CoRサンプル集: CoRサンプル - キャラクタが歩き回る
カーソルキー(↑↓→←)で動き回ることができます。
プレー:57
(人数:39)
クリア:0
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scene 'start' do
# シーン内で使う変数の定義
text_sprite = nil
player_sprite = nil
my_music = nil
# 画像や音楽などのロード
preload do
image 'chara_00', id: 315474, frame_size: [32, 32]
music 'main_music', id: 40
end
# 画像などのロード後に実行される初期化処理
create do
# プレイヤーキャラの初期化
player_sprite = put_sprite 'chara' do
position 400, 400
frame_index 0
end
player_sprite.start_animation('up')
# テキストの配置
text_sprite = put_text 'basic-text' do
position 400, 50
text 'Hello Rmake!'
end
# 音楽の準備と再生開始
my_music = add_music('main_music')
my_music.play
end
# メインループ
update do
# キャラクターがカーソルキーの方向に向いて、向いた方向に移動する
if keyboard.down?('LEFT')
pos = player_sprite.position
player_sprite.position pos[0] - 1, pos[1]
player_sprite.start_animation('left')
end
if keyboard.down?('DOWN')
pos = player_sprite.position
player_sprite.position pos[0], pos[1] + 1
player_sprite.start_animation('down')
end
if keyboard.down?('RIGHT')
pos = player_sprite.position
player_sprite.position pos[0] + 1, pos[1]
player_sprite.start_animation('right')
end
if keyboard.down?('UP')
pos = player_sprite.position
player_sprite.position pos[0], pos[1] -1
player_sprite.start_animation('up')
end
end
# 描画用ループ
render do
end
end
start_scene "start"
sprite 'chara' do
image 'chara_00'
origin :center
animation 'up', [6, 7], 10, true
animation 'down', [0, 1], 10, true
animation 'left', [2, 3], 10, true
animation 'right', [4, 5], 10, true
end
text 'basic-text' do
origin :center
font_size 65
color '#FF0088'
end
コード一覧
- start.rb
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