GF関数そのに
投稿者: 創 投稿日:2012/12/17 15:12
レアモンスターのエンカウント関数
んまあ前まで使ってたスクリプトをまるっとdef略しただけですけどね(爆
ちなみにまだ検証してません(蹴
aはレアモンスターのID、bはレア、ノーマル共通のモンスター名、cはレアモンスターからもらえるお金、dはレアモンスターのノーマルバージョンのID、eはレアモンスターのノーマルバージョンからもらえるお金をいれます。
つかうときは↓
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def Rea_monsterbattle(a,b,c,d,e) setVariable("遭遇乱数", rand(8)) #ランダム関数のセット if getVariable("遭遇乱数")==0 #8分の1で遭遇 setVariable("レアモンスター遭遇",getVariable("レアモンスター遭遇") + 1) #レアモンスター遭遇カウントを1上げる playBGM(161630) startTurnBattle(a) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき levelUpCheck() setVariable("捕獲乱数", rand(15)) #ランダム関数15分の1をセット if getVariable("捕獲乱数") == 0 #15分の1で捕獲 speak("レア★"+ b + "が仲間になりたそうにこちらを見ている") case speakWithSelect(2,"する","しない", "仲間にしますか?") when 0 #するを押した場合、効果音とともに捕獲。自宅に転送。 playSound(161632) speak("レア★"+ b + "を自宅に送りました。") setVariable("レアモンスター捕獲",getVariable("レアモンスター捕獲") + 1) #捕獲カウントを1上げる setFlag("レア★" + b, true) when 1 #いいえを押すと捕獲・転送せずそのまま終了。戦闘獲得物の画面に。 end end speak("マイルを" + c + "mill手に入れた") addMoney(c) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき setPartyMemberHealingAll() #回復させないとゲームオーバーになるために全回復させる。 #自宅に転送するスクリプトを入れる elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき #逃亡率を設定していないため逃げられない。 #なので書く必要はなし end playBGM(161631) #フィールドBGMを流す else playBGM(161630) #戦闘BGMを流す setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1) # startTurnBattle(d) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき levelUpCheck() setVariable("捕獲乱数", rand(15)) if getVariable("捕獲乱数") == 0 speak(b +"が仲間になりたそうにこちらを見ている") case speakWithSelect(2,"する","しない", "仲間にしますか?") when 0 playSound(161632) speak(b +"を自宅に送りました。") setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1) setFlag(b, true) when 1 end end speak("マイルを" + e + "mill手に入れた") addMoney(e) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき setPartyMemberHealingAll() #自宅にワープする関数を入れる。 elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end playBGM(161631) end
んまあ前まで使ってたスクリプトをまるっとdef略しただけですけどね(爆
ちなみにまだ検証してません(蹴
aはレアモンスターのID、bはレア、ノーマル共通のモンスター名、cはレアモンスターからもらえるお金、dはレアモンスターのノーマルバージョンのID、eはレアモンスターのノーマルバージョンからもらえるお金をいれます。
つかうときは↓
Rea_monsterbattle(a,b,c,d,e)
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