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Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/04/15 01:04/15/17)
こんばんは~!
if getFlag("救助")
speak("気をつけてね。")

else

 speak("助けてくれてありがとう。")
 speak("どうかこれを受け取って!")
 giveItem(18214)
 playSound(146233)
 setFlag("救助", true) 

end

僕のゲーム(ヴァルハラクエスト)のイベントの一部です。
参考になるでしょうかぁ。
要は救助て名前のフラグですね。
if getFlag("救助") は if getFlag("救助")==true と同じ意味です。(だったかなぁ)
僕もずいぶん2DアクションRPG作ってないので覚えてないけど
(どこかで setFlag("救助",false) て初期設定したかなぁ。どうかなぁ。)
まぁ、とにかくgetFlag("救助")は最初はfalseになってて
else から下の内容を実行する仕組みになってます。
でsetFlag("救助", true) でtrueにするとelseから上の内容を実行することになります。
我ながらわかりにくい説明。あ、もちろん"救助"の部分は好きな文字でいいですよ。

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Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/04/15 01:04/15/17)
こんばんは~!
if getFlag("救助")
speak("気をつけてね。")

else

 speak("助けてくれてありがとう。")
 speak("どうかこれを受け取って!")
 giveItem(18214)
 playSound(146233)
 setFlag("救助", true) 

end

僕のゲーム(ヴァルハラクエスト)のイベントの一部です。
参考になるでしょうかぁ。
要は救助て名前のフラグですね。
if getFlag("救助") は if getFlag("救助")==true と同じ意味です。(だったかなぁ)
僕もずいぶん2DアクションRPG作ってないので覚えてないけど
(どこかで setFlag("救助",false) て初期設定したかなぁ。どうかなぁ。)
まぁ、とにかくgetFlag("救助")は最初はfalseになってて
else から下の内容を実行する仕組みになってます。
でsetFlag("救助", true) でtrueにするとelseから上の内容を実行することになります。
我ながらわかりにくい説明。あ、もちろん"救助"の部分は好きな文字でいいですよ。