コメント

このコメントは、【Wiki】スクリプト/コツ/文法エラーを出しにくいスクリプトの書き方へのコメントです。

コメントの内容

User icon mini rumo(投稿日:2011/01/03 10:01/03/11)
speak("・・・確か今日はクリスマス・・・あ~!プレゼントだー!")
speak("あれ?なにかメモが挟まっている・・・")
case speakWithSelect(2,"読む","読まない",
"メモを読みますか?")
  when 0
  speak("どれどれ、プレゼントは慎重に開けてね?じゃあ慎重に開けよう")
  showCenterImage(38917)
  speak("あ!タマゴだ!")
  case speakWithSelect(3,"捨てる","卵焼きにする","育ててみる",
"このタマゴをどうしますか?")
    when 0
    speak("捨てるか・・・もったいないけど・・・")
    goBadEnding()
    when 1
    speak("でかーい!タマゴ焼にして食っちゃおう!")
    speak("ムシャムシャ!")
    speak("う・・・お腹が・・・")
    speak("パタリ・・・")
    goBadEnding()
    when 2
    speak("よし・・・育てるか・・・")
    case speakWithSelect(3,"タマゴを隠す","昼寝をする","卵を割る",
"なにをしますか?")
      when 0
      speak("お母さんに見つかったら大変だ!タマゴを隠しておこう!")
      speak("・・・数日後・・・")
      speak("あれ?卵にひびが入っているぞ?")
      speak("おお!動いてる!")
      speak("われた!")
      hideCenterImage()
      showImage(38922)
      speak("ドラゴンが生まれたぞ!")
      case speakWithSelect(3,"散歩に出かける","家で鍛える","ペットショップに売る",
"これからどうしよう・・・\n\nこれからどうしますか?")
        when 0
        speak("よし!散歩に出かけよう!")
        speak("ガチャ")
        speak("バサバサ!")
        speak("待て!ドラゴン!")
        case speakWithSelect(2,"ひとまず冷静に","警察に報告",
"このままだとドラゴンは逃げられてしまいます!どうしますか?")
         when 0
         speak("ここは冷静になろう・・・あ!戻ってきた!")
         speak("ドラゴンは戻ってきた!")
         speak("ドラゴンの飛ぶ力が3上がった!")
         case speakWithSelect(2,"パソコンをやる","森で狩り",
"どうしますか?")
          when 0
          speak("ん?")
          speak("ドラゴンの大会?")
          playSound(16423)
          speak("わお!俺の町でドラゴンの大会があったなんて!")
          speak("今度行ってみよう!")
          speak("ドラゴンの最大体力値が2上がった!")
          changeScene(11566)

          when 1
speak("森で狩りをした!")
speak("体力が5減った!")
speak("体力最大値が2上がった!力が3上がった!狩りの能力が4上がった!経験値を5手に入れた!技術が3上がった!飛ぶ力が4上がった!")
changeScene(11566)

end

         when 1
         speak("警察に行くぞ!")
speak("あの~ドラゴンに逃げられてしまいました!")
speak("警察「ドラゴンなんているわけないでしょ^^」")
goBadEnding()
end

when 1
speak("家で練習した!")
speak("ドラゴンの力が5上がった!")
playSound(25541)
speak("技、ひのこを覚えた!")
case speakWithSelect(2,"パソコンをやる","森で狩り",
"どうしますか?")
when 0
speak("ん?")
speak("ドラゴンの大会?")
playSound(16423)
speak("わお!俺の町でドラゴンの大会があったなんて!")
speak("今度行ってみよう!")
speak("ドラゴンの最大体力値が2上がった!")
changeScene(11566)

when 1
speak("森で狩りをした!")
speak("体力が5減った!")
speak("体力最大値が2上がった!力が3上がった!狩りの能力が4上がった!経験値を5手に入れた!技術が3上がった!飛ぶ力が4上がった!")
changeScene(11566)

case speakWithSelect(2,"パソコンをやる","家で訓練",
"何をしますか?")
when 0
speak("お!ドラゴンの大会なんてあるんだ~")
speak("参加してみるか")
changeScene(11566)

when 1
speak("訓練終了!何も起こらなかった・・・")
changeScene(11566)

end

case speakWithSelect(2,"パソコンをやる","家で訓練",
"何をしますか?")
when 0
speak("お!ドラゴンの大会なんてあるんだ~")
speak("参加してみるか")
changeScene(11566)

when 1
speak("訓練終了!何も起こらなかった・・・")
changeScene(11566)

end

when 2
speak("これ、いくらで売れますか?")
speak("ドラゴンは高値で売れた!")
goBadEnding()
end

when 1
speak("じゃあ暇だし・・・昼寝でもするか・・・")
speak("・・・1時間後・・・")
speak("あれ?卵がない!")
speak("おかあさ~ん!タマゴはどこにやったの?")
speak("お母さん「卵焼きにして食べちゃった!ごめんね~^^」")
goBadEnding()
when 2
speak("・・・やっぱりやめよう・・・")
speak("卵は卵焼きにして食べるのが1番だな")
goBadEnding()
end
when 1
speak("よし!プレゼントを開けよう!")
speak("?何か音がしたぞ?")
speak("ああ!プレゼントの中の卵が割れていた!")
goBadEnding()
end

