「どちらかといえば」村娘と魔王9「生存報告」

投稿者:    mini は~げん 投稿日:2014/07/13 18:35


みなさんどうもです。この前福岡に台風が来ましたが、私が住んでいるところは大丈夫でした。は~げんです。皆さんはどうでしたか?怪我してませんか?


・・・・・で、ゲーム制作進みましたの?駄作者。見た感じ、前回と比べてボス戦がいっこできたぐらいですわよね


何?ゲームが進んでない?それは、リアルが忙しいからだよ。逆に考えるんだ、(ゲーム制作が)進まなくてもいいさと。


ふ~ん。駄作者さん。ニコニコ動画は「見る必要があった」のですか?



「見る必要があった」←作業用BGM
それは違うよ!!
論 破 !!


「そう!ニコニコにいたのはすべて、作業用BGMを探すためだったのさ!!」←


・・・・?あれ?なんでかっこが・・・・



「そう!ニコニコにいたのはすべて、作業用BGMを探すためだったのさ!!」←履歴
それは違いますわよ!!
論 破 !! (物理)



履歴を見たら、ほとんど、実況動画ですよパンチ!!

グエーー!!
                   1分後




ふう。茶番はこれで終わりですわ。さて、本題に入りませんとね。


まずゲームの進行具合ですが・・・・まぁ先ほど申し上げた通りに全く進んでおりません。すいません。もうすぐ5周年というのにですね・・・・・


・・・・・言い訳をするなら、「絵を全部マウスで描こうと考えなければよかった」と駄作者はほざいております


まぁ、ということですので、今は全ダンジョンが6個ぐらいあるので、いまは3個め・・・・あら?もう半分なのですか?思ったより進んでおりましたわ


・・・・・・報告はこんな感じですわ。次に簡単にアンケートを・・・・


「戦闘画面に背景はいりますか?」


・・・・・・まぁ、意味が解りませんわよね・・・・・ちょっと待ってください


・・・・説明するにはまず、このゲームの一番の醍醐味・・・・「作者の絵の乱用」について詳しくしますと


イベントでは「顔グラ」や「一枚絵」を多く使います。というか、会話イベントなら、顔グラが入りますわ


・・・・・しかし、この顔グラがなかなかの曲者で、戦闘に入ったら消えないんですわ。


さらに、画像を消すスクリプトはあるのですが・・・・・非常にめんどくさい。


最初の方は頑張って消してましたわ・・・・・まぁ、グラフィックの数は少なかったのですが何とかやってました。


しかし、ボス戦のイベントのグラフィックがあまりにも多く・・・・・というか、消すのがめんどくさいということを忘れていて・・・・・・消すスクリプトを入れずにやってしまいましたの。


そしてですね、「イベントワープ」を使えば、画像が消えることを思い出し、イベントワープをしてみたら


グラフィックと一緒に背景が消えましたわ☆


つまりは



こういうことです


以上のことを踏まえて、「背景がないとつまらない」という方は教えてくださいな


あ、そうそう、これより前のボス戦は背景がありますけど・・・・・・


もし、「なんならすべて背景無しにしろ」という方も教えてくださいな


それでは、次はオリキャラ座談会(114さん主催)で。西園寺さんでも送り込みますわ。私は純粋なオリキャラではないので。産みの親は初代そこ兎さんですわ


では、また今度会いましょう・・・・・説明がわからなかったなら教えてくださいな(いっそのことテストプレーをしてくれる方でも募集しようかしら)

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/14 22:14, 履歴)
>今は全ダンジョンが6個ぐらいあるので、いまは3個め
おー、半分ですかー。

>さらに、画像を消すスクリプトはあるのですが・・・・・非常にめんどくさい。
私が立ち絵を使うゲーム作ったことありますが、
それではユーザー定義関数を使って、画像を表示する前に画像を全消しするようにしていました。
そういう問題じゃない?

>「戦闘画面に背景はいりますか?」
実物を見ないと正直イメージが湧きませんが、
どっちかというとあった方が印象は良いかもしれませんね。

>私は純粋なオリキャラではないので。産みの親は初代そこ兎さんですわ
ご……マリアさんも遊びに行っても私としては構いませんよ。

完成目指してお互い頑張りましょうー。