コメント

このコメントは、【トピック】【CoR】ユーザー定義関数内での変数についてへのコメントです。

コメントの内容

Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/03/07 18:03/07/17)
運営のあかさたです。
やりたいことによって、良い解決方法が変わりそうな話ではありますが・・・

関数の引数で渡すのが良さそうに思います。以下のように書けるかと思います。

scene 'start' do
  a = "ほげ"
  b = "ふが"
  
  preload do 
  end

  create do
    # 「ほげ, ふが」と表示される
    debug_log "#{a}, #{b}"
    
    # 関数呼び出し
    a, b = hoge(a, b)
    
    # 「ほげ, ほげ」と表示される
    debug_log "#{a}, #{b}"
  end

  update do
  end

  render do
  end
end

start_scene 'start'

def hoge(arg_a, arg_b)
  arg_b = arg_a
  
  [arg_a, arg_b]
end

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/03/07 18:03/07/17)
運営のあかさたです。
やりたいことによって、良い解決方法が変わりそうな話ではありますが・・・

関数の引数で渡すのが良さそうに思います。以下のように書けるかと思います。

scene 'start' do
  a = "ほげ"
  b = "ふが"
  
  preload do 
  end

  create do
    # 「ほげ, ふが」と表示される
    debug_log "#{a}, #{b}"
    
    # 関数呼び出し
    a, b = hoge(a, b)
    
    # 「ほげ, ほげ」と表示される
    debug_log "#{a}, #{b}"
  end

  update do
  end

  render do
  end
end

start_scene 'start'

def hoge(arg_a, arg_b)
  arg_b = arg_a
  
  [arg_a, arg_b]
end