コメント
このコメントは、Rmakeで貿易ゲームを作るには?へのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
@saburouta_cha(投稿日:2015/06/29 17:06/29/15)
問題1「利益率の良い商品を無限に売ったり買ったりしてくれる小さい村」
各商品に最大数を設定して、市場に出回ってる数が多い程、出現率を減らしたり
その商品の地域毎の保有数も設定して、商品が少なければ希少価値として商品に対しての価格を変えるのもいいかもしれませんね。
問題2「いつ行っても同じ値段で同じ商品の売買」
条件を満たせば新しい商品が出現する設定はIF文やCASE文を使ってみるのはいかがでしょう?
問題3「スムーズじゃない売買」
商品名、単価、売買個数を画面に表示して、売買個数はマウスやキーボードで数値を変える
数値が入ってる項目だけ計算してまとめて売買みたいな。
これらのシステムを作るのはそんなに難しくはないと思いますが
2DRPGは触った事があまり無いので可能かどうかは分かりませんがノベルでは作れると思います。
でわでわ、ゲーム制作頑張ってください~(。。
各商品に最大数を設定して、市場に出回ってる数が多い程、出現率を減らしたり
その商品の地域毎の保有数も設定して、商品が少なければ希少価値として商品に対しての価格を変えるのもいいかもしれませんね。
問題2「いつ行っても同じ値段で同じ商品の売買」
条件を満たせば新しい商品が出現する設定はIF文やCASE文を使ってみるのはいかがでしょう?
問題3「スムーズじゃない売買」
商品名、単価、売買個数を画面に表示して、売買個数はマウスやキーボードで数値を変える
数値が入ってる項目だけ計算してまとめて売買みたいな。
これらのシステムを作るのはそんなに難しくはないと思いますが
2DRPGは触った事があまり無いので可能かどうかは分かりませんがノベルでは作れると思います。
でわでわ、ゲーム制作頑張ってください~(。。
各商品に最大数を設定して、市場に出回ってる数が多い程、出現率を減らしたり
その商品の地域毎の保有数も設定して、商品が少なければ希少価値として商品に対しての価格を変えるのもいいかもしれませんね。
問題2「いつ行っても同じ値段で同じ商品の売買」
条件を満たせば新しい商品が出現する設定はIF文やCASE文を使ってみるのはいかがでしょう?
問題3「スムーズじゃない売買」
商品名、単価、売買個数を画面に表示して、売買個数はマウスやキーボードで数値を変える
数値が入ってる項目だけ計算してまとめて売買みたいな。
これらのシステムを作るのはそんなに難しくはないと思いますが
2DRPGは触った事があまり無いので可能かどうかは分かりませんがノベルでは作れると思います。
でわでわ、ゲーム制作頑張ってください~(。。