シューティングの弾を二種類以上だしたいのですが・・・(質問掲示板

投稿: Material 180953 2 mini  レン 投稿:2013/12/29 17:18:29(最新:2013/12/31 13:45:31)
簸川葵さんの「Rmakeで自由なゲームを作ろう」のシューティングで、プレイヤーキャラクターが弾を2種類以上出せるように、下のリンクのように改造しました。

http://rmake.jp/published_items/49135
(ステージ2のほうは気にしないでください。)

具体的に、Aキーを押しているときは緑色、Dキーを押しているときは青色の弾を出せるように改造したいとおもっています。

ただ、
Scene ID : /game/33549/map chapter : ステージ1 : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 1264
という表示が出てしまいました。
Aキーのほうは大丈夫でしたが、Dキーのほうは弾を出せませんでした。

どこをどのように直したらDキーの方も弾を出せるようにできるでしょうか?

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コメント一覧

Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2013/12/29 18:02, 履歴)
最後の行で「コードに文法的な間違いがあります。」とでるなら、end忘れかもしれません。確認は出来てませんが・・・
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2013/12/30 09:21, 履歴)
end忘れではないみたいです。
最後の行に1つendを増やしても特に変化はなく、さらにひとつ追加したら全く動きませんでした。
移動もできず、敵も動かず、また、背景も動かずに音楽だけ流れています。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/12/30 10:23, 履歴)
1109行目からのループ処理が
正しく閉じられていません

endは適当に追加すれば良いものではありません
きちんと役割ごとの纏まりの最後を閉じる形で
指定する必要があります


また、別の問題で、
玉2用のスプライトの生成が
正しく行われていません

setCreateSpriteでも
別途、初期玉と異なる変数に
玉2の設定を指定する必要があります
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2013/12/30 13:08, 履歴)
直してみました。
スプライトやsetCreateSpriteのほうも大丈夫だと思います。
・・・ただ、ループ処理の閉じ方がわかりません。
できれば、詳しく教えてください。お願いします。
(なお、直したときにスクリプトにいくつか変更をしました。前のほうがマシ、などの場合は言ってください。バックアップはとっているので大丈夫です。)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/12/30 17:19, 履歴)
作り方は人それぞれで、
自分の見やすいように
書けば良いのですが、

仕組みがきちんと
理解できていないと、
正しく動作するものが書けません

はじめてのRmakeスクリプト / 第03回 変数とフラグをマスターしよう

現状、ループ処理が
まだ正しく閉じていないようです
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2013/12/31 09:09, 履歴)
ありがとうございます!
何とかループ処理も完成でき、緑と青、両方できました。

ただ、あらたに、下のようなバグが出てきたのですが、特に問題はありませんでした。
できれば、解説お願いします。

line: 1197 not defined variable : char_tama_anime2_count
1st argument is not array. line : 1197
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/12/31 12:41, 履歴)
エラー文を読んだままです

line: 1197
 1197行目

not defined variable : char_tama_anime2_count
 char_tama_anime2_count にアクセスできない

1st argument is not array.
 具体的に言うと、配列じゃない
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2013/12/31 13:45, 履歴)
解説ありがとうございます!
修正できました!

これで解決できました。
ありがとうございました!