コメント

このコメントは、2014/12/23Tue.第11回即興...へのコメントです。

コメントの内容

Icon mini cdv30200(投稿日:2014/12/23 13:12/23/14)
キャラクタ「足跡(あしあと)」
雪の上などに足跡を残したい時に使えます。

●使い方●
最初に透明のイベントを作ります。
あたり判定は「通行可能」、開始方法は「重なったとき」にします。
あとは、イベント実行内容(スクリプト)に↓を貼付けて
イベント名を変えるだけ!

#このイベントの上を通過するとキャラクタが足跡(あしあと)に変わる
setEventCharacter("event0", 31350)

#プレイヤー向きに従って足跡イベントの向きを変更
  case getEventDirection("playerCharacterEvent")
    when getRightDirection()
       setEventDirection("event0",getRightDirection())
    when getLeftDirection()
       setEventDirection("event0",getLeftDirection())
    when getDownDirection()
       setEventDirection("event0",getDownDirection())
    when getUpDirection()
       setEventDirection("event0",getUpDirection())
  end

コメントの内容(一番最初の投稿)

Icon mini cdv30200(投稿日:2014/12/23 13:12/23/14)
キャラクタ「足跡(あしあと)」
雪の上などに足跡を残したい時に使えます。

●使い方●
最初に透明のイベントを作ります。
あたり判定は「通行可能」、開始方法は「重なったとき」にします。

#このイベントの上を通過するとキャラクタが足跡(あしあと)に変わる
setEventCharacter("event0", 31350)

#プレイヤー向きに従って足跡イベントの向きを変更
  case getEventDirection("playerCharacterEvent")
    when getRightDirection()
       setEventDirection("event0",getRightDirection())
    when getLeftDirection()
       setEventDirection("event0",getLeftDirection())
    when getDownDirection()
       setEventDirection("event0",getDownDirection())
    when getUpDirection()
       setEventDirection("event0",getUpDirection())
  end