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___(投稿日:2011/03/06 15:03/06/11)
質問の前に、まずはこちらをご覧ください。
質問掲示板の使い方
長々と書くのも確かにアレですが、簡素すぎると情報が足りず、
かえって質問の意図が分かりにくくなってしまいます。
特に、「教えてください!」「お願いします!」だけだと、
経験則ですが教えてもらえなくなる可能性が高くなる気がします。
さて。
2DアクションRPGにつきましては、Rmake側で
仲間を作るスクリプトを用意していないようですので、
そちらに関しては自作でどうにかする、という形になると思います。
2DRPGでは、Rmake側がスクリプトを用意してくれていますので、
以下のページをご覧になるとよろしいかと。
[Wiki 仕様/パーティ]
具体的には、単純に
で仲間を追加し、その後「仲間に加えるイベント」を
起動させないようにするために、
を有効条件に書いておく、という事が考えられます。
もちろん他にも方法はたくさんある(と思います…)ので、
ご自分で色々試してみてください。
その上で分からないことができたら、また質問してみてください。
長々と失礼いたしました。
質問掲示板の使い方
長々と書くのも確かにアレですが、簡素すぎると情報が足りず、
かえって質問の意図が分かりにくくなってしまいます。
特に、「教えてください!」「お願いします!」だけだと、
経験則ですが教えてもらえなくなる可能性が高くなる気がします。
さて。
2DアクションRPGにつきましては、Rmake側で
仲間を作るスクリプトを用意していないようですので、
そちらに関しては自作でどうにかする、という形になると思います。
2DRPGでは、Rmake側がスクリプトを用意してくれていますので、
以下のページをご覧になるとよろしいかと。
[Wiki 仕様/パーティ]
具体的には、単純に
addPartyMember(A) # Aは仲間に加えるキャラのID # ID:Aをパーティーメンバーに加える関数です
で仲間を追加し、その後「仲間に加えるイベント」を
起動させないようにするために、
!isPartyMember(A) # Aは仲間に加えたキャラのID # ID:Aが仲間かどうかを調べる関数です
を有効条件に書いておく、という事が考えられます。
もちろん他にも方法はたくさんある(と思います…)ので、
ご自分で色々試してみてください。
その上で分からないことができたら、また質問してみてください。
長々と失礼いたしました。
質問掲示板の使い方
長々と書くのも確かにアレですが、簡素すぎると情報が足りず、
かえって質問の意図が分かりにくくなってしまいます。
特に、「教えてください!」「お願いします!」だけだと、
経験則ですが教えてもらえなくなる可能性が高くなる気がします。
さて。
2DアクションRPGにつきましては、Rmake側で
仲間を作るスクリプトを用意していないようですので、
そちらに関しては自作でどうにかする、という形になると思います。
2DRPGでは、Rmake側がスクリプトを用意してくれていますので、
以下のページをご覧になるとよろしいかと。
[Wiki 仕様/パーティ]
具体的には、単純に
で仲間を追加し、その後「仲間に加えるイベント」を
起動させないようにするために、
を有効条件に書いておく、という事が考えられます。
もちろん他にも方法はたくさんある(と思います…)ので、
ご自分で色々試してみてください。
その上で分からないことができたら、また質問してみてください。
長々と失礼いたしました。