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このコメントは、【トピック】キー入力についてへのコメントです。

コメントの内容

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/12/12 17:12/12/10)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

まず、2DアクションRPGのキーボードによる
キャラ移動について書きたいと思います。

現在Rmake側ではキー入力の押す離すは
ループの途中に入ったとしても
捨てないようにしておりますので、
キー入力がブラウザかFlashで消失しているのかもしれません。
運営側の環境では、入力の反映が遅れるということは
確認しておりますが、
現在使用している環境ではキー入力が消失したと
思われるような動作は確認できておりません。

次に入力の関数について書きます。

RmakeはFlashのActionScript3で開発していますが、
このバージョンの場合キーが押されている状態かどうかを
判定する関数や変数はないようです。
そのため、Rmake側で用意するとしても
結局押したときの入力と離したときの入力になりますので
結局同じかと思います。

また、キー入力の処理に関しては2DRPGの移動と同様のため
キー入力がブラウザかFlashで消失しているのかもしれません。

一応確認ですが、ループ内でendInputを
呼んでいるということはないでしょうか?
これをしている場合は入力の消失が起こりうるかと思います。

回転に関しては、
setSpriteRect(spriteHandle,
コピー元の左上x + 0.5, コピー元の左上y + 0.5,
コピー元の幅 - 1.0, コピー元の高さ - 1.0,
-回転の中心x, -回転の中心y, 表示幅, 表示高さ
)
として、コピー元の中心で回転するようにすれば
よいかと思います。
一応以下も参考にしてください
http://page.rmake.jp/wikis/44


あと、テーマの違う質問はスレッドを分けておこなったほうが
やり取りが混乱しなくて、
結果問題が解決しやすいかと思います。

よろしくお願いします。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/12/12 17:12/12/10)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

まず、2DアクションRPGのキーボードによる
キャラ移動について書きたいと思います。

現在Rmake側ではキー入力の押す離すは
ループの途中に入ったとしても
捨てないようにしておりますので、
キー入力がブラウザかFlashで消失しているのかもしれません。
運営側の環境では、入力の反映が遅れるということは
確認しておりますが、
現在使用している環境ではキー入力が消失したと
思われるような動作は確認できておりません。

次に入力の関数について書きます。

RmakeはFlashのActionScript3で開発していますが、
このバージョンの場合キーが押されている状態かどうかを
判定する関数や変数はないようです。
そのため、Rmake側で用意するとしても
結局押したときの入力と離したときの入力になりますので
結局同じかと思います。

また、キー入力の処理に関しては2DRPGの移動と同様のため
キー入力がブラウザかFlashで消失しているのかもしれません。

一応確認ですが、ループ内でendInputを
呼んでいるということはないでしょうか?
これをしている場合は入力の消失が起こりうるかと思います。

回転に関しては、
setSpriteRect(spriteHandle,
コピー元の左上x + 0.5, コピー元の左上y + 0.5,
コピー元の幅 - 1.0, コピー元の高さ - 1.0,
-回転の中心x, -回転の中心y, 表示幅, 表示高さ
)
として、コピー元の中心で回転するようにすれば
よいかと思います。
一応以下も参考にしてください
http://page.rmake.jp/wikis/44


あと、テーマの違う質問はスレッドを分けておこなったほうが
やり取りが混乱しなくて、
結果問題が解決しやすいかと思います。

よろしくお願いします。