クリスマスっぽい曲

投稿者:      mini うさぎ529 投稿日:2013/12/23 23:57

クリスマスだしちょっとクリスマスっぽい曲ていうか、クリスマスの時期に商店街で流れてるような雰囲気の曲を作ろうと思ってなんとなく作り始めたんだけど、なんか違う気がする。
1:17から7秒間だけかろうじてクリスマスっぽい気がする。



6時間くらいで勢いで作ったからもう少し作りこんだほうがいいのかもしれない。

最近コントラバスに頼りすぎな気がする。
はっきりしてて使いやすいし聞きやすいんだもん。

あとこないだ指摘していただいたけどやっぱり曲の雰囲気が似てしまう。
最近作るときに最初はちょっと違う雰囲気にしよう!って意気込んでるんだけど、作ってるうちに「あ、ここなんか違うなー」とか「こうしたほうが絶対良い!!」っていじってるうちにいつの間にかいつもの雰囲気に。
で若干諦め気味なわけですが、その最初の意気込みだけは毎回持ち続けていきたいと思っている所存でございます。

そんでせっかくだからクリスマスっぽいイベントやってたらそれに乗っかろうと思ったらリューイ杯とやらをやっているじゃないですか。
こいつは丁度いいじゃないですか。
しかも音楽素材投稿一個だけだしそれもそれほど冬関係なさそうな曲名だし良いねと思ったら、それがこないだ聞いてこれいいなーと思った曲だったこのやろー。
でも参加。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/24 01:27, 履歴)
拝聴させていただきました♪
ところどころに出て来る鈴や木琴がクリスマスらしいですが、
メロディーは王宮とか聖堂に使えそうな感じがします。
素材としては幅広く使えそうな気がします。

>曲の雰囲気が似てしまう。

作曲の知識などろくにありませんので、意見するのもおこがましいのですが(^^;
曲の雰囲気が似て来るのは必ずしも悪いことではないと思います。
「○○節」などと言われるように、曲で作曲者を分かってもらえるようにするには、
自分の曲に特徴を持たせるのは大事なことかもしれません。
いろいろRmakeのゲームで流れるBGMを聴いていると
「あ、この曲うさぎ529さんっぽいな」と思うことがありますが、
それだけ曲が耳になじんでいるということで、
一定のイメージを印象付けるのはけっこう重要なことではないかと思います。

ちなみに自分のうさぎ529さんの曲に対するイメージは、

平和な曲:どことなくメルヘンチック・田園風景が似合いそう
静かな曲:自然の奥深くにいるイメージ・憂いのある曲
激しい曲:戦車とか機関銃とかミリタリーものに合いそう

という感じです。大雑把ですみません・・・
「彗星の噂」や「魔法陣」は複雑な展開がきっちりまとまっていて
個人的に名曲だと思います。
他方、なんとなくですがテンションの上がる曲を作ろうとすると
音を詰め込みすぎて散逸的になったり混沌としたりすることがあるような気がします。
(「奴は不死身か」がそんな感じでしょうか)
      mini うさぎ529(投稿日:2013/12/25 23:34, 履歴)
ああー、そうなんですよ。

>なんとなくですがテンションの上がる曲を作ろうとすると
音を詰め込みすぎて散逸的になったり混沌としたりすることがあるような気がします。

これは「うさ子ちゃんの地裂斬」とか「卑怯者ブレイク」とかでも自分で感じます。
「うさ子ちゃんの地裂斬」は、音を重ねすぎてごちゃごちゃしてるけど削るとスカスカに聞こえて寂しい・・と推敲を途中放棄してしまった物ですね。

「魔法陣」なんて昔の曲まで聞いていただいてありがとうございます。
音楽作り始めて2年くらいたったころの曲でしたかね。
あの頃作ったものは今の自分では作れないと感じます。
今の曲作りの時の癖が付く前の曲という感じがします。

「うさぎ529っぽい」という評価は良い意味も悪い意味も含んでいると思うので喜んでいいのかよく分からなかったんですが、考えてみたら本職の絵のほうでもパッと見て自分の絵だとわかってもらえる事がすごい重要なんですよね。
その中でどんどん伸ばしていけばいいのですね。
前に他の方に個性だと言っていただいたのもそういう意味だったんだな。
ちょっと目が覚めました。