GF関数そのに
投稿者:
創
投稿日:2012/12/17 15:12
レアモンスターのエンカウント関数
んまあ前まで使ってたスクリプトをまるっとdef略しただけですけどね(爆
ちなみにまだ検証してません(蹴
aはレアモンスターのID、bはレア、ノーマル共通のモンスター名、cはレアモンスターからもらえるお金、dはレアモンスターのノーマルバージョンのID、eはレアモンスターのノーマルバージョンからもらえるお金をいれます。
つかうときは↓
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def Rea_monsterbattle(a,b,c,d,e)
setVariable("遭遇乱数", rand(8)) #ランダム関数のセット
if getVariable("遭遇乱数")==0 #8分の1で遭遇
setVariable("レアモンスター遭遇",getVariable("レアモンスター遭遇") + 1) #レアモンスター遭遇カウントを1上げる
playBGM(161630)
startTurnBattle(a)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("捕獲乱数", rand(15)) #ランダム関数15分の1をセット
if getVariable("捕獲乱数") == 0 #15分の1で捕獲
speak("レア★"+ b + "が仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0 #するを押した場合、効果音とともに捕獲。自宅に転送。
playSound(161632)
speak("レア★"+ b + "を自宅に送りました。")
setVariable("レアモンスター捕獲",getVariable("レアモンスター捕獲") + 1) #捕獲カウントを1上げる
setFlag("レア★" + b, true)
when 1 #いいえを押すと捕獲・転送せずそのまま終了。戦闘獲得物の画面に。
end
end
speak("マイルを" + c + "mill手に入れた")
addMoney(c)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll() #回復させないとゲームオーバーになるために全回復させる。
#自宅に転送するスクリプトを入れる
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
#逃亡率を設定していないため逃げられない。
#なので書く必要はなし
end
playBGM(161631) #フィールドBGMを流す
else
playBGM(161630) #戦闘BGMを流す
setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1) #
startTurnBattle(d)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("捕獲乱数", rand(15))
if getVariable("捕獲乱数") == 0
speak(b +"が仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(161632)
speak(b +"を自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag(b, true)
when 1
end
end
speak("マイルを" + e + "mill手に入れた")
addMoney(e)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
#自宅にワープする関数を入れる。
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
playBGM(161631)
end
んまあ前まで使ってたスクリプトをまるっとdef略しただけですけどね(爆
ちなみにまだ検証してません(蹴
aはレアモンスターのID、bはレア、ノーマル共通のモンスター名、cはレアモンスターからもらえるお金、dはレアモンスターのノーマルバージョンのID、eはレアモンスターのノーマルバージョンからもらえるお金をいれます。
つかうときは↓
Rea_monsterbattle(a,b,c,d,e)
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