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このコメントは、【トピック】アクションゲームへのコメントです。

コメントの内容

   mini ___(投稿日:2011/04/21 20:04/21/11)
自力で考えるのがゲーム作りの醍醐味、と言う事で。

私がスクリプトをここにずら~っと書いたらどうなさいますか?
全文コピペしてゲームにして、「やったー僕のゲームだ。」とでも?
そういう事をしても面白くも何とも無いですよねぇ。
考え方については極力協力していこうと思います。


さて、実は「ノベルでアクションを作る方法」は、
ノベルでアクションをよく作っていらっしゃる
rurun9さんの書いた記事がWiki内にあるんですよね。
  スクリプト/つくってみよう2-0
これを読んで、実践的に方法を学ぶもよしです。

考え方としては、まずそのゲームを分解してみてください。
徐々に細かく、且つ具体的にです。
シューティングなら、簡単に分けて
 ・自分が動く
 ・敵が動く
 ・勝敗が決まってないなら繰り返し

より細かく具体的に分けて
 ・キー入力を確認する
  ・カーソル入力なら自機を移動させる
  ・Z入力なら弾を発射する
 ・敵が移動する
  ・可能なら敵が弾を発射する
 ・自機弾が存在するなら、当たり判定を見る
 ・敵弾が存在するなら、当たり判定を見る
 ・敵が全滅していたら勝利
 ・自機の体力が無くなっていたら敗北
 ・勝敗が決していないので繰り返し

とまあこんな風になっていきます。

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   mini ___(投稿日:2011/04/21 20:04/21/11)
自力で考えるのがゲーム作りの醍醐味、と言う事で。

私がスクリプトをここにずら~っと書いたらどうなさいますか?
全文コピペしてゲームにして、「やったー僕のゲームだ。」とでも?
そういう事をしても面白くも何とも無いですよねぇ。
考え方については極力協力していこうと思います。


さて、実は「ノベルでアクションを作る方法」は、
ノベルでアクションをよく作っていらっしゃる
rurun9さんの書いた記事がWiki内にあるんですよね。
  スクリプト/つくってみよう2-0
これを読んで、実践的に方法を学ぶもよしです。

考え方としては、まずそのゲームを分解してみてください。
徐々に細かく、且つ具体的にです。
シューティングなら、簡単に分けて
 ・自分が動く
 ・敵が動く
 ・勝敗が決まってないなら繰り返し

より細かく具体的に分けて
 ・キー入力を確認する
  ・カーソル入力なら自機を移動させる
  ・Z入力なら弾を発射する
 ・敵が移動する
  ・可能なら敵が弾を発射する
 ・自機弾が存在するなら、当たり判定を見る
 ・敵弾が存在するなら、当たり判定を見る
 ・敵が全滅していたら勝利
 ・自機の体力が無くなっていたら敗北
 ・勝敗が決していないので繰り返し

とまあこんな風になっていきます。