セーブされた変数の中身が変化する(バグ報告掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2014/01/26 18:58:26(最新:2014/01/26 21:50:26)
○ どこで発生しましたか?
2DRPGのデータをセーブし、ロードした後に発生しました。
尚ノベルでも同様の症状を確信しています。


○ どのようなバグ・現象が発生しましたか?
中身が文字列の変数の内容を、
「○○+」としていたが、ロード後に「○○ 」となり、
正常にデータが保存されていない。


○ そのバグ・現象はどのようにしたら発生させることができますか?
バグ検証用 - 【ノベルゲーム】
http://rmake.jp/published_items/34909


○ PC環境について教えてください

OS:Win8
ブラウザ:SRWaveIron(ほぼクローム)
Flash:最新……か? 良く分からん

※ わからない場合はわかるものだけ教えてください

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2014/01/26 21:50, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。
運営のあかさたです。

ご報告ありがとうございます。また、ご不便をおかけし申し訳ありません。

変数などに半角の「& % +」の文字列が含まれているとセーブ・ロードが正常に動作しない問題があるようです。

  • セーブロードがエラーになる:& %
  • 空白に変換されてしまう:+

以下のトピックでも近い現象の報告をいただいています。

セーブに失敗して抜け出せなくなる
http://rmake.jp/boards/2/topics/1366

影響範囲が大きな問題なので修正するかどうか、開発メンバーの間でも意見が分かれています。当面はセーブ時に全角に変換するなどの回避策をとっていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。