近況報告のようなもの

投稿者:Material 154390 1 mini  創  投稿日:2017/06/18 23:38

こんばんわ、明日学校なのにこんな時間まで起きてる創です。
とりあえずこの前のゲームの続編の全体的な方針が決まったのでお知らせのようなものです。

本当は前作と同じように、街の外にフィールドがあって、色々な街に行く…そんな感じにしようとしたのですが、
なにぶんマップの流用ができないので、一から全く同じマップを描く羽目になるので…

正直言って、超めんどくさい。

そこで、ちょっとゲーム性を変えてみました。
一応、前回と同じく2DRPG形式ではあるのですが、全体マップを導入して
こんな感じに。



街の上に表示されてるソレは何ぞって思うかもしれませんが、
いわゆるアレです。ほら、こう。何と言いますか。

どう説明したらいいかわからないので便宜上マーカーって呼ばせていただきますね。
このマーカーの色によって、街に入れるか否か、
メインストーリーやサブストーリーの有無などが確認できます。

あ、見れば分かるとおり今回の主人公はゼーレ君です。
というか前作のエンディング見た方は分かると思うのですが、これからはエンディング画面はあんな感じで
次回予告的な感じにしたいと思ってます。

シルエットとはいえやっぱりマウス絵じゃ限界があるのでペンタブが欲しい…と、この話はさておき
これじゃどうやってレベル上げるねん!ボスとかどうするんや!ってなるかと思いますが
ちゃんと敵もボスもラスボスもいます。現時点ではどうやって登場させるかは考えていませんが…

ですが、敵を倒すことによるレベルアップは存在しません。
ストーリーを進めると少しずつレベルが上がっていく形にしようかと思います。
少しネタバレになりますが、この物語が始まった当初の彼は力を失っているんですよね。
なので、話を進めるごとにその力を取り戻していき、最終的には完全に力を取り戻す…といった形になります。

もちろん、それだけじゃありませんけどね。
今回、本編の本筋から逸れ、キャラクターの掘り下げに重点を置いたサブストーリーなんてものを
作ってしまおうという暴挙のせいでまたまた苦労しそうですが…
なんとか今年中には完成させたいと思います。

時間が時間なので今日はこの辺で。おやすみなさい。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。