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このコメントは、もしRmakeで初心者が挫折しなくなったらへのコメントです。コメントの内容
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退会したユーザー(投稿日:2013/11/05 02:11/05/13)
うはー・・・三割か~
俺の意見は、といってもいろんなブログで意見上げてる方がいるんで申し上げにくいのですが
〇まず新人さんには、チュートリアルの存在が明確になるだけでもかなり変わる気がします。
あと、簸川葵さんの記事はとてもためになります。これは個人の記事なので何とも言えませんがこれも明確になると作れる人が増えるのではと思います。
〇なんだかんだで3年ぐらいいる俺は、
http://rmake.jp/boards/1/topics/527
の内容を実装してくださると、うれしいですね。
たとえば俺は過去に、
「ステータスが操作できる技が2DRPGでほしい」的なことを書いたのですが、
これは、攻撃/回復技のみだと、戦闘の内容が薄く完全にAI任せでプレイヤーの選択次第で勝負に勝てる形がつくりにくいからなんです。
他にもタクミさんが挙げた
「2DRPGにて状態異常に対する耐性の設定を、調整できるようにしてほしい」的な内容がありましたが、
これもあると戦闘がかなり左右されていいなと思ったところです。
何が言いたいかと言われれば、タクミさんのような実力者や、(僕の3年が長いかは、わかりませんが)長くいる方は、かなり考えていられるのかなと、自分で自分の意見を上げている書き方をしちゃいましたが氷山の一角ととっていただけるとありがたいです。俺なんかよりすごい人ばっかりです。
目を向けてくださると、Rmakeから離れる人は少なくなるはずです。
〇あとこれを書くとyukiyashiroさんに本当に申し訳ないのですが、
賞賛のコメントはゲームを作り続けるやる気の源になる気はしますが、
上手く作れない人が多い以上、作り手のどこがすごいかを誉めれる人も少ないはずです。
これではコメントを考える以前の問題かと
CoRに力を入れられているのは、CoRで作ったゲームはいろいろな機種で遊べるわけですから(すいません、俺、しっかりとは理解してません)大切だと思いますが
CoRでゲームを作るには、Rmakeで完成度の高いノベルゲームがつくれるようになる必要があると思います。
◎まとめ
・チュートリアル等を明確にして、新人さんを確実に捕まえる。
・実力者の方の意見を取り上げて、作れるようになった人の疎遠を防ぐ。
・CoRよりもRmakeの人口を増やす。
ちなみにですが、俺はゲーム作りの挫折をかなりきつく味わっています。
なぜならよく使うスクリプトをまとめたゲームを作ろう(実はかなり前から作れてない人多いなという感じがしてたので)としましたが、
これに挫折したからです。何ともみじめな話です。
作る気になればまた作ろうと考えていますが、
挫折した理由には、「2DRPGマップ作成で少しずれただけでも修正に大幅な時間を有することがある。」
といった、ユーザーじゃどうしようもできない理由もあります。
なんかいい例をあげれなかった気がしますが、「運営さんに協力できることがあれば協力したい!」と思っている人は山ほどいるはずです。俺もその一人です。
もっとRmakeが盛り上がればいいなと思います。
俺の意見は、といってもいろんなブログで意見上げてる方がいるんで申し上げにくいのですが
〇まず新人さんには、チュートリアルの存在が明確になるだけでもかなり変わる気がします。
あと、簸川葵さんの記事はとてもためになります。これは個人の記事なので何とも言えませんがこれも明確になると作れる人が増えるのではと思います。
〇なんだかんだで3年ぐらいいる俺は、
http://rmake.jp/boards/1/topics/527
の内容を実装してくださると、うれしいですね。
たとえば俺は過去に、
「ステータスが操作できる技が2DRPGでほしい」的なことを書いたのですが、
これは、攻撃/回復技のみだと、戦闘の内容が薄く完全にAI任せでプレイヤーの選択次第で勝負に勝てる形がつくりにくいからなんです。
他にもタクミさんが挙げた
「2DRPGにて状態異常に対する耐性の設定を、調整できるようにしてほしい」的な内容がありましたが、
これもあると戦闘がかなり左右されていいなと思ったところです。
何が言いたいかと言われれば、タクミさんのような実力者や、(僕の3年が長いかは、わかりませんが)長くいる方は、かなり考えていられるのかなと、自分で自分の意見を上げている書き方をしちゃいましたが氷山の一角ととっていただけるとありがたいです。俺なんかよりすごい人ばっかりです。
