よくある質問/ゲーム操作関連

最終投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 更新:2013/11/14 20:34:52

ゲーム操作関連のよくある質問


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・戦闘で逃げられないようにするには

【2DRPG】
 :ボス戦などで、戦闘から絶対逃げられないように設定したいです。
  どうすればいいでしょうか?

【対処法】
setTurnBattleRunAwayRate関数かsetTurnBattleRunAwayRateOnEncount関数を使います。

シンボルエンカウントやイベントバトルで、個別に逃げる確率を設定する場合は
setTurnBattleRunAwayRate関数を使います。
startTurnBattle関数の前にsetTurnBattleRunAwayRate(0.0)と書きます。

(例)
setTurnBattleRunAwayRate(0.0)
startTurnBattle(25763)


ランダムエンカウントや、すべての戦闘に同じ確率を設定したい場合は
setTurnBattleRunAwayRateOnEncount関数を使います。
戦闘が発生するマップのどこかに
setTurnBattleRunAwayRateOnEncount(0.0)と書いておきます。

括弧内の引数は「戦闘で逃げられる確率」を表しています。
数が少ないほど、戦闘で逃げにくくなります。
"0.0"ということは、逃げられる確率は0%、つまり絶対逃げられないということです。
逆に、"setTurnBattleRunAwayRate(1.0)"と書くと、
逃げられる確率は100%、つまり戦闘で必ず逃げることができます。

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