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___(投稿日:2011/04/21 20:04/21/11)
自力で考えるのがゲーム作りの醍醐味、と言う事で。
私がスクリプトをここにずら~っと書いたらどうなさいますか?
全文コピペしてゲームにして、「やったー僕のゲームだ。」とでも?
そういう事をしても面白くも何とも無いですよねぇ。
考え方については極力協力していこうと思います。
さて、実は「ノベルでアクションを作る方法」は、
ノベルでアクションをよく作っていらっしゃる
rurun9さんの書いた記事がWiki内にあるんですよね。
スクリプト/つくってみよう2-0
これを読んで、実践的に方法を学ぶもよしです。
考え方としては、まずそのゲームを分解してみてください。
徐々に細かく、且つ具体的にです。
シューティングなら、簡単に分けて
より細かく具体的に分けて
とまあこんな風になっていきます。
私がスクリプトをここにずら~っと書いたらどうなさいますか?
全文コピペしてゲームにして、「やったー僕のゲームだ。」とでも?
そういう事をしても面白くも何とも無いですよねぇ。
考え方については極力協力していこうと思います。
さて、実は「ノベルでアクションを作る方法」は、
ノベルでアクションをよく作っていらっしゃる
rurun9さんの書いた記事がWiki内にあるんですよね。
スクリプト/つくってみよう2-0
これを読んで、実践的に方法を学ぶもよしです。
考え方としては、まずそのゲームを分解してみてください。
徐々に細かく、且つ具体的にです。
シューティングなら、簡単に分けて
・自分が動く ・敵が動く ・勝敗が決まってないなら繰り返し
より細かく具体的に分けて
・キー入力を確認する ・カーソル入力なら自機を移動させる ・Z入力なら弾を発射する ・敵が移動する ・可能なら敵が弾を発射する ・自機弾が存在するなら、当たり判定を見る ・敵弾が存在するなら、当たり判定を見る ・敵が全滅していたら勝利 ・自機の体力が無くなっていたら敗北 ・勝敗が決していないので繰り返し
とまあこんな風になっていきます。
私がスクリプトをここにずら~っと書いたらどうなさいますか?
全文コピペしてゲームにして、「やったー僕のゲームだ。」とでも?
そういう事をしても面白くも何とも無いですよねぇ。
考え方については極力協力していこうと思います。
さて、実は「ノベルでアクションを作る方法」は、
ノベルでアクションをよく作っていらっしゃる
rurun9さんの書いた記事がWiki内にあるんですよね。
スクリプト/つくってみよう2-0
これを読んで、実践的に方法を学ぶもよしです。
考え方としては、まずそのゲームを分解してみてください。
徐々に細かく、且つ具体的にです。
シューティングなら、簡単に分けて
より細かく具体的に分けて
とまあこんな風になっていきます。