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このコメントは、【トピック】イベントのキャラを同行させる方法へのコメントです。

コメントの内容

      mini きゅうり(投稿日:2014/08/25 09:08/25/14)
  • 2DアクションRPGの場合

イベントエディタの左のほうに移動タイプの選択があるので、
そこを「プレイヤーを追う」に変えてみてください。

ただし、当たり判定の選択も「無し(通行可能)」にしておかないと、
コの字の道に入ったときに詰みます。

また、セーブ&ロードをすると元いた位置に戻るので注意が必要です。
対策として、セーブするときにプレイヤーの位置を
変数に格納し、ロードしたときに受け取ってイベントをワープさせる
という方法があります。

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      mini きゅうり(投稿日:2014/08/25 09:08/25/14)
  • 2DアクションRPGの場合

イベントエディタの左のほうに移動タイプの選択があるので、
そこを「プレイヤーを追う」に変えてみてください。

ただし、当たり判定の選択も「無し(通行可能)」にしておかないと、
コの字の道に入ったときに詰みます。

また、セーブ&ロードをすると元いた位置に戻るので注意が必要です。
対策として、セーブするときにプレイヤーの位置を
変数に格納し、ロードしたときに受け取ってイベントをワープさせる
という方法があります。