目を向けてくださると、Rmakeから離れる人は少なくなるはずです。
〇あとこれを書くとyukiyashiroさんに本当に申し訳ないのですが、
賞賛のコメントはゲームを作り続けるやる気の源になる気はしますが、
上手く作れない人が多い以上、作り手のどこがすごいかを誉めれる人も少ないはずです。
これではコメントを考える以前の問題かと
CoRに力を入れられているのは、CoRで作ったゲームはいろいろな機種で遊べるわけですから(すいません、俺、しっかりとは理解してません)大切だと思いますが
CoRでゲームを作るには、Rmakeで完成度の高いノベルゲームがつくれるようになる必要があると思います。
◎まとめ
・チュートリアル等を明確にして、新人さんを確実に捕まえる。
・実力者の方の意見を取り上げて、作れるようになった人の疎遠を防ぐ。
・CoRよりもRmakeの人口を増やす。
ちなみにですが、俺はゲーム作りの挫折をかなりきつく味わっています。
なぜならよく使うスクリプトをまとめたゲームを作ろう(実はかなり前から作れてない人多いなという感じがしてたので)としましたが、
これに挫折したからです。何ともみじめな話です。
作る気になればまた作ろうと考えていますが、
挫折した理由には、「2DRPGマップ作成で少しずれただけでも修正に大幅な時間を有することがある。」
といった、ユーザーじゃどうしようもできない理由もあります。
なんかいい例をあげれなかった気がしますが、「運営さんに協力できることがあれば協力したい!」と思っている人は山ほどいるはずです。俺もその一人です。
もっとRmakeが盛り上がればいいなと思います。
俺の意見は、といってもいろんなブログで意見上げてる方がいるんで申し上げにくいのですが
〇まず新人さんには、チュートリアルの存在が明確になるだけでもかなり変わる気がします。
あと、簸川葵さんの記事はとてもためになります。これは個人の記事なので何とも言えませんがこれも明確になると作れる人が増えるのではと思います。
〇なんだかんだで3年ぐらいいる俺は、
http://rmake.jp/boards/1/topics/527
の内容を実装してくださると、うれしいですね。
たとえば俺は過去に、
「ステータスが操作できる技が2DRPGでほしい」的なことを書いたのですが、
これは、攻撃/回復技のみだと、戦闘の内容が薄く完全にAI任せでプレイヤーの選択次第で勝負に勝てる形がつくりにくいからなんです。
他にもタクミさんが挙げた
「2DRPGにて状態異常に対する耐性の設定を、調整できるようにしてほしい」的な内容がありましたが、
これもあると戦闘がかなり左右されていいなと思ったところです。
何が言いたいかと言われれば、タクミさんのような実力者や、(僕の3年が長いかは、わかりませんが)長くいる方は、かなり考えていられるのかなと、自分で自分の意見を上げている書き方をしちゃいましたが氷山の一角ととっていただけるとありがたいです。俺なんかよりすごい人ばっかりです。
目を向けてくださると、Rmakeから離れる人は少なくなるはずです。
〇あとこれを書くとyukiyashiroさんに本当に申し訳ないのですが、
賞賛のコメントはゲームを作り続けるやる気の源になる気はしますが、
上手く作れない人が多い以上、作り手のどこがすごいかを誉めれる人も少ないはずです。
これではコメントを考える以前の問題かと
CoRに力を入れられているのは、CoRで作ったゲームはいろいろな機種で遊べるわけですから(すいません、俺、しっかりとは理解してません)大切だと思いますが
CoRでゲームを作るには、Rmakeで完成度の高いノベルゲームがつくれるようになる必要があると思います。
◎まとめ
・チュートリアル等を明確にして、新人さんを確実に捕まえる。
・実力者の方の意見を取り上げて、作れるようになった人の疎遠を防ぐ。
・CoRよりもRmakeの人口を増やす。
ちなみにですが、俺はゲーム作りの挫折をかなりきつく味わっています。
なぜならよく使うスクリプトをまとめたゲームを作ろう(実はかなり前から作れてない人多いなという感じがしてたので)としましたが、
これに挫折したからです。何ともみじめな話です。
作る気になればまた作ろうと考えていますが、
挫折した理由には、「2DRPGマップ作成で少しずれただけでも修正に大幅な時間を有することがある。」
といった、ユーザーじゃどうしようもできない理由もあります。
なんかいい例をあげれなかった気がしますが、「運営さんに協力できることがあれば協力したい!」と思っている人は山ほどいるはずです。俺もその一人です。
もっとRmakeが盛り上がればいいなと思います。