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このコメントは、【報告】割に合わない進歩【新ゲー】へのコメントです。コメントの内容
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yukiyashiro(投稿日:2014/04/27 15:04/27/14)
長文失礼します。
>造形美
私もイメージで適当に言っているだけです 笑
機能美のような感じです、人体の美への意識です。
簸川さんの絵はディフォルメでカワイイですが、「前から見えるお尻」がしっかり描かれていています。
(ライナさん・リリースノウさん)
絵柄は問わず、「肉体のフェチ」が絵に見えると、リアルを分かっている!好きなんだ!というように上手く見えるのだと個人的には思っています。
「肌を塗るのが好き!静脈の青と動脈の赤を意識している!」という人も居ました。
フェチが絵に反映されることで上手く見えるのだと思います。
>人体デッサンは5時間かかるイメージ
デッサン…個人的には「全てを本格的に模写する」というより、
「資料を模写して構造を把握する」という意識です。
技能として身に着けたいものを選んで、線画で書き写しています。
プロになるような人は模写しまくるのかもしれませんが、私は必要なことをして充分だと思ったらやめてしまいます。
デッサンは時間がかかりそうとのことですが、修練と本番を分けて、修練で身に着けてしまえば本番ではラクという考えもできます。
写真・筋肉の描き方の解説・上手い人の絵・人体解剖図など、様々なものが参考になります。
(表面的な構造ではなく、脂肪の下に筋肉があるということを意識するために人体解剖図のデッサンを勧められました)
>デッサンしたからと言って上手くなるとは限らないって言いますが
120%上手くなると思います。
「絵が上手い人になる」ということと「絵が上手くなる」ということは別で、確実に上達すると思います。
人体の構造を把握するということは、それだけで世界が広がるということですから。
tuke13さんが言っていたのは「デッサンしたからと言って上手くなると勘違いしないように」という話だったと思います。
デッサンの仕方、意識の仕方を間違えなければOKだと。
漫然とやるのではなく、どんな技能を身に着けるためにやっているのか、どこに意識を向けるのかを間違えないように、ということだったと思います。
>教えてくださった作家さん
蒼○○○さんです。
>ジョジョとか今のFFとか
>私は今の自分の絵は好きではありません
ということから、人体のデッサンの話を色々しましたが、Rmakeには人体を描くのがすごく上手い人が居て、その人達こそアドヴァイスすべきだと思います。
けどそのような技術的な話には時々しかならないので、機会があれば様々な作家さんがそれぞれの方法や意識を公開してくれたら、私も勉強になります。
差し出がましいことを失礼しました。
今はゲーム製作が大変そうですが、どちらも応援しております!
>造形美
私もイメージで適当に言っているだけです 笑
機能美のような感じです、人体の美への意識です。
簸川さんの絵はディフォルメでカワイイですが、「前から見えるお尻」がしっかり描かれていています。
(ライナさん・リリースノウさん)
絵柄は問わず、「肉体のフェチ」が絵に見えると、リアルを分かっている!好きなんだ!というように上手く見えるのだと個人的には思っています。
「肌を塗るのが好き!静脈の青と動脈の赤を意識している!」という人も居ました。
フェチが絵に反映されることで上手く見えるのだと思います。
>人体デッサンは5時間かかるイメージ
デッサン…個人的には「全てを本格的に模写する」というより、
「資料を模写して構造を把握する」という意識です。
技能として身に着けたいものを選んで、線画で書き写しています。
プロになるような人は模写しまくるのかもしれませんが、私は必要なことをして充分だと思ったらやめてしまいます。
デッサンは時間がかかりそうとのことですが、修練と本番を分けて、修練で身に着けてしまえば本番ではラクという考えもできます。
写真・筋肉の描き方の解説・上手い人の絵・人体解剖図など、様々なものが参考になります。
(表面的な構造ではなく、脂肪の下に筋肉があるということを意識するために人体解剖図のデッサンを勧められました)
>デッサンしたからと言って上手くなるとは限らないって言いますが
120%上手くなると思います。
「絵が上手い人になる」ということと「絵が上手くなる」ということは別で、確実に上達すると思います。
人体の構造を把握するということは、それだけで世界が広がるということですから。
tuke13さんが言っていたのは「デッサンしたからと言って上手くなると勘違いしないように」という話だったと思います。
デッサンの仕方、意識の仕方を間違えなければOKだと。
漫然とやるのではなく、どんな技能を身に着けるためにやっているのか、どこに意識を向けるのかを間違えないように、ということだったと思います。
>教えてくださった作家さん
蒼○○○さんです。
>ジョジョとか今のFFとか
>私は今の自分の絵は好きではありません
ということから、人体のデッサンの話を色々しましたが、Rmakeには人体を描くのがすごく上手い人が居て、その人達こそアドヴァイスすべきだと思います。
けどそのような技術的な話には時々しかならないので、機会があれば様々な作家さんがそれぞれの方法や意識を公開してくれたら、私も勉強になります。
差し出がましいことを失礼しました。
今はゲーム製作が大変そうですが、どちらも応援しております!
>造形美
私もイメージで適当に言っているだけです 笑
機能美のような感じです、人体の美への意識です。
簸川さんの絵はディフォルメでカワイイですが、「前から見えるお尻」がしっかり描かれていています。
(ライナさん・リリースノウさん)
絵柄は問わず、「肉体のフェチ」が絵に見えると、リアルを分かっている!好きなんだ!というように上手く見えるのだと個人的には思っています。
「肌を塗るのが好き!静脈の青と動脈の赤を意識している!」という人も居ました。
フェチが絵に反映されることで上手く見えるのだと思います。
>人体デッサンは5時間かかるイメージ
デッサン…個人的には「全てを本格的に模写する」というより、
「資料を模写して構造を把握する」という意識です。
技能として身に着けたいものを選んで、線画で書き写しています。
プロになるような人は模写しまくるのかもしれませんが、私は必要なことをして充分だと思ったらやめてしまいます。
デッサンは時間がかかりそうとのことですが、修練と本番を分けて、修練で身に着けてしまえば本番ではラクという考えもできます。
写真・筋肉の描き方の解説・上手い人の絵・人体解剖図など、様々なものが参考になります。
(表面的な構造ではなく、脂肪の下に筋肉があるということを意識するために人体解剖図のデッサンを勧められました)
>デッサンしたからと言って上手くなるとは限らないって言いますが
120%上手くなると思います。
「絵が上手い人になる」ということと「絵が上手くなる」ということは別で、確実に上達すると思います。
人体の構造を把握するということは、それだけで世界が広がるということですから。
tuke13さんが言っていたのは「デッサンしたからと言って上手くなると勘違いしないように」という話だったと思います。
デッサンの仕方、意識の仕方を間違えなければOKだと。
漫然とやるのではなく、どんな技能を身に着けるためにやっているのか、どこに意識を向けるのかを間違えないように、ということだったと思います。
>教えてくださった作家さん
蒼○○○さんです。
>ジョジョとか今のFFとか
>私は今の自分の絵は好きではありません
ということから、人体のデッサンの話を色々しましたが、Rmakeには人体を描くのがすごく上手い人が居て、その人達こそアドヴァイスすべきだと思います。
けどそのような技術的な話には時々しかならないので、機会があれば様々な作家さんがそれぞれの方法や意識を公開してくれたら、私も勉強になります。
差し出がましいことを失礼しました。
今はゲーム製作が大変そうですが、どちらも応援しております!