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このコメントは、もしRmakeで初心者が挫折しなくなったらへのコメントです。

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Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/04 15:11/04/13)
コメントありがとうございます!

>その要因が、作るという過程そのものにあるのか、公開後のレスポンスにあるのか、
>はたまたその両方のバランスにあるのか……。
>
これは運営サイドも知りたいですが、要因の大小はあるとしても、どちらも重要なんだろうと思います。

>必要な技術レベルを落とすという発想なのか、ユーザーの技術レベルを引き上げるという発想なのか、
>という問題ですね。
>
一つ考えられるのはチュートリアルで作れるゲームをもう少しレベルの高いものにすることです。

チュートリアルを見ていると、マップを書き換えるくらいはしている場合が多く、「できるようになったことを試してみる」という試みはされると思うので、できることの幅を広げてあげることが大切なのかなと思っています。

ただ、できることを広げるということが敷居を上げることにつながってしまうと非常によろしくないので、そこが悩ましいですね。。。

# もう少し簡単に使えるエディタもあるといいのですが・・・。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/04 15:11/04/13)
コメントありがとうございます!

>その要因が、作るという過程そのものにあるのか、公開後のレスポンスにあるのか、
>はたまたその両方のバランスにあるのか……。
>
これは運営サイドも知りたいですが、要因の大小はあるとしても、どちらも重要なんだろうと思います。

>必要な技術レベルを落とすという発想なのか、ユーザーの技術レベルを引き上げるという発想なのか、
>という問題ですね。
>
一つ考えられるのはチュートリアルで作れるゲームをもう少しレベルの高いものにすることです。

チュートリアルを見ていると、マップを書き換えるくらいはしている場合が多く、「できるようになったことを試してみる」という試みはされると思うので、できることの幅を広げてあげることが大切なのかなと思っています。

ただ、できることを広げるということが敷居を上げることにつながってしまうと非常によろしくないので、そこが悩ましいですね。。。

# もう少し簡単に使えるエディタもあるといいのですが・・・。