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ikosami(投稿日:2010/12/12 16:12/12/10)
表示されている部分だけ回転というのは
例えば
□△
▲■
という画像を
▲の部分だけ表示して
180度回転させると
元画像をそのまま回転して
■▼
▽□
という形にしてしまうので
やってみればわかると思いますが、
▼の表示される位置が設定場所の少し右上にが変わってしまうのです・・・
無理やり誤差修正すればいい話なのですが
ほとんど変わりませんが、
アクションゲームの場合はループの1サイクルですべての動作をするので
すこしでも軽くしたいので・・・
まぁこれは付け足しとして書いただけなので、どっちでもいいのですが・・・
重要なのは押されているかどうか,離されているかの方です。
これができれば、押しっぱなしのものを判別できて
押したときにフラグを立てて離したときにフラグをおろすようなことも
しなくて良くなりますし、バグも起こりません。
例えば
□△
▲■
という画像を
▲の部分だけ表示して
180度回転させると
元画像をそのまま回転して
■▼
▽□
という形にしてしまうので
やってみればわかると思いますが、
▼の表示される位置が設定場所の少し右上にが変わってしまうのです・・・
無理やり誤差修正すればいい話なのですが
ほとんど変わりませんが、
アクションゲームの場合はループの1サイクルですべての動作をするので
すこしでも軽くしたいので・・・
まぁこれは付け足しとして書いただけなので、どっちでもいいのですが・・・
重要なのは押されているかどうか,離されているかの方です。
これができれば、押しっぱなしのものを判別できて
押したときにフラグを立てて離したときにフラグをおろすようなことも
しなくて良くなりますし、バグも起こりません。
例えば
□△
▲■
という画像を
▲の部分だけ表示して
180度回転させると
元画像をそのまま回転して
■▼
▽□
という形にしてしまうので
やってみればわかると思いますが、
▼の表示される位置が設定場所の少し右上にが変わってしまうのです・・・
無理やり誤差修正すればいい話なのですが
ほとんど変わりませんが、
アクションゲームの場合はループの1サイクルですべての動作をするので
すこしでも軽くしたいので・・・
まぁこれは付け足しとして書いただけなので、どっちでもいいのですが・・・
重要なのは押されているかどうか,離されているかの方です。
これができれば、押しっぱなしのものを判別できて
押したときにフラグを立てて離したときにフラグをおろすようなことも
しなくて良くなりますし、バグも起こりません。