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このコメントは、【トピック】アイテムについてへのコメントです。

コメントの内容

   mini ___(投稿日:2011/04/17 00:04/17/11)
getFlag ≒ getVariable
setFlag ≒ setVariable

ですよー。  # 「≒」ってのは「ほとんど等しい」という意味です。
Variable()の場合、その"変数"には
「値、文字列、真偽(true/false)」を入れることが出来ますが、
Flag()の場合、その"フラグ"には
「真偽(true/false)」だけを入れることが出来ます。
真偽だけを扱う特別な変数みたいなもんですね。
  スクリプト/変数
  スクリプト/フラグ

ノベルゲにはアイテムという概念が無いので、
ノベラー(ノベルゲームばっかり以下略)な私には
アイテムの個数を取得する方法など分からないのですが、
# 適当に作った変数a,b,cにアイテムの個数を代入する
a = 「丸ーい玉の個数を取得する処理」
b = 「四角い玉の個数を取得する処理」
c = 「三角の玉の個数を取得する処理」

まあこんな感じのことをした後に、
rurun9さんの処理につながりますかねー。

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   mini ___(投稿日:2011/04/17 00:04/17/11)
getFlag ≒ getVariable
setFlag ≒ setVariable

ですよー。  # 「≒」ってのは「ほとんど等しい」という意味です。
Variable()の場合、その"変数"には
「値、文字列、真偽(true/false)」を入れることが出来ますが、
Flag()の場合、その"フラグ"には
「真偽(true/false)」だけを入れることが出来ます。
真偽だけを扱う特別な変数みたいなもんですね。
  スクリプト/変数
  スクリプト/フラグ

ノベルゲにはアイテムという概念が無いので、
ノベラー(ノベルゲームばっかり以下略)な私には
アイテムの個数を取得する方法など分からないのですが、
# 適当に作った変数a,b,cにアイテムの個数を代入する
a = 「丸ーい玉の個数を取得する処理」
b = 「四角い玉の個数を取得する処理」
c = 「三角の玉の個数を取得する処理」

まあこんな感じのことをした後に、
rurun9さんの処理につながりますかねー。