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このコメントは、【トピック】お金へのコメントです。

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Nyan mini rurun9(投稿日:2010/12/30 00:12/30/10)
変数で管理する、までは大丈夫でしょうか。

重要なのは、変数てのが表示するまで見えない事なんですよね。
フラグを立てようが何かの回数を変数でカウントしていようが、表示しなければプレイヤーは気付かない。


画面上に常時表示するには
スクリプト/コツ/自由な位置における画像や文字列の使い方
を使います。
このテキスト表示をどこに仕込むかというと、実はどこでも良いのです。
・マップ上の1マスにイベント設置(左上の隅とか。歩けないマス上でも可)
・キャラ無し
・開始方法「自動的に開始」
にするだけですよ。
戦闘とかで画面が切り替わったり、speakウィンドウが消えたりする毎に表示し直される…みたいです。
お金だけでなく、経験値だろうが次の目的地名だろうが、表示する事はできますからね。


お店はwikiに二つのパターンがあるので、パッと見で簡単な方を参考にするしか。
ただし、配列変数とユーザー定義関数が扱えないと、意味がワカラナイ可能性高いかも。
その辺はとにかく基礎からひたすら読んで理解してからになります。
「店にアイテムを売る」を加えるとトンでもなく難しい領域に入りますんで、覚悟して下さいw

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Nyan mini rurun9(投稿日:2010/12/30 00:12/30/10)
変数で管理する、までは大丈夫でしょうか。

重要なのは、変数てのが表示するまで見えない事なんですよね。
フラグを立てようが何かの回数を変数でカウントしていようが、表示しなければプレイヤーは気付かない。


画面上に常時表示するには
スクリプト/コツ/自由な位置における画像や文字列の使い方
を使います。
このテキスト表示をどこに仕込むかというと、実はどこでも良いのです。
・マップ上の1マスにイベント設置(左上の隅とか。歩けないマス上でも可)
・キャラ無し
・開始方法「自動的に開始」
にするだけですよ。
戦闘とかで画面が切り替わったり、speakウィンドウが消えたりする毎に表示し直される…みたいです。
お金だけでなく、経験値だろうが次の目的地名だろうが、表示する事はできますからね。


お店はwikiに二つのパターンがあるので、パッと見で簡単な方を参考にするしか。
ただし、配列変数とユーザー定義関数が扱えないと、意味がワカラナイ可能性高いかも。
その辺はとにかく基礎からひたすら読んで理解してからになります。
「店にアイテムを売る」を加えるとトンでもなく難しい領域に入りますんで、覚悟して下さいw