コレはひどすぎるバグ(バグ報告掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2011/09/02 16:51:02(最新:2011/09/12 17:15:12)
今は非公開なんですが、レッツゴースライムでひどすぎるバグがありました。

再現方法
あるイベント(仮にイベント名をあとする)に話しかけてselfでイベント名あを動かした後、さらにイベントを続けるとフリーズする(エラーコードなし)

ゲームクリア目前なのでオネガイシマス

って、それ以前にこれバグなんでしょうか・・・?

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コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/12 17:15, 履歴)
そんなバグあったんですかぁ
ありがとうございました
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/09/11 23:23, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。
運営のあかさたです。

調査してみましたところ、setEventTarget関数を呼び出した後、
runEventMove関数を呼ばずにマップを移動してから、
runEventMove関数を呼び出すとフリーズしてしまうようです。

本日の修正でこの現象を修正しました。ご不便をおかけし、
申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/05 14:59, 履歴)
あ、気がつけば直っていました
ありがとうございました
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/09/04 17:38, 履歴)
申し訳ありません、
私の方ではまだ、
現象の再現ができない状態にあります。。。

何かその箇所より前に、
スクリプトなどはありますでしょうか?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/04 16:21, 履歴)
やはりチェック3が反応無しです
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/09/04 15:17, 履歴)
次のようにするとどうなりますか?

if getFlag("リーフアルバトロス討伐")  
speak("チェック1")
setEventTarget("self", 11, 4)  
speak("チェック2")
runEventMove() #この下です 
speak("チェック3")
speak("その後スラリンは街のみんなを助けて感謝状が贈られましたとさ。")  
speak("\n\n\n\n                                         おしまい")  
  
else #この下はもちろん反応します 
speak("リーフアルバトロス\nおっと、僕を倒さないと、その扉は開かないよ")  
  
end
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/04 15:05, 履歴)
akasataさん
speakのウィンドウ自体出てきません
操作もできない状態です
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/09/03 23:45, 履歴)
私の方でも、
何度かクリックしていると
文字が出てくる感じですね。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/09/03 23:36, 履歴)
失礼いたしました。

「おしまい」があったのですね。
気がつきませんでした。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/09/03 23:34, 履歴)
記載されている内容の5行目
speak("\n\n\n\n

の後は、省略されていますか?

省略していないのであれば、
speak関数が終了していません。
speak("\n\n\n\n")

と修正してみてください。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/09/03 23:31, 履歴)
んー。
普通に動くから何とも言えない…

「おしまい」の前にスペースがたくさんあるので、
メッセージウインドウサイズを変更していない場合は
1ページ目には文字が出なくて、クリックすると「おしまい」が見える、という程度で変ではないですねぇ。

コレって何度テストプレーしても同じように止まってますか?
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/09/03 23:12, 履歴)
運営のあかさたです。

止まっているとはどのような状況でしょうか?

speakのウィンドウが空で表示されるのでしょうか?
それとも、何も表示されない状態でしょうか?

よろしくお願いいたします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/03 19:37, 履歴)
↓肝心の場所を忘れてました
止まってる場所は

if getFlag("リーフアルバトロス討伐") 
setEventTarget("self", 11, 4) 
runEventMove() #この下です
speak("その後スラリンは街のみんなを助けて感謝状が贈られましたとさ。") 
speak("\n\n\n\n                                         おしまい") 
 
else #この下はもちろん反応します
speak("リーフアルバトロス\nおっと、僕を倒さないと、その扉は開かないよ") 
 
end
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/03 19:33, 履歴)
自動開始イベントはありませんが、ココでつっかえてますフラグ名はそのままです↓
if getFlag("リーフアルバトロス討伐")
setEventTarget("self", 11, 4)
runEventMove()
speak("その後スラリンは街のみんなを助けて感謝状が贈られましたとさ。")
speak("\n\n\n\n                                         おしまい")

else
speak("リーフアルバトロス\nおっと、僕を倒さないと、その扉は開かないよ")

end
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/09/03 18:09, 履歴)
RPGで止まる理由として真っ先に考えられるのは
「自動開始イベントを設置している」事です。
もし、ひとつでもあるならば、ソレのスクリプト全文(有効条件含む)をココに書くべきです。

次の候補としては、
「スクリプトがwhile ~ endで無限ループになっている」
という可能性です。


他人が同じ現象を再現する事ができなければ、何故止まるのかの原因を調べるのは作った本人しかいないんですってば。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/03 17:44, 履歴)
敵を倒した後イベントに話しかけて、そのイベントを動かした後のスクリプトに関数speakを入れるとそのspeakが反応せずそのままフリーズしてしまうということです。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/09/03 15:46, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。
運営のあかさたです。

いただいた情報だけでは現象を再現することができません。
具体的にどのようなことをしたら本現象が発生したのか
詳しい情報をいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
   mini ___(投稿日:2011/09/02 23:23, 履歴)
…ん?
 スクリプト1
 スクリプト2
 speak("A") # テスト用
 スクリプト3
 スクリプト4
 speak("B") # テスト用
 スクリプト5
 スクリプト6
 speak("C") # テスト用
 …
こんな感じでspeak()を挟んでいけば、
どのspeak()まで実行したかで
大体の原因箇所が絞り込めると思うんですけど?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/02 21:05, 履歴)
いえいえそんなことはしておりません
イベントあを動かしたあとspeak("~")を入れてます。ナノに動作しなくなるんです
   mini ___(投稿日:2011/09/02 21:01, 履歴)
とりあえず要所要所でspeak("あ")など
「動作が一時中断するようなスクリプト」を突っ込んでみて、
どの部分でエラーが起きているかを確認してみてください。

既知のフリーズ原因として、
while(1)やspeak("")などがあります。ご確認下さい。