コメント
このコメントは、宇宙文字解読2へのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
井戸乃博士(投稿日:2014/01/18 22:01/18/14)
宇宙文字解読お疲れ様です。
まず課題1ですが、配列に「やめる」というような項目を予め追加しておく方法が考えられます。
[ a = createArray() b = 0 if getFlag("王子") a[b] = "王子" b = b + 1 end if getFlag("弓士") a[b] = "弓士" b = b + 1 end if getFlag("勇者") a[b] = "勇者" b = b + 1 end if getFlag("騎士") a[b] = "騎士" b = b + 1 end #配列の最後に「やめる(仲間の入れ替えを中止する選択肢)」を追加 pushArray(a, "やめる") #選択肢を選ぶ際にループする処理を最初に入れておきます。 close = 0 while close == 0 case speakWithSelectArray(a, "誰を変更しますか?") #以降のwhen1からwhen3の処理は変えていませんが、 選択肢の一番下に「やめる」が追加されているので、 選んだ時の処理(when 4)を作ります。 when 4 close = 1 end ]
課題2の方は、addPartyMemberの下に
elseを付けると、仲間にできなかった場合の処理を作れると思います。
関数リファレンスの例を挙げておきます。
[ if addPartyMember(9) speak("仲間に加わりました。") else speak("仲間を加えられませんでした。") end ]
これでだめでしたら、またお知らせください。
ちなみにspeakWithSelectArrayを変数化してwhileを使うと、
選択肢を選んだ時のスクリプトを効率的に書けると思いますが、
とりあえず問題の箇所だけ答えさせていただきました。
誰か親切な方が教えてくれるかと思います(殴
ところで、GIFアニメが素晴らしい!!!
メカデザインも緻密で壮観です!!
技術力が高いですね・・・
まず課題1ですが、配列に「やめる」というような項目を予め追加しておく方法が考えられます。
[ a = createArray() b = 0 if getFlag("王子") a[b] = "王子" b = b + 1 end if getFlag("弓士") a[b] = "弓士" b = b + 1 end if getFlag("勇者") a[b] = "勇者" b = b + 1 end if getFlag("騎士") a[b] = "騎士" b = b + 1 end #配列の最後に「やめる(仲間の入れ替えを中止する選択肢)」を追加 pushArray(a, "やめる") #選択肢を選ぶ際にループする処理を最初に入れておきます。 close = 0 while close == 0 case speakWithSelectArray(a, "誰を変更しますか?") #以降のwhen1からwhen3の処理は変えていませんが、 選択肢の一番下に「やめる」が追加されているので、 選んだ時の処理(when 4)を作ります。 when 4 close = 1 end ]
課題2の方は、addPartyMemberの下に
elseを付けると、仲間にできなかった場合の処理を作れると思います。
関数リファレンスの例を挙げておきます。
[ if addPartyMember(9) speak("仲間に加わりました。") else speak("仲間を加えられませんでした。") end ]
これでだめでしたら、またお知らせください。
ちなみにspeakWithSelectArrayを変数化してwhileを使うと、
選択肢を選んだ時のスクリプトを効率的に書けると思いますが、
とりあえず問題の箇所だけ答えさせていただきました。
誰か親切な方が教えてくれるかと思います(殴
ところで、GIFアニメが素晴らしい!!!
メカデザインも緻密で壮観です!!
技術力が高いですね・・・
まず課題1ですが、配列に「やめる」というような項目を予め追加しておく方法が考えられます。
課題2の方は、addPartyMemberの下に
elseを付けると、仲間にできなかった場合の処理を作れると思います。
関数リファレンスの例を挙げておきます。
これでだめでしたら、またお知らせください。
ちなみにspeakWithSelectArrayを変数化してwhileを使うと、
選択肢を選んだ時のスクリプトを効率的に書けると思いますが、
とりあえず問題の箇所だけ答えさせていただきました。
誰か親切な方が教えてくれるかと思います(殴
ところで、GIFアニメが素晴らしい!!!
メカデザインも緻密で壮観です!!
技術力が高いですね・・・