CoRサンプル集: CoRでゲームをつくってみよう / 第06回
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(人数:8)
クリア:2
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#シューティングサンプルゲーム(新CoR)
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#_/_/_/_/_/_/ グローバル変数の定義 _/_/_/_/_/_/
#_/_/_/_/_/_/ ユーザ関数の定義 _/_/_/_/_/_/
#********** titleシーン ここから **********
scene 'title' do
#_/_/_/ ローカル変数の定義 _/_/_/
#キー入力用のフラグ
key_flg_z_st = nil; key_flg_z_do = nil; key_flg_z_en = nil
change_scene_flg = nil
#タイトル背景オブジェクト
obj_bg_title_spr = nil
#文字オブジェクト
obj_txt_title_spr = nil
#音楽オブジェクト
obj_bgm_title = nil
preload do
#----- ゲームロード時に実行される処理 -----
#_/_/_/ 素材のロード _/_/_/
#----- 画像 -----
#タイトル背景
image 'img_bg_title', id: 78741
#----- 音楽 -----
#メイン音楽
music 'bgm_title', id: 63621
end
create do
#----- シーンロード時に実行される処理 -----
#_/_/_/ 変数の初期化 _/_/_/
#キー入力用のフラグ
key_flg_z_st = false; key_flg_z_do = false; key_flg_z_en = false
change_scene_flg = false
#_/_/_/ 素材の初期化 _/_/_/
#タイトル背景
obj_bg_title_spr = put_sprite 'spr_bg_title' do
position 0, 0
src_rect 0, 0, 800, 600
end
#タイトル文字
obj_txt_title_spr = put_text 'spr_txt_title' do
position 400, 550
end
obj_txt_title_spr.text 'PLEASE PUSH Z KEY'
#音楽
obj_bgm_title = add_music('bgm_title')
volBGM(obj_bgm_title, 0.5)
#音楽の再生を開始する
obj_bgm_title.play()
end
update do
#----- シーンのメインループ処理 -----
#_/_/_/ 入力の判定 _/_/_/
#キー入力判定
if keyboard.down?('Z')
key_flg_z_st = true
else
key_flg_z_st = false
key_flg_z_do = false
end
#_/_/_/ メイン処理 _/_/_/
#--- キー入力処理 ---
#Zキー
if (key_flg_z_st && !key_flg_z_do)
key_flg_z_do = true
#--- 押された時に実行する処理 ---
change_scene_flg = true
elsif key_flg_z_do
key_flg_z_en = true
#--- 押されつづけている時に実行する処理 ---
elsif key_flg_z_en
key_flg_z_en = false
#--- 離された時に実行する処理 ---
end
#シーンの移動
if change_scene_flg
#音楽の再生を停止する
obj_bgm_title.stop()
#画像素材を開放する
obj_bg_title_spr.destroy
obj_txt_title_spr.destroy
#startシーンに移動
change_scene "start"
end
end
render do
#----- シーンのメイン描画処理 -----
#_/_/_/ 描画の変更 _/_/_/
end
end
#********** titleシーン ここまで **********
#********** gameoverシーン ここから **********
scene 'gameover' do
#_/_/_/ ローカル変数の定義 _/_/_/
#タイトル背景オブジェクト
obj_bg_gameover_spr = nil
#音楽オブジェクト
obj_bgm_gameover = nil
preload do
#----- ゲームロード時に実行される処理 -----
#_/_/_/ 素材のロード _/_/_/
#----- 画像 -----
#ゲームオーバー背景
image 'img_bg_gameover', id: 78769
#----- 音楽 -----
#メイン音楽
music 'bgm_gameover', id: 48990
end
create do
#----- シーンロード時に実行される処理 -----
#_/_/_/ 変数の初期化 _/_/_/
#_/_/_/ 素材の初期化 _/_/_/
#ゲームオーバー背景
obj_bg_gameover_spr = put_sprite 'spr_bg_gameover' do
position 0, 0
src_rect 0, 0, 800, 600
end
#音楽
obj_bgm_gameover = add_music('bgm_gameover')
volBGM(obj_bgm_gameover, 0.5)
#音楽の再生を開始する
obj_bgm_gameover.play()
end
update do
#----- シーンのメインループ処理 -----
#_/_/_/ 入力の判定 _/_/_/
#_/_/_/ メイン処理 _/_/_/
end
render do
#----- シーンのメイン描画処理 -----
#_/_/_/ 描画の変更 _/_/_/
end
end
#********** gameoverシーン ここまで **********
#_/_/_/_/_/_/ 素材の定義 _/_/_/_/_/_/
#----- 画像の定義 -----
#タイトル背景
sprite 'spr_bg_title' do
image 'img_bg_title'
origin :left_top
end
#ゲームオーバー背景
sprite 'spr_bg_gameover' do
image 'img_bg_gameover'
origin :left_top
end
#----- 文字の定義 -----
text 'spr_txt_title' do
origin :center
font_size 18
color '#FFFFFF'
end
コード一覧
- start.rb
- title.rb
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