Macで書いたスクリプトをWinで見ると謎の◯が現れます(バグ報告掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2013/04/07 11:00:07(最新:2013/04/07 17:00:07)
【症状】
Macで制作していたゲームが完成したので、フォントの違いで改行の位置が変になっていたりしないか最終確認するために、Windowsでテストプレーをしてみたらspeak文の途中途中に書いたはずもない「◯」(?)が挟まって表示されていることに気が付きました。

(「お前らも」の後の記号です)

それで、Windowsでスクリプトを確認してみると

この様になっており、大量に同様の事象が確認できました。
ちなみに、コメントアウトしている「黄色」や「ピンク」の前に書かれている◯も書いた覚えがありません。(書く意味もわからないし)

Windowsでこの記号を消して保存してからならばテストプレーで確認してみたところ、
この記号を消すことは可能でしたが、記号のある位置も不規則で大量にあるので一つ一つ消していくのは大変そうです。
(あえていうなら、Macで日本語入力した文章の中に混ざるようです。)

この後にゲームを制作したMacで再確認してみると


このような感じで、やはり異常は見られません。
不思議なのは、書いた覚えがないコメントアウトの◯がこっちにも出現したことですが、
Windowsで編集し保存した影響ではないかと思われます。


【要望】
これから大量の◯を一つ一つ消す作業は想像するだけで非常に滅入るので、
できればそこから解決して欲しいところですが、多分無理でしょうから、
今後このような事象が起こらないように改良して頂ければ幸いです。

【PC環境】

OS:Mac OS X 10.6.8
ブラウザ:Google Chrome 26.0.1410.43
Flash:11,6,602,180

OS:Windows 7 Home Premium
ブラウザ:FIrefox 20.0
Flash:11,6,602,180

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2013/04/07 15:14, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

とりあえず現象を確認することができました。
私はWindows用キーボードをディスプレイ切替機を通して
Macを操作しているのですが、
その場合"半角/全角"キーを押すと
MacのChromeのFlashでは見えない文字が入力されるようです。
一応確認なのですがMacではWindows用キーボードを
ご利用されているのでしょうか?
もし、日本語入力切替に"半角/全角"キーを割り当てている場合は
Command+Space(あるいはWindowsキー+Space)で
入力切替をするようにしたほうがいいかもしれません。

Mac用のキーボードを使った場合はまだわかっていません。
カーソルキーでカーソルを動かすと
その場所で動きが止まりますので、
見えないだけで文字自体はあると思われます。

一応SafariにFlashをインストールしてみたところ、
"半角/全角"キーで見えない文字が
入力されるということはありませんでした。
ただ、Safariでのflashの日本語入力は
カーソルのところに変換途中の文字が出ないため
ちょっとやりにくいかなと感じました。

私の認識としては、
ChromeあるいはFlashの問題と考えておりますので
そちらのほうに問い合わせるのが
よろしいのではないかと考えております。

よろしくお願いします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/07 17:00, 履歴)
見えない文字ですか……。
私のMacはノートパソコン(MacBook Pro)なのでキーボードはMac用です。
試しに狙って見えない文字を入力してみようとしてみましたが、
狙ってはできませんでした。

ブラウザをSafariに切り替えるなど頂いたアドバイスを以後参考にさせて頂きます。
ご対応ありがとうございました。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/07 11:36, 履歴)
※追記※
WIndowsでもGoogle Chromeなら記号が表示されず問題ないことが判明しました。
更にMacのFirefoxでも確認してみたところ、問題ありませんでした。
つまり、確認した中では「WIndowsのFIrefox」でだけ問題があったことになります。

あとはIEでの動作を確認してみますが、かなり限定された条件下での問題ならば、
もう無視してしまおうかと考えていますが……。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/07 11:54, 履歴)
WindowsのInternet Explorer9で確認してみたところ、
Firefoxと同様の記号が表示され問題が発生しました。
困りました。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/07 12:51, 履歴)
一度、メモ帳にコピペして置換で問題の記号を削除して、
再びコピペしてスクリプトに貼り直すという作業を繰り返して、
記号を全て削除し終えて、当面の問題は解決しましたのでとりあえず報告。