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このコメントは、【トピック】【質問】isMouseUp() についてへのコメントです。

コメントの内容

  1 mini 闇さん(投稿日:2017/04/01 17:04/01/17)
省略した部分に問題がある可能性があるので
省略なしで最初から最後まで載せます
#メニュー項目等の表示OFF
setMenuItemVisible(getMenuBackLog(), false)
setMenuItemVisible(getMenuSave(), false)
setMenuItemVisible(getMenuLoad(), false)
setHelpVisible(false)

#キャンバスの初期化
setCanvasVisible(false)
deleteAllSprite()
drawCanvas()

#背景画像の設定
img_bg_no = 319404
img_bg = createSprite(img_bg_no)

get_x = 0  ;get_y = 0  ;get_w = 800  ;get_h = 600
set_x = 0  ;set_y = 0  ;set_w = 800  ;set_h = 600
set_z = 1
pos_x = 0  ;pos_y = 0

setSpriteRect(img_bg, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
setSpriteZOrder(img_bg, set_z)
setSpritePosition(img_bg, pos_x, pos_y)

#キャラクター画像の設定
img_char_no = 319403
img_char = createSprite(img_char_no)

get_x = 0      ;get_y = 0       ;get_w = 64*3 ;get_h = 64*3
set_x = 0      ;set_y = 0       ;set_w = 64*3 ;set_h = 64*3
set_z = 7
pos_x = 64*5 ;pos_y = 64*3

setSpriteRect(img_char, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
setSpriteZOrder(img_char, set_z)
setSpritePosition(img_char, pos_x, pos_y)

#ゴミ箱画像の設定
img_gomi_no = 319403
img_gomi = createSprite(img_gomi_no)

get_x = 0 ;get_y = 64*3 ;get_w = 64*3 ;get_h = 64*3
set_x = 0 ;set_y = 0       ;set_w = 64*3 ;set_h = 64*3
set_z = 6
pos_x = 64*0.5 ;pos_y = 64*6

setSpriteRect(img_gomi, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
setSpriteZOrder(img_gomi, set_z)
setSpritePosition(img_gomi, pos_x, pos_y)

#画面の更新
drawCanvas()
setCanvasVisible(true)


#スコアと時間表示
min = 0
setTextFontColor(255,15,15)
time = createText(0, 0, 64*4, 64)
setText(time, "時間:"+min)

setTextFontColor(255,111,15)
sca = createText(0, 32, 64*4, 64)
sca_mkn = 0
setText(sca, "みかん:" + sca_mkn)

setTextFontColor(255,255,255)

#ゲームモードの選択


startInput()     #入力受付の開始

mkn = true
#メインループの開始

mainloop = true
while mainloop
    #キー入力の判定
    while hasInput()
        takeInput()
        if isMouseDown()
          pos = getMousePosition()   
          endInput()
          #----- キー入力の判定処理を入れる場所 -----
          if pos[0] >= 64*5 && pos [0] <= 64*5+64*3 && pos[1] >= 64*3 && pos[1] <= 64*3+64*3
          #キャラクタークリック時
            deleteSprite(img_char)
            if mkn
              sca_mkn = sca_mkn + 1

            else
              sca_mkn = floor((sca_mkn+1)/2)

              img_char_no = 319403
              img_char = createSprite(img_char_no)

              get_x = 64*3 ;get_y = 0       ;get_w = 64*3 ;get_h = 64*3
              set_x = 0      ;set_y = 0       ;set_w = 64*3 ;set_h = 64*3
              set_z = 7
              pos_x = 64*5 ;pos_y = 64*3

              setSpriteRect(img_char, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
              setSpriteZOrder(img_char, set_z)
              setSpritePosition(img_char, pos_x, pos_y)
              drawCanvas()
            end
          
          elsif pos[0] >= 64*0.5 && pos[0] <= 64*0.5+64*2.5 && pos[1] >= 64*6 
          #ゴミ箱クリック時
            deleteSprite(img_char)
            if mkn
            else
            end
          end
        elsif isMouseUp()
          endInput()
          #マウスが離されたとき
          deleteSprite(img_char)
          if rand(10) == 0
            img_char_no = 319403
            img_char = createSprite(img_char_no)

            get_x = 64*3 ;get_y = 64*3 ;get_w = 64*3 ;get_h = 64*3
            set_x = 0      ;set_y = 0       ;set_w = 64*3 ;set_h = 64*3
            set_z = 7
            pos_x = 64*5 ;pos_y = 64*3

            setSpriteRect(img_char, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
            setSpriteZOrder(img_char, set_z)
            setSpritePosition(img_char, pos_x, pos_y)
            drawCanvas()
            mkn = false
          else
             img_char_no = 319403
             img_char = createSprite(img_char_no)

             get_x = 0      ;get_y = 0       ;get_w = 64*3 ;get_h = 64*3
             set_x = 0      ;set_y = 0       ;set_w = 64*3 ;set_h = 64*3
             set_z = 7
             pos_x = 64*5 ;pos_y = 64*3

             setSpriteRect(img_char, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
             setSpriteZOrder(img_char, set_z)
             setSpritePosition(img_char, pos_x, pos_y)
             drawCanvas()
             mkn = true
           end
        end
        startInput()
    end
   
    #時間とスコアの処理 まだ途中
    deleteText(sca)
    deleteText(time)
    setTextFontColor(255,111,15)
    sca = createText(0, 32, 64*4, 64)
    setText(sca, "みかん:" + sca_mkn) 
    setTextFontColor(255,15,15)
    time = createText(0, 0, 64*4, 64)
    setText(time, "時間:" + min)
    setTextFontColor(255,255,255)
    
    #----- 画面の更新 -----
    drawCanvas()
    waitTime(30)
end

コメントの内容(一番最初の投稿)

