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このコメントは、【トピック】マップのつなげ方へのコメントです。コメントの内容
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rurun9(投稿日:2010/12/14 15:12/14/10)
RPGだよね
ゲームに使いたいマップを登録したら
マップの中にイベントを設置
イベントスクリプトに
と書けばOK
当然、同じマップ上を移動する事も可能です
・接触したら~ にすると、その付近のマスに入るとワープ
・話す/調べる にすると、そこをクリックかZ押したらワープ
間違ってマップを移動するとLoadingになるので
な感じにしておくと良いかと。
キャラを置かない場合、「何かありそう」と思えるようなマップ配置にしてもらえると、遊び易いです。
画面端のたった1マス、それも他と全く外見が同じ場所に仕掛けると、作った本人にしかワカリマセンw
ゲームに使いたいマップを登録したら
マップの中にイベントを設置
イベントスクリプトに
warp( マップのID, X座標, Y座標)
と書けばOK
当然、同じマップ上を移動する事も可能です
・接触したら~ にすると、その付近のマスに入るとワープ
・話す/調べる にすると、そこをクリックかZ押したらワープ
間違ってマップを移動するとLoadingになるので
speakWithSelect(2,"Yes","No","この先は〇〇\n進みますか?") when 0 warp(0000,0,0) end
な感じにしておくと良いかと。
キャラを置かない場合、「何かありそう」と思えるようなマップ配置にしてもらえると、遊び易いです。
画面端のたった1マス、それも他と全く外見が同じ場所に仕掛けると、作った本人にしかワカリマセンw
ゲームに使いたいマップを登録したら
マップの中にイベントを設置
イベントスクリプトに
と書けばOK
当然、同じマップ上を移動する事も可能です
・接触したら~ にすると、その付近のマスに入るとワープ
・話す/調べる にすると、そこをクリックかZ押したらワープ
間違ってマップを移動するとLoadingになるので
な感じにしておくと良いかと。
キャラを置かない場合、「何かありそう」と思えるようなマップ配置にしてもらえると、遊び易いです。
画面端のたった1マス、それも他と全く外見が同じ場所に仕掛けると、作った本人にしかワカリマセンw