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rurun9(投稿日:2011/03/07 19:03/07/11)
宿のようなHP全快にしたいときは
で大丈夫だと思いますよん
3:マップ上の全ての敵を倒したら扉が開く
・扉をキャラクターとして作成して配置。
通り抜け不可にしておき、この扉キャラの「有効条件」をフラグにします
getFlag("敵全部倒したか")
・マップ上のどこか1マスに、キャラ無しの「自動開始」イベントを設置
としておけば全滅させたら扉のフラグが変わる=扉キャラが非表示になります。
関数リファレンスをよく読むと、trueまたはfalseを返す関数が意外と多いのだけど、そうだと気付けば簡単です。
4:お店は買うだけなら
wikiスクリプト/コツ/お店の作り方
例によって配列、そしてユーザー定義関数を扱える事が条件です。
その辺の根本的な書き方なんかは結局
wikiスクリプト/つくってみよう0
のリンクから順に一通り覚えていかないと何のこっちゃワカランかもしれません。
逆に、どこまで理解してして、どの辺りがわかりにくいか、を伝えてもらえると改善の余地もあるんですが。
addPlayerHP( getPlayerMaxHP() )
で大丈夫だと思いますよん
3:マップ上の全ての敵を倒したら扉が開く
・扉をキャラクターとして作成して配置。
通り抜け不可にしておき、この扉キャラの「有効条件」をフラグにします
getFlag("敵全部倒したか")
・マップ上のどこか1マスに、キャラ無しの「自動開始」イベントを設置
if isEnemyWipedOut() setFlag("敵全部倒したか",true) end
としておけば全滅させたら扉のフラグが変わる=扉キャラが非表示になります。
関数リファレンスをよく読むと、trueまたはfalseを返す関数が意外と多いのだけど、そうだと気付けば簡単です。
4:お店は買うだけなら
wikiスクリプト/コツ/お店の作り方
例によって配列、そしてユーザー定義関数を扱える事が条件です。
その辺の根本的な書き方なんかは結局
wikiスクリプト/つくってみよう0
のリンクから順に一通り覚えていかないと何のこっちゃワカランかもしれません。
逆に、どこまで理解してして、どの辺りがわかりにくいか、を伝えてもらえると改善の余地もあるんですが。
で大丈夫だと思いますよん
3:マップ上の全ての敵を倒したら扉が開く
・扉をキャラクターとして作成して配置。
通り抜け不可にしておき、この扉キャラの「有効条件」をフラグにします
getFlag("敵全部倒したか")
・マップ上のどこか1マスに、キャラ無しの「自動開始」イベントを設置
としておけば全滅させたら扉のフラグが変わる=扉キャラが非表示になります。
関数リファレンスをよく読むと、trueまたはfalseを返す関数が意外と多いのだけど、そうだと気付けば簡単です。
4:お店は買うだけなら
wikiスクリプト/コツ/お店の作り方
例によって配列、そしてユーザー定義関数を扱える事が条件です。
その辺の根本的な書き方なんかは結局
wikiスクリプト/つくってみよう0
のリンクから順に一通り覚えていかないと何のこっちゃワカランかもしれません。
逆に、どこまで理解してして、どの辺りがわかりにくいか、を伝えてもらえると改善の余地もあるんですが。