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このコメントは、【トピック】仲間について・・・へのコメントです。

コメントの内容

   mini ___(投稿日:2011/03/06 15:03/06/11)
質問の前に、まずはこちらをご覧ください。
  質問掲示板の使い方
長々と書くのも確かにアレですが、簡素すぎると情報が足りず、
かえって質問の意図が分かりにくくなってしまいます。
特に、「教えてください!」「お願いします!」だけだと、
経験則ですが教えてもらえなくなる可能性が高くなる気がします。

さて。
2DアクションRPGにつきましては、Rmake側で
仲間を作るスクリプトを用意していないようですので、
そちらに関しては自作でどうにかする、という形になると思います。

2DRPGでは、Rmake側がスクリプトを用意してくれていますので、
以下のページをご覧になるとよろしいかと。
  [Wiki 仕様/パーティ]

具体的には、単純に
 addPartyMember(A)   # Aは仲間に加えるキャラのID
           # ID:Aをパーティーメンバーに加える関数です

で仲間を追加し、その後「仲間に加えるイベント」を
起動させないようにするために、
 !isPartyMember(A)   # Aは仲間に加えたキャラのID
           # ID:Aが仲間かどうかを調べる関数です

を有効条件に書いておく、という事が考えられます。

もちろん他にも方法はたくさんある(と思います…)ので、
ご自分で色々試してみてください。
その上で分からないことができたら、また質問してみてください。 

長々と失礼いたしました。

コメントの内容(一番最初の投稿)

   mini ___(投稿日:2011/03/06 15:03/06/11)
質問の前に、まずはこちらをご覧ください。
  質問掲示板の使い方
長々と書くのも確かにアレですが、簡素すぎると情報が足りず、
かえって質問の意図が分かりにくくなってしまいます。
特に、「教えてください!」「お願いします!」だけだと、
経験則ですが教えてもらえなくなる可能性が高くなる気がします。

さて。
2DアクションRPGにつきましては、Rmake側で
仲間を作るスクリプトを用意していないようですので、
そちらに関しては自作でどうにかする、という形になると思います。

2DRPGでは、Rmake側がスクリプトを用意してくれていますので、
以下のページをご覧になるとよろしいかと。
  [Wiki 仕様/パーティ]

具体的には、単純に
 addPartyMember(A)   # Aは仲間に加えるキャラのID
           # ID:Aをパーティーメンバーに加える関数です

で仲間を追加し、その後「仲間に加えるイベント」を
起動させないようにするために、
 !isPartyMember(A)   # Aは仲間に加えたキャラのID
           # ID:Aが仲間かどうかを調べる関数です

を有効条件に書いておく、という事が考えられます。

もちろん他にも方法はたくさんある(と思います…)ので、
ご自分で色々試してみてください。
その上で分からないことができたら、また質問してみてください。 

長々と失礼いたしました。