コメント

このコメントは、【トピック】ゲーム開始時のキャラクターの向きへのコメントです。

コメントの内容

Icon mini cdv30200(投稿日:2020/01/04 16:01/04/20)
キャラクターとは別に、マップ内のどこかに↓このイベントを作ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開始方法は「自動的に開始」、
条件設定(スクリプト)は
!getFlag("人の向き設定")

イベント実行内容は
#キャラクターの向き設定
setEventDirection("event0",getUpDirection())
setFlag("人の向き設定", true)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベント実行内容の一行目(#で始まる文字)は自分用のメモでゲーム進行に影響ないので、なくてもいいです。
二行目でイベントの向きを設定します。
"event0"は向きを設定したいイベント名(画面左上に書いてあります)、
向きは上ならUp、下ならDown、右ならRight、左ならLeftです。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Icon mini cdv30200(投稿日:2020/01/04 16:01/04/20)
キャラクターとは別に、マップ内のどこかに↓このイベントを作ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開始方法は「自動的に開始」、
条件設定(スクリプト)は
!getFlag("人の向き設定")

イベント実行内容は
#キャラクターの向き設定
setEventDirection("event0",getUpDirection())
setFlag("人の向き設定", true)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベント実行内容の一行目(#で始まる文字)は自分用のメモでゲーム進行に影響ないので、なくてもいいです。
二行目でイベントの向きを設定します。
"event0"は向きを設定したいイベント名(画面左上に書いてあります)、
向きは上ならUp、下ならDown、右ならRight、左ならLeftです。