誰か教えてくださいませんか

投稿者:Material 154390 2 mini  創  投稿日:2014/12/20 01:46

間違いなく掲示板に書ききれないと思ったのでこちらで質問させていただきます。

開始スクリプトで突然エラーが発生しました。
文法ミスのようですが、すべてコピペ改変したもので、前までは出ていませんでした

setMoneyName("マイル")
setDenomination("Mile")
addMoney(100)
setVariable("プレミアムチケット", 0)
setVariable("モンスター遭遇", 0)
setVariable("モンスター捕獲", 0)
setVariable("レアモンスター遭遇", 0)
setVariable("レアモンスター捕獲", 0)
setVariable("モンスターエッグ", 0)

setMenuItemVisible(getMenuEquipment(), false)
setMenuItemVisible(getMenuHideWindow(), false)

setCustomParamMenuEnable(true)
setCustomParamMenuName("モンスター手帳")

def onShowCustomParameter()

  setCustomParamName(0, "所持金")
  setCustomParamValue(0, getMoney() + getDenomination())
  setCustomParamName(1, "所持プレミアムチケット")
  setCustomParamValue(1, getVariable("プレミアムチケット") + "枚")
  setCustomParamName(2, "モンスター遭遇数")
  setCustomParamValue(2, getVariable("モンスター遭遇") + "回")
  setCustomParamName(3, "モンスター捕獲数")
  setCustomParamValue(3, getVariable("モンスター捕獲") + "匹")
  setCustomParamName(4, "レアモンスタ-遭遇数")
  setCustomParamValue(4, getVariable("レアモンスター遭遇") + "回")
  setCustomParamName(5, "レアモンスター捕獲数")
  setCustomParamValue(5, getVariable("レアモンスター捕獲") + "匹")
  setCustomParamName(6, "モンスターエッグ所持数")
  setCustomParamValue(6, getVariable("モンスターエッグ") + "個")

  drawCustomParam()
end

#指数関数(aのb乗を返します。)
def powFunc(a, b)
  v = 1.0
  i = 0
  while(i < b)
    v = v * a
    i = i + 1
  end
  return v
end

#個々の敵キャラの経験値をidから求めます。
def getEnemyExperience(id)
 case id
    when 21236
      return 30
    when 21240
      return 30
    when 21243
      return 30
    when 21435
      return 30
    when 21436
      return 30
    when 21541
      return 30
    when 21467
      return 30
    when 21468
      return 30
    when 21769
      return 30
    when 21794 
      return 60
    when 21797
      return 30
    when 21843
      return 240
    when 21934
      return 30
    when 21935
      return 9999
    when 21945
      return 30
    when 22031
      return 60
    when 22032
      return 30
    when 23960
      return 90
    when 24094
      return 30
    when 24104
      return 60
    when 24105
      return 90
    when 24135 
      return 30
    when 25221
      return 50
    when 27149
      return 60
    when 28438
      return 100
    when 28460
      return 1000
    when 29413
      return 5000
    when 28730
      return 30
    when 31047
      return 50
    #敵キャラを増やしたら、ここに敵のIDから経験値を求める処理を加えていきます。
  end
end

#経験値の計算
def getTotalExperience(killCounts)
  exp = 0
  i = 0
  while i < getArrayLength(killCounts)

    #倒した敵の種類と数から経験値を計算
    exp = exp + getEnemyExperience(killCounts[i][0]) * killCounts[i][1]

    i = i + 1
  end
  return exp
end

# レベルアップのチェック
def levelUpCheck()
  i = 0
  while i < 4
    member = getPartyMember(i)
    if member == "playerCharacter" || member >= 0
      #メンバーがいる場合倒した敵の数と種類から経験値を計算。
      killCounts = getKillCountPartyMember(member)
      exp = getTotalExperience(killCounts)
      #レベルアップの判定
      while exp - powFunc(2, getLevelPartyMember(member) - 1) * 10 > 
               powFunc(2, getLevelPartyMember(member)) * 10
        levelUpPartyMember(member)
        speak("レベルアップ!\n現在のレベル = ", getLevelPartyMember(member),
                  "経験値 = ", exp)
      end
    end
    i = i + 1
  end
end

setMenuItemVisible(getMenuEquipment(), false)
def monster(a,b)
case speakWithSelect(3,"パーティに入れる","パーティからはずす","逃がす", 
    a + "をどうする?")
  when 0
    if isPartyMember(b)
       speak("既にパーティにいます。")
    else
       playSound(16423)
       addPartyMember(b)
       speak("パーティに加えました。")
    end
  when 1
    if isPartyMember(b)
       playSound(16423)
       removePartyMember(b)
       speak("パーティからはずしました。")
    else
       speak("パーティに加わっていません。")
    end
  when 2
    case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", 
     a + "を逃がしますか?")
     when 0
       case speakWithSelect(2,"いいえ","はい", 
    "本当に逃がしますか?")
        when 0
          
        when 1
          speak(a + "を逃がしました。")
          setFlag(a, false)
       end
     when 1
       
