GF関数そのに

投稿者:Material 154390 2 mini  創  投稿日:2012/12/17 15:12

レアモンスターのエンカウント関数

def Rea_monsterbattle(a,b,c,d,e)
   setVariable("遭遇乱数", rand(8))  #ランダム関数のセット
    if getVariable("遭遇乱数")==0 #8分の1で遭遇
      setVariable("レアモンスター遭遇",getVariable("レアモンスター遭遇") + 1) #レアモンスター遭遇カウントを1上げる
      playBGM(161630)
     startTurnBattle(a)
      if getTurnBattleResult() == 
        getTurnBattleWin()
      #勝ったとき
         levelUpCheck()
        setVariable("捕獲乱数", rand(15)) #ランダム関数15分の1をセット
          if getVariable("捕獲乱数") == 0 #15分の1で捕獲
            speak("レア★"+ b + "が仲間になりたそうにこちらを見ている")
           case speakWithSelect(2,"する","しない", 
           "仲間にしますか?")
             when 0 #するを押した場合、効果音とともに捕獲。自宅に転送。
                 playSound(161632)
               speak("レア★"+ b + "を自宅に送りました。")
               setVariable("レアモンスター捕獲",getVariable("レアモンスター捕獲") + 1) #捕獲カウントを1上げる
                 setFlag("レア★" + b, true) 
             when 1 #いいえを押すと捕獲・転送せずそのまま終了。戦闘獲得物の画面に。
          end
       end
           speak("マイルを" + c + "mill手に入れた")
           addMoney(c)
         elsif getTurnBattleResult() ==
           getTurnBattleLose()
          #負けたとき
             setPartyMemberHealingAll() #回復させないとゲームオーバーになるために全回復させる。
             #自宅に転送するスクリプトを入れる
           elsif getTurnBattleResult() ==
            getTurnBattleRunAway()
          #逃げたとき
             #逃亡率を設定していないため逃げられない。
             #なので書く必要はなし
           end
        playBGM(161631) #フィールドBGMを流す
   else 
     playBGM(161630) #戦闘BGMを流す
     setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1) #
     startTurnBattle(d)
      if getTurnBattleResult() == 
        getTurnBattleWin()
       #勝ったとき
        levelUpCheck()
        setVariable("捕獲乱数", rand(15))
          if getVariable("捕獲乱数") == 0
            speak(b +"が仲間になりたそうにこちらを見ている")
              case speakWithSelect(2,"する","しない", 
               "仲間にしますか?")
                when 0
                  playSound(161632)
                  speak(b +"を自宅に送りました。")
                  setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
                  setFlag(b, true)
                when 1
              end
             end
           speak("マイルを" + e + "mill手に入れた")
           addMoney(e)
      elsif getTurnBattleResult() ==
        getTurnBattleLose()
       #負けたとき
        setPartyMemberHealingAll()
        #自宅にワープする関数を入れる。
      elsif getTurnBattleResult() ==
        getTurnBattleRunAway()
       #逃げたとき
      end
     playBGM(161631)
end


んまあ前まで使ってたスクリプトをまるっとdef略しただけですけどね(爆
ちなみにまだ検証してません(蹴

aはレアモンスターのID、bはレア、ノーマル共通のモンスター名、cはレアモンスターからもらえるお金、dはレアモンスターのノーマルバージョンのID、eはレアモンスターのノーマルバージョンからもらえるお金をいれます。

つかうときは↓

Rea_monsterbattle(a,b,c,d,e)

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