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このコメントは、今後の素材やゲームの公表についてへのコメントです。

コメントの内容

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/09/07 16:09/07/14)
>最初だけ盛り上がって急速に興味がなくなるのは、Rmakeの住人の悪い習性だ。

今はRmake以外にも様々な娯楽や趣味があり、ゲームは3Dやポータブルの時代です。
そしてやはりそれぞれに仕事や学校が忙しそうです。
プレイとコメントをすると、Rmakeに割ける時間はあっという間に使い果たしてしまうと思います。
そんな中で、Rmakeの一つの作品に時間と手間が割かれ、コメントをいただけるのは
とても貴重なことだと思います。

個人的には…
時間が少ないため、今頑張っている作家さんは応援したい、
そのためにせめて作品登場時は反応をできる限りする。
それゆえに「最初だけ盛り上がって急速に興味がなくなるように見える」という現象が
発生している、ということがあるかと思います。
また、もはや全ての作品に反応できるほどの時間と気力は無いので、
これからますます、限定されて行くと思います…


たった一人でも自分の作品を好きと言ってくれる人を得ることは、
とても難しいことだと思っています。
大袈裟ですが、「全世界が敵となっても創作をする者」が本物なのだと思っています。
コメントをいただけた方がずっと活動しやすいのは事実です…
けど、「自分から湧き出るものがあるから創る」のが創作家だと思います。

誰かに「やって欲しい」と言われて創るのはプロですが、
しかしプロの作品(市販作品)も、
マーケティングリサーチをして売れ筋を確認し、
他の誰もやっていないアイディアを生み出し組み込み…
そうして創られて、「この作品は受けないだろう」と思ったものが受けたり、
売りたいと思った作品が売れなかったりするのだと思います。
そういうことを考えるとやはり、コメントをいただけることは貴重なことですし、
作品への反応は難しいものと思います。


>正当に評価されているとは思えないものも多い。

idohakaさんは、様々な人の作品に深く情熱を傾けることが可能ですね。
また、実力のある人には声を掛けていらっしゃいますね。
けど、私個人は選り好みが激しいです。
皆がいいと思う作品を私はいいと思えません。
反対に、私の作品も皆にとってはいいものでも理解できるものでもないはずなんです。
私は自分が世界の1%にも満たない極少数派だと分かっているし、
好いてもらおうとは思っていません。
そういう基盤があるので、評価されないことはもはや前提です 笑

全ての人が全てのものを好きになることができないと分かっているので、
今は、それぞれ個人の作家さんの大事にしているものを大事にしたいというスタンスです…


>情熱バナー企画
第二回に関して言えば、手段ではなく、目的になっています…
と言いますのも、一年間様子を見て来て「この活動にはあまり効果が無い」というのが素直な感想です^^;
「コメントする人はするし、しない人はしない」という印象です…
ですから、今回はイベントという「目的」へとシフトさせていただきました。
一方で今回「これを機にコメントをしようと思いました」と言ってくださった方も居るので、
それはよかったなぁと思っています^^

>退会
mugaさん達がおっしゃっている方は、Rmakeから退会した日にpixivからも消えていたので、
何かよほどの事情があるのではないでしょうか。

>運営
Rmakeはボスであるあかさたさんが姿を見せてくれていた方が、盛り上がるとは思います。

何だか主旨がズレていたり、不快に思う点がありましたら申し訳ありません。
他の皆様の意見も参考になりました。
色々な人の意見を聴けるのは楽しいです、上手く行くといいですね。

コメントの内容(一番最初の投稿)

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/09/07 16:09/07/14)
>最初だけ盛り上がって急速に興味がなくなるのは、Rmakeの住人の悪い習性だ。

今はRmake以外にも様々な娯楽や趣味があり、ゲームは3Dやポータブルの時代です。
そしてやはりそれぞれに仕事や学校が忙しそうです。
プレイとコメントをすると、Rmakeに割ける時間はあっという間に使い果たしてしまうと思います。
そんな中で、Rmakeの一つの作品に時間と手間が割かれ、コメントをいただけるのは
とても貴重なことだと思います。

個人的には…
時間が少ないため、今頑張っている作家さんは応援したい、
そのためにせめて作品登場時は反応をできる限りする。
それゆえに「最初だけ盛り上がって急速に興味がなくなるように見える」という現象が
発生している、ということがあるかと思います。
また、もはや全ての作品に反応できるほどの時間と気力は無いので、
これからますます、限定されて行くと思います…


たった一人でも自分の作品を好きと言ってくれる人を得ることは、
とても難しいことだと思っています。
大袈裟ですが、「全世界が敵となっても創作をする者」が本物なのだと思っています。
コメントをいただけた方がずっと活動しやすいのは事実です…
けど、「自分から湧き出るものがあるから創る」のが創作家だと思います。

誰かに「やって欲しい」と言われて創るのはプロですが、
しかしプロの作品(市販作品)も、
マーケティングリサーチをして売れ筋を確認し、
他の誰もやっていないアイディアを生み出し組み込み…
そうして創られて、「この作品は受けないだろう」と思ったものが受けたり、
売りたいと思った作品が売れなかったりするのだと思います。
そういうことを考えるとやはり、コメントをいただけることは貴重なことですし、
作品への反応は難しいものと思います。


>正当に評価されているとは思えないものも多い。

idohakaさんは、様々な人の作品に深く情熱を傾けることが可能ですね。
また、実力のある人には声を掛けていらっしゃいますね。
けど、私個人は選り好みが激しいです。
皆がいいと思う作品を私はいいと思えません。
反対に、私の作品も皆にとってはいいものでも理解できるものでもないはずなんです。
私は自分が世界の1%にも満たない極少数派だと分かっているし、
好いてもらおうとは思っていません。
そういう基盤があるので、評価されないことはもはや前提です 笑

全ての人が全てのものを好きになることができないと分かっているので、
今は、それぞれ個人の作家さんの大事にしているものを大事にしたいというスタンスです…


>情熱バナー企画
第二回に関して言えば、手段ではなく、目的になっています…
と言いますのも、一年間様子を見て来て「この活動にはあまり効果が無い」というのが素直な感想です^^;
「コメントする人はするし、しない人はしない」という印象です…
ですから、今回はイベントという「目的」へとシフトさせていただきました。
一方で今回「これを機にコメントをしようと思いました」と言ってくださった方も居るので、
それはよかったなぁと思っています^^

>退会
mugaさん達がおっしゃっている方は、Rmakeから退会した日にpixivからも消えていたので、
何かよほどの事情があるのではないでしょうか。

>運営
Rmakeはボスであるあかさたさんが姿を見せてくれていた方が、盛り上がるとは思います。

何だか主旨がズレていたり、不快に思う点がありましたら申し訳ありません。
他の皆様の意見も参考になりました。
色々な人の意見を聴けるのは楽しいです、上手く行くといいですね。