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このコメントは、【トピック】文法エラーはどこ?へのコメントです。

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   mini ___(投稿日:2011/05/19 21:05/19/11)
長文コードを載せる場合は、Rmake記法に従って、
[code~]で書くことをお勧めします。
見づらいコードは読んでもらえない可能性がありますので…。

既に答えが出ていますが、endがひとつ多いですね。
levelUpCheck() の部分です。

setVariable("Lv", 0) 

  #指数関数(aのb乗を返します。) 
def powFunc(a, b) 
  v = 1.0 
  i = 0 
  while(i < b) 
    v = v * a 
    i = i + 1 
  end 
  return v 
end 

  #個々の敵キャラの経験値をidから求めます。 
def getEnemyExperience(id) 
  case id 
    when 8727 
      return 30 
    when 9414 
      return 6000 
    #敵キャラを増やしたら、(ry
  end 
end 

  #経験値の計算 
def getTotalExperience(killCounts) 
  exp = 0 
  i = 0 
  while i < getArrayLength(killCounts) 
      #倒した敵の種類と数から経験値を計算 
    exp = exp + (ry
    i = i + 1 
  end 
  return exp 
end 

  # レベルアップのチェック 
def levelUpCheck() 
  i = 0 
  while i < 4 
    member = getPartyMember(i) 
    if member == "playerCharacter" || member >= 0 
        #メンバーがいる場合倒した敵の数と種類から経験値を計算。 
      killCounts = getKillCountPartyMember(member) 
      exp = getTotalExperience(killCounts) 
        #レベルアップの判定 
      while exp - (ry
        powFunc(2, getLevelPartyMember(member)) * 10 
        levelUpPartyMember(member) 
        getValable(("Lv") + 1) 
          #アイテムを渡す 
        speak (ry 
      end 
    end 
  end 
  i = i + 1 
end 
end # ←1つ多い 

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   mini ___(投稿日:2011/05/19 21:05/19/11)
長文コードを載せる場合は、Rmake記法に従って、
[code~]で書くことをお勧めします。
見づらいコードは読んでもらえない可能性がありますので…。

既に答えが出ていますが、endがひとつ多いですね。
levelUpCheck() の部分です。

setVariable("Lv", 0) 

  #指数関数(aのb乗を返します。) 
def powFunc(a, b) 
  v = 1.0 
  i = 0 
  while(i < b) 
    v = v * a 
    i = i + 1 
  end 
  return v 
end 

  #個々の敵キャラの経験値をidから求めます。 
def getEnemyExperience(id) 
  case id 
    when 8727 
      return 30 
    when 9414 
      return 6000 
    #敵キャラを増やしたら、(ry
  end 
end 

  #経験値の計算 
def getTotalExperience(killCounts) 
  exp = 0 
  i = 0 
  while i < getArrayLength(killCounts) 
      #倒した敵の種類と数から経験値を計算 
    exp = exp + (ry
    i = i + 1 
  end 
  return exp 
end 

  # レベルアップのチェック 
def levelUpCheck() 
  i = 0 
  while i < 4 
    member = getPartyMember(i) 
    if member == "playerCharacter" || member >= 0 
        #メンバーがいる場合倒した敵の数と種類から経験値を計算。 
      killCounts = getKillCountPartyMember(member) 
      exp = getTotalExperience(killCounts) 
        #レベルアップの判定 
      while exp - (ry
        powFunc(2, getLevelPartyMember(member)) * 10 
        levelUpPartyMember(member) 
        getValable(("Lv") + 1) 
          #アイテムを渡す 
        speak (ry 
      end 
    end 
  end 
  i = i + 1 
end 
end # ←1つ多い