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このコメントは、【トピック】ある事をすると次のイベントが発生させるには、どうすれば?へのコメントです。

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   mini ___(投稿日:2011/05/28 01:05/28/11)
ノベルゲームを主に取り扱っていますので、
勘違いや知識不足等ありますが、回答させていただきます。
また、スクリプトの丸上げは私は基本的に行いたくないので、
分からないことがあったらまた書きこんでください。



まず3についてですが、現状では戦闘システム自体に割り込める
スクリプトが存在しませんので、「敵を倒した技」という
情報を取得することが出来ません。
よって、3の条件は満たすことが出来ません。

1ですが、2DRPGのランダムエンカウントを除けば、
出現する敵はこちら側で指定することが出来ます。
なので、イベント中(適当なフラグON)ならば、その敵を倒した後に
クエスト達成フラグをONにし、その状態で依頼主に話しかければ
クエクリア、という手法を取ることが可能だと思います。

2ですが、同じくランダムエンカウントを除けば中略なので、
戦闘後にアイテムを配布する関数を使用すればいいかと。
アイテム1無しならアイテム1を、1有り2無しなら2を、
というような条件文をつければ、アイテムを一定の順に
渡すことは可能です。
依頼主は、条件式でアイテム1~3を所持ならクエクリア、という風に
指定してやれば大丈夫だと思います。

どれもこれも割と面倒な処理になると思いますので、
のんびりと作成してくださいな。

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   mini ___(投稿日:2011/05/28 01:05/28/11)
ノベルゲームを主に取り扱っていますので、
勘違いや知識不足等ありますが、回答させていただきます。
また、スクリプトの丸上げは私は基本的に行いたくないので、
分からないことがあったらまた書きこんでください。



まず3についてですが、現状では戦闘システム自体に割り込める
スクリプトが存在しませんので、「敵を倒した技」という
情報を取得することが出来ません。
よって、3の条件は満たすことが出来ません。

1ですが、2DRPGのランダムエンカウントを除けば、
出現する敵はこちら側で指定することが出来ます。
なので、イベント中(適当なフラグON)ならば、その敵を倒した後に
クエスト達成フラグをONにし、その状態で依頼主に話しかければ
クエクリア、という手法を取ることが可能だと思います。

2ですが、同じくランダムエンカウントを除けば中略なので、
戦闘後にアイテムを配布する関数を使用すればいいかと。
アイテム1無しならアイテム1を、1有り2無しなら2を、
というような条件文をつければ、アイテムを一定の順に
渡すことは可能です。
依頼主は、条件式でアイテム1~3を所持ならクエクリア、という風に
指定してやれば大丈夫だと思います。

どれもこれも割と面倒な処理になると思いますので、
のんびりと作成してくださいな。