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このコメントは、【トピック】カメラ移動についてへのコメントです。

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   mini ___(投稿日:2011/05/21 21:05/21/11)
関数リファレンス/moveCamera()

考え方は理解できていますか?
この関数に座標を指定すると、その座標にワープする形でカメラが動きます。
すなわち、カメラを段階的にスライドさせるように動くためには、
小さいワープを繰り返して、目的地まで動かしてやる必要があります。

とりあえず、カメラを左方向(x方向負)に100動かしましょう。
cx = getPlayerPosX()  # 現在のカメラの座標は
cy = getPlayerPosY()  # 自機の座標と同じであると考えていいです
while (cx > getPlayerPosX-100)  # 目的地まで繰り返し
  moveCamera(true , cx , cy)  # カメラに座標を指定してやります
  cx = cx-5  # カメラのx座標を少し左に変更します
  cy = cy+0  # x座標の変更だけなので、y方向は変化させません
end  # この場合cyは変化しないので、直接GetPlayerPosY()でも可


次に、下方向(y方向正)に200動かしてみます。
cy = getPlayerPosY()
  # 今回変更するのはカメラのy軸だけなので、
    上記のとおり必ずしもcxを用意する必要はありません
while (cy < getPlayerPosY+200)
  moveCamera(true , getPlayerPosX() , cy)  # カメラの座標を指定
  cy = cy+5  # カメラ座標の変更
end  # x軸に変更は加えないので、綺麗にy方向にスライドして見える

どちらのスクリプトも、カメラ位置を戻すために
別途 moveCamera(false) を使用してください。

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   mini ___(投稿日:2011/05/21 21:05/21/11)
関数リファレンス/moveCamera()

考え方は理解できていますか?
この関数に座標を指定すると、その座標にワープする形でカメラが動きます。
すなわち、カメラを段階的にスライドさせるように動くためには、
小さいワープを繰り返して、目的地まで動かしてやる必要があります。

とりあえず、カメラを左方向(x方向負)に100動かしましょう。
cx = getPlayerPosX()  # 現在のカメラの座標は
cy = getPlayerPosY()  # 自機の座標と同じであると考えていいです
while (cx > getPlayerPosX-100)  # 目的地まで繰り返し
  moveCamera(true , cx , cy)  # カメラに座標を指定してやります
  cx = cx-5  # カメラのx座標を少し左に変更します
  cy = cy+0  # x座標の変更だけなので、y方向は変化させません
end  # この場合cyは変化しないので、直接GetPlayerPosY()でも可


次に、下方向(y方向正)に200動かしてみます。
cy = getPlayerPosY()
  # 今回変更するのはカメラのy軸だけなので、
    上記のとおり必ずしもcxを用意する必要はありません
while (cy < getPlayerPosY+200)
  moveCamera(true , getPlayerPosX() , cy)  # カメラの座標を指定
  cy = cy+5  # カメラ座標の変更
end  # x軸に変更は加えないので、綺麗にy方向にスライドして見える

どちらのスクリプトも、カメラ位置を戻すために
別途 moveCamera(false) を使用してください。