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このコメントは、【トピック】ゲームの最初の画面へのコメントです。コメントの内容
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rurun9(投稿日:2011/02/22 17:02/22/11)
そんなに長くも無い演出だけでRPGのマップをひとつ消費するのは、ロード待ちが入る事も含めて、オススメできませんな。
真っ黒な画像を表示するイベントを仕込むにしても、その土台となっているマップとキャラ表示が最初に見えますからね…
開始スクリプトでは画像表示できないし(リソースエディタがゲームではなく、各マップ毎に付いているため)
そこで、
1.開始スクリプトにフラグをセット
2.スタート地点のマップを広めにつくり、その左上一画面分を真っ黒なチップで埋める
ゲーム中に端まで歩いてもこの黒ゾーンが見えない位置まで通行不可なものを敷き詰めてスタート地点を作成しましょー
3.一度限りの自動イベントを左上角のマスに仕込む
有効条件 getVariable("物語開始")
スクリプトに
という方法なら、プレイヤーキャラが一瞬見える程度で済む気がするのですが、どーでしょ。
真っ黒な画像を表示するイベントを仕込むにしても、その土台となっているマップとキャラ表示が最初に見えますからね…
開始スクリプトでは画像表示できないし(リソースエディタがゲームではなく、各マップ毎に付いているため)
そこで、
1.開始スクリプトにフラグをセット
setVariable("物語開始",true) warp( マップID, 0, 0 )
2.スタート地点のマップを広めにつくり、その左上一画面分を真っ黒なチップで埋める
ゲーム中に端まで歩いてもこの黒ゾーンが見えない位置まで通行不可なものを敷き詰めてスタート地点を作成しましょー
3.一度限りの自動イベントを左上角のマスに仕込む
有効条件 getVariable("物語開始")
スクリプトに
hidePlayer() setVariable("物語開始",false) speak("昔々、お爺さんとお婆さんがいますた") warp( マップID, x, y ) showPlayer()
という方法なら、プレイヤーキャラが一瞬見える程度で済む気がするのですが、どーでしょ。
真っ黒な画像を表示するイベントを仕込むにしても、その土台となっているマップとキャラ表示が最初に見えますからね…
開始スクリプトでは画像表示できないし(リソースエディタがゲームではなく、各マップ毎に付いているため)
そこで、
1.開始スクリプトにフラグをセット
2.スタート地点のマップを広めにつくり、その左上一画面分を真っ黒なチップで埋める
ゲーム中に端まで歩いてもこの黒ゾーンが見えない位置まで通行不可なものを敷き詰めてスタート地点を作成しましょー
3.一度限りの自動イベントを左上角のマスに仕込む
有効条件 getVariable("物語開始")
スクリプトに
という方法なら、プレイヤーキャラが一瞬見える程度で済む気がするのですが、どーでしょ。