CoRサンプル集: CoRでゲームをつくってみよう / 第06回

こちらのゲームは
CoRでゲームをつくってみよう
第06回 ゲームとして必要な機能を追加する
サンプルコードです

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#--------------------------------------- #シューティングサンプルゲーム(新CoR) #--------------------------------------- #_/_/_/_/_/_/ グローバル変数の定義 _/_/_/_/_/_/ #_/_/_/_/_/_/ ユーザ関数の定義 _/_/_/_/_/_/ #********** titleシーン ここから ********** scene 'title' do #_/_/_/ ローカル変数の定義 _/_/_/ #キー入力用のフラグ key_flg_z_st = nil; key_flg_z_do = nil; key_flg_z_en = nil change_scene_flg = nil #タイトル背景オブジェクト obj_bg_title_spr = nil #文字オブジェクト obj_txt_title_spr = nil #音楽オブジェクト obj_bgm_title = nil preload do #----- ゲームロード時に実行される処理 ----- #_/_/_/ 素材のロード _/_/_/ #----- 画像 ----- #タイトル背景 image 'img_bg_title', id: 78741 #----- 音楽 ----- #メイン音楽 music 'bgm_title', id: 63621 end create do #----- シーンロード時に実行される処理 ----- #_/_/_/ 変数の初期化 _/_/_/ #キー入力用のフラグ key_flg_z_st = false; key_flg_z_do = false; key_flg_z_en = false change_scene_flg = false #_/_/_/ 素材の初期化 _/_/_/ #タイトル背景 obj_bg_title_spr = put_sprite 'spr_bg_title' do position 0, 0 src_rect 0, 0, 800, 600 end #タイトル文字 obj_txt_title_spr = put_text 'spr_txt_title' do position 400, 550 end obj_txt_title_spr.text 'PLEASE PUSH Z KEY' #音楽 obj_bgm_title = add_music('bgm_title') volBGM(obj_bgm_title, 0.5) #音楽の再生を開始する obj_bgm_title.play() end update do #----- シーンのメインループ処理 ----- #_/_/_/ 入力の判定 _/_/_/ #キー入力判定 if keyboard.down?('Z') key_flg_z_st = true else key_flg_z_st = false key_flg_z_do = false end #_/_/_/ メイン処理 _/_/_/ #--- キー入力処理 --- #Zキー if (key_flg_z_st && !key_flg_z_do) key_flg_z_do = true #--- 押された時に実行する処理 --- change_scene_flg = true elsif key_flg_z_do key_flg_z_en = true #--- 押されつづけている時に実行する処理 --- elsif key_flg_z_en key_flg_z_en = false #--- 離された時に実行する処理 --- end #シーンの移動 if change_scene_flg #音楽の再生を停止する obj_bgm_title.stop() #画像素材を開放する obj_bg_title_spr.destroy obj_txt_title_spr.destroy #startシーンに移動 change_scene "start" end end render do #----- シーンのメイン描画処理 ----- #_/_/_/ 描画の変更 _/_/_/ end end #********** titleシーン ここまで ********** #********** gameoverシーン ここから ********** scene 'gameover' do #_/_/_/ ローカル変数の定義 _/_/_/ #タイトル背景オブジェクト obj_bg_gameover_spr = nil #音楽オブジェクト obj_bgm_gameover = nil preload do #----- ゲームロード時に実行される処理 ----- #_/_/_/ 素材のロード _/_/_/ #----- 画像 ----- #ゲームオーバー背景 image 'img_bg_gameover', id: 78769 #----- 音楽 ----- #メイン音楽 music 'bgm_gameover', id: 48990 end create do #----- シーンロード時に実行される処理 ----- #_/_/_/ 変数の初期化 _/_/_/ #_/_/_/ 素材の初期化 _/_/_/ #ゲームオーバー背景 obj_bg_gameover_spr = put_sprite 'spr_bg_gameover' do position 0, 0 src_rect 0, 0, 800, 600 end #音楽 obj_bgm_gameover = add_music('bgm_gameover') volBGM(obj_bgm_gameover, 0.5) #音楽の再生を開始する obj_bgm_gameover.play() end update do #----- シーンのメインループ処理 ----- #_/_/_/ 入力の判定 _/_/_/ #_/_/_/ メイン処理 _/_/_/ end render do #----- シーンのメイン描画処理 ----- #_/_/_/ 描画の変更 _/_/_/ end end #********** gameoverシーン ここまで ********** #_/_/_/_/_/_/ 素材の定義 _/_/_/_/_/_/ #----- 画像の定義 ----- #タイトル背景 sprite 'spr_bg_title' do image 'img_bg_title' origin :left_top end #ゲームオーバー背景 sprite 'spr_bg_gameover' do image 'img_bg_gameover' origin :left_top end #----- 文字の定義 ----- text 'spr_txt_title' do origin :center font_size 18 color '#FFFFFF' end
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投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 対象Lv1 公開日:2022年08月15日 22:32:51
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