とりあえず整理してみましたが
endが足りなすぎです・・・

コメントの内容(一番最初の投稿)

User icon mini rumo(投稿日:2011/01/03 10:01/03/11)
speak("・・・確か今日はクリスマス・・・あ~!プレゼントだー!")
speak("あれ?なにかメモが挟まっている・・・")
case speakWithSelect(2,"読む","読まない",
"メモを読みますか?")
  when 0
  speak("どれどれ、プレゼントは慎重に開けてね?じゃあ慎重に開けよう")
  showCenterImage(38917)
  speak("あ!タマゴだ!")
  case speakWithSelect(3,"捨てる","卵焼きにする","育ててみる",
"このタマゴをどうしますか?")
    when 0
    speak("捨てるか・・・もったいないけど・・・")
    goBadEnding()
    when 1
    speak("でかーい!タマゴ焼にして食っちゃおう!")
    speak("ムシャムシャ!")
    speak("う・・・お腹が・・・")
    speak("パタリ・・・")
    goBadEnding()
    when 2
    speak("よし・・・育てるか・・・")
    case speakWithSelect(3,"タマゴを隠す","昼寝をする","卵を割る",
"なにをしますか?")
      when 0
      speak("お母さんに見つかったら大変だ!タマゴを隠しておこう!")
      speak("・・・数日後・・・")
      speak("あれ?卵にひびが入っているぞ?")
      speak("おお!動いてる!")
      speak("われた!")
      hideCenterImage()
      showImage(38922)
      speak("ドラゴンが生まれたぞ!")
      case speakWithSelect(3,"散歩に出かける","家で鍛える","ペットショップに売る",
"これからどうしよう・・・\n\nこれからどうしますか?")
        when 0
        speak("よし!散歩に出かけよう!")
        speak("ガチャ")
        speak("バサバサ!")
        speak("待て!ドラゴン!")
        case speakWithSelect(2,"ひとまず冷静に","警察に報告",
"このままだとドラゴンは逃げられてしまいます!どうしますか?")
         when 0
         speak("ここは冷静になろう・・・あ!戻ってきた!")
         speak("ドラゴンは戻ってきた!")
         speak("ドラゴンの飛ぶ力が3上がった!")
         case speakWithSelect(2,"パソコンをやる","森で狩り",
"どうしますか?")
          when 0
          speak("ん?")
          speak("ドラゴンの大会?")
          playSound(16423)
          speak("わお!俺の町でドラゴンの大会があったなんて!")
          speak("今度行ってみよう!")
          speak("ドラゴンの最大体力値が2上がった!")
          changeScene(11566)

          when 1
speak("森で狩りをした!")
speak("体力が5減った!")
speak("体力最大値が2上がった!力が3上がった!狩りの能力が4上がった!経験値を5手に入れた!技術が3上がった!飛ぶ力が4上がった!")
changeScene(11566)

end

         when 1
         speak("警察に行くぞ!")
speak("あの~ドラゴンに逃げられてしまいました!")
speak("警察「ドラゴンなんているわけないでしょ^^」")
goBadEnding()
end

when 1
speak("家で練習した!")
speak("ドラゴンの力が5上がった!")
playSound(25541)
speak("技、ひのこを覚えた!")
case speakWithSelect(2,"パソコンをやる","森で狩り",
"どうしますか?")
when 0
speak("ん?")
speak("ドラゴンの大会?")
playSound(16423)
speak("わお!俺の町でドラゴンの大会があったなんて!")
speak("今度行ってみよう!")
speak("ドラゴンの最大体力値が2上がった!")
changeScene(11566)

when 1
speak("森で狩りをした!")
speak("体力が5減った!")
speak("体力最大値が2上がった!力が3上がった!狩りの能力が4上がった!経験値を5手に入れた!技術が3上がった!飛ぶ力が4上がった!")
changeScene(11566)

case speakWithSelect(2,"パソコンをやる","家で訓練",
"何をしますか?")
when 0
speak("お!ドラゴンの大会なんてあるんだ~")
speak("参加してみるか")
changeScene(11566)

when 1
speak("訓練終了!何も起こらなかった・・・")
changeScene(11566)

end

case speakWithSelect(2,"パソコンをやる","家で訓練",
"何をしますか?")
when 0
speak("お!ドラゴンの大会なんてあるんだ~")
speak("参加してみるか")
changeScene(11566)

when 1
speak("訓練終了!何も起こらなかった・・・")
changeScene(11566)

end

when 2
speak("これ、いくらで売れますか?")
speak("ドラゴンは高値で売れた!")
goBadEnding()
end

when 1
speak("じゃあ暇だし・・・昼寝でもするか・・・")
speak("・・・1時間後・・・")
speak("あれ?卵がない!")
speak("おかあさ~ん!タマゴはどこにやったの?")
speak("お母さん「卵焼きにして食べちゃった!ごめんね~^^」")
goBadEnding()
when 2
speak("・・・やっぱりやめよう・・・")
speak("卵は卵焼きにして食べるのが1番だな")
goBadEnding()
end
when 1
speak("よし!プレゼントを開けよう!")
speak("?何か音がしたぞ?")
speak("ああ!プレゼントの中の卵が割れていた!")
goBadEnding()
end

とりあえず整理してみましたが
endが足りなすぎです・・・