    end
  end
end



def monsterbattle(a,b,c)
    playBGM(161630)
    setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1)
    startTurnBattle(a)
    if getTurnBattleResult() == 
       getTurnBattleWin()
       #勝ったとき
       levelUpCheck()
       setVariable("捕獲乱数", rand(7))
        if getVariable("捕獲乱数") == 0
          speak(b + "が仲間になりたそうにこちらを見ている")
          case speakWithSelect(2,"する","しない", 
          "仲間にしますか?")
            when 0
              playSound(161632)
              speak(b + "を自宅に送りました。")
              setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
              setFlag(b, true)
            when 1
          end
         end
        speak("マイルを" + c + "Mile手に入れた")
        addMoney(c)
     elsif getTurnBattleResult() ==
           getTurnBattleLose()
           #負けたとき
           setPartyMemberHealingAll()
           warp(34458, 7, 6)
     elsif getTurnBattleResult() ==
           getTurnBattleRunAway()
           #逃げたとき
     end
   playBGM(165069)
end

s
#開始スクリプト
#0埋め  
def addZero(n, b)
    l = 0; c = n; r = ""; b = b - 1
    while c > 9
        c = floor(c / 10); l = l + 1
    end  
    while l < b
        r = r + "0"; l = l + 1
    end  
    r = r + n
    return r
end
#ログインボーナスチェック
def LoginCheckToday()
  r = false
  #現在の年月日を取得する
  t = getServerCurrentDate()
  #年月日を文字列に変更
  ymd = ""
  ymd = ymd + addZero(t[0],4) #年
  ymd = ymd + addZero(t[1],2) #月
  ymd = ymd + addZero(t[2],2) #日
  
  #初期値の登録
  if !getVariable("LCT_LoginChk")
    setVariable("LCT_LoginChk", "00000000")
  end
  
  #前回の年月日と異なる場合
  if getVariable("LCT_LoginChk") != ymd
    r = true
    setVariable("LCT_LoginChk", ymd)
  end
  return r
end

def Rea_monsterbattle(a,b,c,d,e)
   setVariable("遭遇乱数", rand(8))  #ランダム関数のセット
    if getVariable("遭遇乱数")==0 #8分の1で遭遇
      setVariable("レアモンスター遭遇",getVariable("レアモンスター遭遇") + 1) #レアモンスター遭遇カウントを1上げる
      playBGM(161630)
     startTurnBattle(a)
      if getTurnBattleResult() == 
        getTurnBattleWin()
      #勝ったとき
         levelUpCheck()
        setVariable("捕獲乱数", rand(15)) #ランダム関数15分の1をセット
          if getVariable("捕獲乱数") == 0 #15分の1で捕獲
            speak("レア★"+ b + "が仲間になりたそうにこちらを見ている")
           case speakWithSelect(2,"する","しない", 
           "仲間にしますか?")
             when 0 #するを押した場合、効果音とともに捕獲。自宅に転送。
                 playSound(161632)
               speak("レア★"+ b + "を自宅に送りました。")
               setVariable("レアモンスター捕獲",getVariable("レアモンスター捕獲") + 1) #捕獲カウントを1上げる
                 setFlag("レア★" + b, true) 
             when 1 #いいえを押すと捕獲・転送せずそのまま終了。戦闘獲得物の画面に。
          end
       end
           speak("マイルを" + c + "mill手に入れた")
           addMoney(c)
         elsif getTurnBattleResult() ==
           getTurnBattleLose()
          #負けたとき
             setPartyMemberHealingAll() #回復させないとゲームオーバーになるために全回復させる。
             #自宅に転送するスクリプトを入れる
           elsif getTurnBattleResult() ==
            getTurnBattleRunAway()
          #逃げたとき
             #逃亡率を設定していないため逃げられない。
             #なので書く必要はなし
           end
        playBGM(161631) #フィールドBGMを流す
   else 
     playBGM(161630) #戦闘BGMを流す
     setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1) #
     startTurnBattle(d)
      if getTurnBattleResult() == 
        getTurnBattleWin()
       #勝ったとき
        levelUpCheck()
        setVariable("捕獲乱数", rand(15))
          if getVariable("捕獲乱数") == 0
            speak(b +"が仲間になりたそうにこちらを見ている")
              case speakWithSelect(2,"する","しない", 
               "仲間にしますか?")
                when 0
                  playSound(161632)
                  speak(b +"を自宅に送りました。")
                  setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
                  setFlag(b, true)
                when 1
              end
             end
           speak("マイルを" + e + "mill手に入れた")
           addMoney(e)
      elsif getTurnBattleResult() ==
        getTurnBattleLose()
       #負けたとき
        setPartyMemberHealingAll()
        warp(34458, 7, 6)
      elsif getTurnBattleResult() ==
        getTurnBattleRunAway()
       #逃げたとき
      end
     playBGM(161631)
end

このスクリプトの最後の行に出ています。すべての箇所をコピペで修正してみても直りませんでした。

原因分かる方いませんでしょうか?

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コメント一覧

       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/12/20 08:55, 履歴)
ざっと確認したところ
endが一つ足りないような気がします。
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2014/12/20 09:06, 履歴)
消えました!
やっぱりendが足りなかったようです。

回答ありがとうございました!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/12/20 09:14, 履歴)
直りましたか、良かったです。
ゲーム作成頑張ってください。