コメント

このコメントは、【トピック】マップのつなげ方へのコメントです。

コメントの内容

Nyan mini rurun9(投稿日:2010/12/14 15:12/14/10)
RPGだよね
ゲームに使いたいマップを登録したら

マップの中にイベントを設置
イベントスクリプトに
warp( マップのID, X座標, Y座標)

と書けばOK
当然、同じマップ上を移動する事も可能です
・接触したら~ にすると、その付近のマスに入るとワープ
・話す/調べる にすると、そこをクリックかZ押したらワープ

間違ってマップを移動するとLoadingになるので
speakWithSelect(2,"Yes","No","この先は〇〇\n進みますか?")
when 0
 warp(0000,0,0)
end

な感じにしておくと良いかと。

キャラを置かない場合、「何かありそう」と思えるようなマップ配置にしてもらえると、遊び易いです。
画面端のたった1マス、それも他と全く外見が同じ場所に仕掛けると、作った本人にしかワカリマセンw

コメントの内容(一番最初の投稿)

Nyan mini rurun9(投稿日:2010/12/14 15:12/14/10)
RPGだよね
ゲームに使いたいマップを登録したら

マップの中にイベントを設置
イベントスクリプトに
warp( マップのID, X座標, Y座標)

と書けばOK
当然、同じマップ上を移動する事も可能です
・接触したら~ にすると、その付近のマスに入るとワープ
・話す/調べる にすると、そこをクリックかZ押したらワープ

間違ってマップを移動するとLoadingになるので
speakWithSelect(2,"Yes","No","この先は〇〇\n進みますか?")
when 0
 warp(0000,0,0)
end

な感じにしておくと良いかと。

キャラを置かない場合、「何かありそう」と思えるようなマップ配置にしてもらえると、遊び易いです。
画面端のたった1マス、それも他と全く外見が同じ場所に仕掛けると、作った本人にしかワカリマセンw