博士の不毛な研究~その7

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2017/10/08 19:57

ご無沙汰しております。井戸の博士です。
これからはゲーム制作を中心に少しずつ活動していきたい、
と思っておるわけですが、
既にラヴィ君の方から険悪な空気を感じるんだけど、
どうかしたのかな、ラヴィ君?

どうしたのかな、じゃありません。
前回からどれだけ時間が経ったと思っているんですか。
ゲーム制作がうまくいかなくて投げ出したと思われても、
文句は言えませんよ。
皆様に納得のいく説明をしてもらいましょうか。

わかった、説明しよう。
もう数ヵ月前のことだが、パソコンがぶっ壊れた。
前日まで普通に動いていたのに、
突然動かなくなってしまったんだ。
まるで古参のRmakeユーザーが、
気が付いたら退会していたような気分だったよ!

物議を醸しそうな例えはやめてください。
それでゲームが作れなかったと
おっしゃるんですか?

いや・・・パソコンはすぐ買い換えたんだが、
問題はその後だったんだよ・・・
わしが蛇蝎のごとく嫌うWindows10が入ってしまったのだ!
これが橋にも棒にもかからない代物でな・・・
特にWindows update!こいつが曲者だ。
わしに何のことわりもなく、
しょっちゅう大量の更新をダウンロードしてくるんだよ!
それで、わしのレトロな通信機器がすぐにパンクしてしまうんだ・・・
酷いときにはウィルスソフトも更新できないくらいでなあ、
もはや、まともにネットを見ることすらできん!
日常生活に支障が出るレベルだぞ、これは!
Microsoft edgeもすぐ落ちるから使い物にならんし・・・
いったいマイクロソフトは何がやりたいんだ?!
セキュリティのためとはいえ、パソコンをまともに使えなくしてどうする?!
まったくもって許せん!
ただでさえ作者の生活が忙しくてネットを見る機会が
取れないというのに、踏んだり蹴ったりですよ、もう!
まさに八方塞がりとはこのことだ。
これからわしは何を信じて生きていけばいいんだ・・・
ラヴィ君、どう思う・・・

あ、あれ?ラヴィ君?
どこに行ったんだろう・・・・


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

皆様、博士のくだらない愚痴に付き合わせてしまい、
申し訳ありませんでした。
前回、お約束しましたとおり、
今回はステータス異常について説明いたします♪



まずは「毒」から。
RPGでは定番のステータス異常ですね。
戦闘中に毎ターンHPが少しずつ減ってしまいます。


本作では、戦闘が終了した後も
毒の状態が続く仕様になっています。
移動中、歩くごとにHPが減っていきます。
毒を治療するアイテムは、
常に持っておくようにしましょう。



次に「麻痺」です。
戦闘中、ターンごとに一定確率で、
体が痺れて動けなくなります。
いつも動けなくなるわけではないのですが、
自然に治ることはありませんし、
毒と同じように戦闘終了後も状態が続きます。
やはり早めに治すことをお勧めします。



続きまして、
戦闘終了後に回復するステータス異常をご紹介します。
こちらは「幻覚」です。
武器による攻撃の命中率が大幅に低下します。
Rmakeのデフォルトには、
ありそうでなかったステータス異常ですね。

Rmakeのデフォルトには命中率というパラメータが、
設定されていないからねぇ・・・
ちょっと、ラヴィ君!
わしを置いて勝手に説明を始めるなんてひどいじゃないか!

あら、やっと来られたんですか。
自分語りは終わったんですか?

じ、自分語りって・・・
相変わらず鬼のような助手だ・・・



博士のことは気にしないで先に進みましょう。
こちらは「眠り」です。
麻痺と同じように行動不能になりますが、
一定確率で自然回復します。

Rmakeのデフォルトで設定できる麻痺状態と似ているかもしれんね。
ただちょっと違うのは、
物理攻撃でダメージを受けると、
眠りから回復する確率が高くなるんだ。
ちょっとリアルでしょ?



最後に「能力値低下」について説明します。
敵の特殊能力で一時的に能力値を下げられることがあります。
能力値が下がった状態もステータス異常の一つになります。
その場合、能力値が低下していることを示す表示が出ます。
上の画像では、魔法攻撃力(M)と素早さ(S)が下がっています。


前に紹介したように、
魔法で能力値を上げたりすることもできる。
その場合、能力値が上がっていることを示す表示が出てくる。
上の画像だと防御力(D)が上がっておるよ。
ちなみに能力値が上がった状態で、
その能力値を下げられた場合は効果が相殺されて、
通常の状態に戻るようになっております。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ステータス異常については他にも考えているんだけど、
現時点で実装しているのは、
こんなところだね。

そうですか・・・
進んでいるのか進んでいないのか、
よくわからない説明でしたが、
これからどうなさるんですか、博士?

そうだな・・・余裕が無いとはいえ、
やはり合間を見てゲームは作っていきたいなあ。
最近、ユーザーの方が良いRPGを作られていてね、
こういう作品を見ると、なんとなく創作意欲も湧いてくるんだよね。


ノベルゲーム


トレジャーハンター2


良作が出て来ると励みになりますよね。
博士が考え付かなかったような、
豊かな発想が感じられて、いい刺激になります。
良いお手本とさせていただきたいですね。


それから・・・
とりあえず、これからはパソコンはMacにする!

素直にWi-Fiをお使いになってはいかがですか・・・?

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/10/14 17:51, 履歴)
現在においては
セキュリティ面のことからも
Windows10が推奨ではありますが

これまで使用していたソフトや
ハードの一部が上手く動かなくなる場合もあり
悩ましい限りですね、、、


お互い、いい刺激を得られるのは
こういった場所ならではの
メリットですね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/10/15 00:23, 履歴)
確かにセキュリティは大事ですがねぇ・・・
ユーザーに選択の余地を与えてくれないのは、
どうなのかと思ってしまうのですよ・・・
ちなみにうちのパソコンでは、edgeだと
Rmakeのエディタが保存できなくなったりします。

コンバイラさんのように、
質の高いゲームを作られる方がいらっしゃると、
本当に刺激になります。
やっぱりいろいろなユーザーが制作された、
個性的なゲームで遊べるのがRmakeの醍醐味ですね。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/10/12 17:32, 履歴)
確かにedgeは使いにくいですねw
それはそうと、ステータス異常がいろいろあって面白そうです。
能力値変化もあって、戦略性が上がりますね。
眠ってる博士が「ばたんきゅ~」って感じでいいですね。
あと、ミニオンが敵なのにかわいすぎます!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/10/12 23:29, 履歴)
おお、理解してくださる方がいらっしゃった!
ブログに書いたような経緯から、
わたくしブラウザは、かたくなにchromeを使っております。

ミニオンに注目されるとはお目が高いですw
博士の作るキャラは全体的に
かわいらしくなる傾向があるようです。
お気づきになられたように、
「ぷよぷよ」のキャラに通じるところが
あるかもしれませんね。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2017/10/08 21:58, 履歴)
オリジナルステータス異常! 面白いですね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/10/12 23:23, 履歴)
コメントありがとうございます♪
オリジナルと言っても、
他のRPGをヒントにしたものが多いのですが・・・
例えば、眠りはF〇、麻痺はポ〇モンから
アイデアを取り入れたりしています。