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このコメントは、【トピック】色々な質問へのコメントです。

コメントの内容

   mini ___(投稿日:2011/03/06 15:03/06/11)
リアクション早い…驚きましたw
もうひとつの方にリンクを張っていますが、
ひとつの質問に対し、ひとつトピックを作っていただくとありがたいようです。
(個人的にはあまり細々とした事が並んでほしくない気も…。)

さて。
1.と5.については、「フラグ」を使うことで解決できると思います。
フラグについては、以下を参照してください。
  スクリプト/フラグ

2.と4.についてですが、特にお店の方は複雑だと思います。
お店は既にスクリプト例が出来上がっていますので、こちらをご覧ください。
これに関しては、私はさっぱり分かりませんので申し訳ありません。
  スクリプト/コツ/売ったり買ったりできるお店処理
宿屋は、例えば以下のようなものが考えられます。
   # とりあえず一人で無料の宿屋。
  # お金・パーティなどの概念が絡んでくると、より複雑になると思います。
   
speak("宿主「タダで泊まっていきなよ!」")
case speakWithSelect(2, "はい", "いいえ",   
   "ありがたく泊まりますか?")             
  when 0   # 以下"はい"の場合
    speak("宿主「そうか、ゆっくりしてけ!」")
   # ここに回復処理を書いていきます。
   # 例えば、(HP最大値-現在のHP)がHPの減少値ですので、これをHPに加える。
   # すなわち、addPlayerHP(getPlayerMaxHP() - getPlayerHP()) となります。
   # MPも同様にできると思いますが、もっとスマートな方法は無いものでしょうか…。
   # 画面の暗転、SEを鳴らす、等するとそれっぽいですよね。
  speak("おはよう!いい朝だな。")   # この会話の後イベント終了
  when 1   # 以下"いいえ"の場合
    speak("宿主「寝たくなったら遠慮するなよ?」")   # この会話の後イベント終了
end

ノベル以外など先ほどかじった程度ですので、
より詳しい方がおられたら修正・補足などお願いいたします。

3.については、また色々方法が考えられます。
そのマップに入ったときに、変数cを0にリセットして、
敵を一匹倒すごとにcを1ずつ増やしてあげます。
そして、cが30(敵の数を30として)になったとき、
(閉まった扉であるための有効条件が c != 30  あるいは
  開いた扉であるための有効条件が c == 30  など )
扉を開ける。

というのも方法の一つですね。

とまあ、これまた長々と失礼いたしました。
 

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   mini ___(投稿日:2011/03/06 15:03/06/11)
リアクション早い…驚きましたw
もうひとつの方にリンクを張っていますが、
ひとつの質問に対し、ひとつトピックを作っていただくとありがたいようです。
(個人的にはあまり細々とした事が並んでほしくない気も…。)

さて。
1.と5.については、「フラグ」を使うことで解決できると思います。
フラグについては、以下を参照してください。
  スクリプト/フラグ

2.と4.についてですが、特にお店の方は複雑だと思います。
お店は既にスクリプト例が出来上がっていますので、こちらをご覧ください。
これに関しては、私はさっぱり分かりませんので申し訳ありません。
  スクリプト/コツ/売ったり買ったりできるお店処理
宿屋は、例えば以下のようなものが考えられます。
   # とりあえず一人で無料の宿屋。
  # お金・パーティなどの概念が絡んでくると、より複雑になると思います。
   
speak("宿主「タダで泊まっていきなよ!」")
case speakWithSelect(2, "はい", "いいえ",   
   "ありがたく泊まりますか?")             
  when 0   # 以下"はい"の場合
    speak("宿主「そうか、ゆっくりしてけ!」")
   # ここに回復処理を書いていきます。
   # 例えば、(HP最大値-現在のHP)がHPの減少値ですので、これをHPに加える。
   # すなわち、addPlayerHP(getPlayerMaxHP() - getPlayerHP()) となります。
   # MPも同様にできると思いますが、もっとスマートな方法は無いものでしょうか…。
   # 画面の暗転、SEを鳴らす、等するとそれっぽいですよね。
  speak("おはよう!いい朝だな。")   # この会話の後イベント終了
  when 1   # 以下"いいえ"の場合
    speak("宿主「寝たくなったら遠慮するなよ?」")   # この会話の後イベント終了
end

ノベル以外など先ほどかじった程度ですので、
より詳しい方がおられたら修正・補足などお願いいたします。

3.については、また色々方法が考えられます。
そのマップに入ったときに、変数cを0にリセットして、
敵を一匹倒すごとにcを1ずつ増やしてあげます。
そして、cが30(敵の数を30として)になったとき、
(閉まった扉であるための有効条件が c != 30  あるいは
  開いた扉であるための有効条件が c == 30  など )
扉を開ける。

というのも方法の一つですね。

とまあ、これまた長々と失礼いたしました。