  1 mini 闇さん(投稿日:2017/04/01 17:04/01/17)
省略した部分に問題がある可能性があるので
省略なしで最初から最後まで載せます
#メニュー項目等の表示OFF
setMenuItemVisible(getMenuBackLog(), false)
setMenuItemVisible(getMenuSave(), false)
setMenuItemVisible(getMenuLoad(), false)
setHelpVisible(false)

#キャンバスの初期化
setCanvasVisible(false)
deleteAllSprite()
drawCanvas()

#背景画像の設定
img_bg_no = 319404
img_bg = createSprite(img_bg_no)

get_x = 0  ;get_y = 0  ;get_w = 800  ;get_h = 600
set_x = 0  ;set_y = 0  ;set_w = 800  ;set_h = 600
set_z = 1
pos_x = 0  ;pos_y = 0

setSpriteRect(img_bg, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
setSpriteZOrder(img_bg, set_z)
setSpritePosition(img_bg, pos_x, pos_y)

#キャラクター画像の設定
img_char_no = 319403
img_char = createSprite(img_char_no)

get_x = 0      ;get_y = 0       ;get_w = 64*3 ;get_h = 64*3
set_x = 0      ;set_y = 0       ;set_w = 64*3 ;set_h = 64*3
set_z = 7
pos_x = 64*5 ;pos_y = 64*3

setSpriteRect(img_char, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
setSpriteZOrder(img_char, set_z)
setSpritePosition(img_char, pos_x, pos_y)

#ゴミ箱画像の設定
img_gomi_no = 319403
img_gomi = createSprite(img_gomi_no)

get_x = 0 ;get_y = 64*3 ;get_w = 64*3 ;get_h = 64*3
set_x = 0 ;set_y = 0       ;set_w = 64*3 ;set_h = 64*3
set_z = 6
pos_x = 64*0.5 ;pos_y = 64*6

setSpriteRect(img_gomi, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
setSpriteZOrder(img_gomi, set_z)
setSpritePosition(img_gomi, pos_x, pos_y)

#画面の更新
drawCanvas()
setCanvasVisible(true)


#スコアと時間表示
min = 0
setTextFontColor(255,15,15)
time = createText(0, 0, 64*4, 64)
setText(time, "時間:"+min)

setTextFontColor(255,111,15)
sca = createText(0, 32, 64*4, 64)
sca_mkn = 0
setText(sca, "みかん:" + sca_mkn)

setTextFontColor(255,255,255)

#ゲームモードの選択


startInput()     #入力受付の開始

mkn = true
#メインループの開始

mainloop = true
while mainloop
    #キー入力の判定
    while hasInput()
        takeInput()
        if isMouseDown()
          pos = getMousePosition()   
          endInput()
          #----- キー入力の判定処理を入れる場所 -----
          if pos[0] >= 64*5 && pos [0] <= 64*5+64*3 && pos[1] >= 64*3 && pos[1] <= 64*3+64*3
          #キャラクタークリック時
            deleteSprite(img_char)
            if mkn
              sca_mkn = sca_mkn + 1

            else
              sca_mkn = floor((sca_mkn+1)/2)

              img_char_no = 319403
              img_char = createSprite(img_char_no)

              get_x = 64*3 ;get_y = 0       ;get_w = 64*3 ;get_h = 64*3
              set_x = 0      ;set_y = 0       ;set_w = 64*3 ;set_h = 64*3
              set_z = 7
              pos_x = 64*5 ;pos_y = 64*3

              setSpriteRect(img_char, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
              setSpriteZOrder(img_char, set_z)
              setSpritePosition(img_char, pos_x, pos_y)
              drawCanvas()
            end
          
          elsif pos[0] >= 64*0.5 && pos[0] <= 64*0.5+64*2.5 && pos[1] >= 64*6 
          #ゴミ箱クリック時
            deleteSprite(img_char)
            if mkn
            else
            end
          end
        elsif isMouseUp()
          endInput()
          #マウスが離されたとき
          deleteSprite(img_char)
          if rand(10) == 0
            img_char_no = 319403
            img_char = createSprite(img_char_no)

            get_x = 64*3 ;get_y = 64*3 ;get_w = 64*3 ;get_h = 64*3
            set_x = 0      ;set_y = 0       ;set_w = 64*3 ;set_h = 64*3
            set_z = 7
            pos_x = 64*5 ;pos_y = 64*3

            setSpriteRect(img_char, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
            setSpriteZOrder(img_char, set_z)
            setSpritePosition(img_char, pos_x, pos_y)
            drawCanvas()
            mkn = false
          else
             img_char_no = 319403
             img_char = createSprite(img_char_no)

             get_x = 0      ;get_y = 0       ;get_w = 64*3 ;get_h = 64*3
             set_x = 0      ;set_y = 0       ;set_w = 64*3 ;set_h = 64*3
             set_z = 7
             pos_x = 64*5 ;pos_y = 64*3

             setSpriteRect(img_char, get_x, get_y, get_w, get_h, set_x, set_y, set_w, set_h)
             setSpriteZOrder(img_char, set_z)
             setSpritePosition(img_char, pos_x, pos_y)
             drawCanvas()
             mkn = true
           end
        end
        startInput()
    end
   
    #時間とスコアの処理 まだ途中
    deleteText(sca)
    deleteText(time)
    setTextFontColor(255,111,15)
    sca = createText(0, 32, 64*4, 64)
    setText(sca, "みかん:" + sca_mkn) 
    setTextFontColor(255,15,15)
    time = createText(0, 0, 64*4, 64)
    setText(time, "時間:" + min)
    setTextFontColor(255,255,255)
    
    #----- 画面の更新 -----
    drawCanvas()
    waitTime(30)
end