CoRサンプル集: CoRサンプル - キャラクタが歩き回る

カーソルキー(↑↓→←)で動き回ることができます。
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scene 'start' do # シーン内で使う変数の定義 text_sprite = nil player_sprite = nil my_music = nil # 画像や音楽などのロード preload do image 'chara_00', id: 315474, frame_size: [32, 32] music 'main_music', id: 40 end # 画像などのロード後に実行される初期化処理 create do # プレイヤーキャラの初期化 player_sprite = put_sprite 'chara' do position 400, 400 frame_index 0 end player_sprite.start_animation('up') # テキストの配置 text_sprite = put_text 'basic-text' do position 400, 50 text 'Hello Rmake!' end # 音楽の準備と再生開始 my_music = add_music('main_music') my_music.play end # メインループ update do # キャラクターがカーソルキーの方向に向いて、向いた方向に移動する if keyboard.down?('LEFT') pos = player_sprite.position player_sprite.position pos[0] - 1, pos[1] player_sprite.start_animation('left') end if keyboard.down?('DOWN') pos = player_sprite.position player_sprite.position pos[0], pos[1] + 1 player_sprite.start_animation('down') end if keyboard.down?('RIGHT') pos = player_sprite.position player_sprite.position pos[0] + 1, pos[1] player_sprite.start_animation('right') end if keyboard.down?('UP') pos = player_sprite.position player_sprite.position pos[0], pos[1] -1 player_sprite.start_animation('up') end end # 描画用ループ render do end end start_scene "start" sprite 'chara' do image 'chara_00' origin :center animation 'up', [6, 7], 10, true animation 'down', [0, 1], 10, true animation 'left', [2, 3], 10, true animation 'right', [4, 5], 10, true end text 'basic-text' do origin :center font_size 65 color '#FF0088' end
コード一覧
  • start.rb
投稿者:Material 6858 mini akasata 対象Lv1 公開日:2017年01月28日 15:45:16
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