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このコメントは、【トピック】色々な質問へのコメントです。コメントの内容
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___(投稿日:2011/03/06 15:03/06/11)
リアクション早い…驚きましたw
もうひとつの方にリンクを張っていますが、
ひとつの質問に対し、ひとつトピックを作っていただくとありがたいようです。
(個人的にはあまり細々とした事が並んでほしくない気も…。)
さて。
1.と5.については、「フラグ」を使うことで解決できると思います。
フラグについては、以下を参照してください。
スクリプト/フラグ
2.と4.についてですが、特にお店の方は複雑だと思います。
お店は既にスクリプト例が出来上がっていますので、こちらをご覧ください。
これに関しては、私はさっぱり分かりませんので申し訳ありません。
スクリプト/コツ/売ったり買ったりできるお店処理
宿屋は、例えば以下のようなものが考えられます。
ノベル以外など先ほどかじった程度ですので、
より詳しい方がおられたら修正・補足などお願いいたします。
3.については、また色々方法が考えられます。
というのも方法の一つですね。
とまあ、これまた長々と失礼いたしました。
もうひとつの方にリンクを張っていますが、
ひとつの質問に対し、ひとつトピックを作っていただくとありがたいようです。
(個人的にはあまり細々とした事が並んでほしくない気も…。)
さて。
1.と5.については、「フラグ」を使うことで解決できると思います。
フラグについては、以下を参照してください。
スクリプト/フラグ
2.と4.についてですが、特にお店の方は複雑だと思います。
お店は既にスクリプト例が出来上がっていますので、こちらをご覧ください。
これに関しては、私はさっぱり分かりませんので申し訳ありません。
スクリプト/コツ/売ったり買ったりできるお店処理
宿屋は、例えば以下のようなものが考えられます。
# とりあえず一人で無料の宿屋。 # お金・パーティなどの概念が絡んでくると、より複雑になると思います。 speak("宿主「タダで泊まっていきなよ!」") case speakWithSelect(2, "はい", "いいえ", "ありがたく泊まりますか?") when 0 # 以下"はい"の場合 speak("宿主「そうか、ゆっくりしてけ!」") # ここに回復処理を書いていきます。 # 例えば、(HP最大値-現在のHP)がHPの減少値ですので、これをHPに加える。 # すなわち、addPlayerHP(getPlayerMaxHP() - getPlayerHP()) となります。 # MPも同様にできると思いますが、もっとスマートな方法は無いものでしょうか…。 # 画面の暗転、SEを鳴らす、等するとそれっぽいですよね。 speak("おはよう!いい朝だな。") # この会話の後イベント終了 when 1 # 以下"いいえ"の場合 speak("宿主「寝たくなったら遠慮するなよ?」") # この会話の後イベント終了 end
ノベル以外など先ほどかじった程度ですので、
より詳しい方がおられたら修正・補足などお願いいたします。
3.については、また色々方法が考えられます。
そのマップに入ったときに、変数cを0にリセットして、 敵を一匹倒すごとにcを1ずつ増やしてあげます。 そして、cが30(敵の数を30として)になったとき、 (閉まった扉であるための有効条件が c != 30 あるいは 開いた扉であるための有効条件が c == 30 など ) 扉を開ける。
というのも方法の一つですね。
とまあ、これまた長々と失礼いたしました。
もうひとつの方にリンクを張っていますが、
ひとつの質問に対し、ひとつトピックを作っていただくとありがたいようです。
(個人的にはあまり細々とした事が並んでほしくない気も…。)
さて。
1.と5.については、「フラグ」を使うことで解決できると思います。
フラグについては、以下を参照してください。
スクリプト/フラグ
2.と4.についてですが、特にお店の方は複雑だと思います。
お店は既にスクリプト例が出来上がっていますので、こちらをご覧ください。
これに関しては、私はさっぱり分かりませんので申し訳ありません。
スクリプト/コツ/売ったり買ったりできるお店処理
宿屋は、例えば以下のようなものが考えられます。
ノベル以外など先ほどかじった程度ですので、
より詳しい方がおられたら修正・補足などお願いいたします。
3.については、また色々方法が考えられます。
というのも方法の一つですね。
とまあ、これまた長々と失礼いたしました。