スタッフロールのようにテキストを下から上へスクロールさせる方法は?(質問掲示板

投稿: Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿:2012/01/24 00:16:24(最新:2012/02/05 23:21:05)
ゲームにてスタッフロールを考えているのですが、やり方が分かりません。
大体、文字数はかなりの数があります


初心者な私でも出来る方法はありませんか?
教えてくださいm(__)m

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コメント一覧

Nyan mini rurun9(投稿日:2012/02/05 23:21, 履歴)
>dycoon様

ありゃ、そうでしたか。
止まる事がなければ大丈夫なのかな
だからといって個人的には、テキスト配置は動かないモノ、という認識のままですけどね
わざわざ検証まで用意して頂いて、有難うございまーす
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2012/02/05 21:45, 履歴)
> rurun9様

一時期、画面テキスト生成などで
メモリーリークがあったため
メモリーを使い切ってしまうことがありましたが、
現在ではバグを修正して挙動はましになっているかと思います。
FireFoxでplugin-container.exe
(Flashなどが実行されていると思われる)の
メモリー使用量を見た感じでは、
ある程度までメモリーを消費すると
メモリー使用量が下がるなど
ガベージコレクションが
おこなわれていると思われます。

以下に検証用ゲームを置きます。
ゲーム[ID:13394]

このゲームでは、
このような内容を実行しております。
text = <<EOS
ああああああああああああああああああああ
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ううううううううううううううううううううううううう
ええええええええええええええええええええ
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

EOS

i = 0
while i < 8
  text = text + text
  i = i + 1
end

i = 0

while i < 2000
  
  tx = createText(0, 0 - i, 512, 384 + 2000)  
  setText(tx, text)
  waitTime(0)
  deleteText(tx)
  
  i = i + 1
end



Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/01/24 22:16, 履歴)
setSpriteRect関数を使用するときに
画像を切り抜く値を変更するか

setSpritePosition関数を使用するときに
画像を貼り付ける値を変更します

拡張画像操作関連

Rmakeで自由なゲームをつくろう / 第02回 画面にキャラクターを描画する
「02-03 画面にキャラクターを描画しよう」

つくってみよう2-0
「・スプライト」
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/01/24 21:54, 履歴)
すみませんが…
座標のずらし方が分かりません(-_-;)
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/01/24 14:29, 履歴)
2 の方を推奨します
かつて、テキスト配置でスタッフロールを流した方がいたんですが、オイラのXPでは途中でメモリオーバーで超絶に重くなり停止しましたからw
「削除してエリア作成して表示」てのを1ピクセルずつ動かしてたらしく、1行が流れるのに400回近く繰り返しという…

なので縦に長い文字だらけの画像を用意してスプライトで表示してズラしていく方が良いかと。
もし「画面コピー」ができれば、この辺りは劇的に進化するんですけどねぇ
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/01/24 00:43, 履歴)
1)座標をずらしながらテキストの表示を書き直す

2)座標をずらしながら文字の記載された1枚絵を表示する