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このコメントは、【トピック】アイテムについてへのコメントです。

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Nyan mini rurun9(投稿日:2011/04/16 17:04/16/11)
いや、getFlag()の中にはフラグが入ってる変数を指定しないと。
今回の場合は
各アイテムを持っているかどうかではなく、いくつ持っているか、なのでフラグじゃなくて変数に数を入れるだけで良いかと。

所持アイテムを数える方法までは出来たんだよね。
丸玉、四角玉、三角玉の3種類のアイテム所持数を順に a, b, c に入れておくとして
if a==2 && b==2 && c==2
 setVariable("お金",getVariable("お金")+100)
 speak("玉2セットボーナス!\n100Gもらった")
else
 speak("足りぬ。出直せ")
end

ここで重要なのは、3種を2個ずつ所持してる場合にしか+100Gにならない事。
もし玉が3個以上手に入るアイテムなら a>=2 という感じにしておきましょー。
更に、各玉が消費アイテムではない場合、このイベントを何度も利用されると永久にお金が増えちゃいます。
なのでこのイベント自体を1度しか使えなくするフラグを用意したり、もしくは100G貰った時に玉を回収してしまう等の対策が必要かもしれません。

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Nyan mini rurun9(投稿日:2011/04/16 17:04/16/11)
いや、getFlag()の中にはフラグが入ってる変数を指定しないと。
今回の場合は
各アイテムを持っているかどうかではなく、いくつ持っているか、なのでフラグじゃなくて変数に数を入れるだけで良いかと。

所持アイテムを数える方法までは出来たんだよね。
丸玉、四角玉、三角玉の3種類のアイテム所持数を順に a, b, c に入れておくとして
if a==2 && b==2 && c==2
 setVariable("お金",getVariable("お金")+100)
 speak("玉2セットボーナス!\n100Gもらった")
else
 speak("足りぬ。出直せ")
end

ここで重要なのは、3種を2個ずつ所持してる場合にしか+100Gにならない事。
もし玉が3個以上手に入るアイテムなら a>=2 という感じにしておきましょー。
更に、各玉が消費アイテムではない場合、このイベントを何度も利用されると永久にお金が増えちゃいます。
なのでこのイベント自体を1度しか使えなくするフラグを用意したり、もしくは100G貰った時に玉を回収してしまう等の対策が必要かもしれません。