コメント

このコメントは、アーチをくぐりたいへのコメントです。

コメントの内容

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/09/25 13:09/25/16)
こんにちは!
私もちょうど新作にてアーチを作っています。なんという偶然……

↓こんな感じです


両端の青い枠はそれぞれ幅32*高さ96、真ん中のピンクの枠はそれぞれ32*256です。
このマップの場合は水色部分に別のマップへワープするイベントを置いてます。
セーブ・ロード時に向きが戻ることも考慮し、
一方向のみの幅32ピクセルのキャラをいちいち作ってます。
でも、幅64以上でも後ろは通れるんですね、初めて知りました。
マップチップに合わせた配置がしづらいので使ってなかったのですが……。

普段ゲームをプレーしていて気にしないことでも
Rmakeで実現しようとすると一工夫がいりますが、それを考えるのも楽しいですね。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/09/25 13:09/25/16)
こんにちは!
私もちょうど新作にてアーチを作っています。なんという偶然……

↓こんな感じです


両端の青い枠はそれぞれ幅32*高さ96、真ん中のピンクの枠はそれぞれ32*256です。
このマップの場合は水色部分に別のマップへワープするイベントを置いてます。
セーブ・ロード時に向きが戻ることも考慮し、
一方向のみの幅32ピクセルのキャラをいちいち作ってます。
でも、幅64以上でも後ろは通れるんですね、初めて知りました。
マップチップに合わせた配置がしづらいので使ってなかったのですが……。

普段ゲームをプレーしていて気にしないことでも
Rmakeで実現しようとすると一工夫がいりますが、それを考えるのも楽しいですね。