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このコメントは、もしRmakeで初心者が挫折しなくなったらへのコメントです。コメントの内容
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退会したユーザー(投稿日:2013/11/04 10:11/04/13)
面白いデータですね。
>1本ゲームを作った人が2本目以降挫折してしまう率もかなりのものということになります。
一本目はまだしも、これはどうにかしたいですよね。
一本作ってみた結果、もう続けたくなくなったということですからね。
その要因が、作るという過程そのものにあるのか、公開後のレスポンスにあるのか、
はたまたその両方のバランスにあるのか……。
>生存率を向上しても、創作の質が向上しなければ、良作が埋もれることになって
うーん、そうかなぁ……?
>つまり誰もが一定のレベルの技術を習得できるようになれば
なるほどー、と納得したのですが、気になるのが、
必要な技術レベルを落とすという発想なのか、ユーザーの技術レベルを引き上げるという発想なのか、
という問題ですね。
ただまぁ、両者とも簡単にできることじゃないですから、
両方のアプローチを考えていかなければならないのかもしれません。
>1本ゲームを作った人が2本目以降挫折してしまう率もかなりのものということになります。
一本目はまだしも、これはどうにかしたいですよね。
一本作ってみた結果、もう続けたくなくなったということですからね。
その要因が、作るという過程そのものにあるのか、公開後のレスポンスにあるのか、
はたまたその両方のバランスにあるのか……。
>生存率を向上しても、創作の質が向上しなければ、良作が埋もれることになって
うーん、そうかなぁ……?
>つまり誰もが一定のレベルの技術を習得できるようになれば
なるほどー、と納得したのですが、気になるのが、
必要な技術レベルを落とすという発想なのか、ユーザーの技術レベルを引き上げるという発想なのか、
という問題ですね。
ただまぁ、両者とも簡単にできることじゃないですから、
両方のアプローチを考えていかなければならないのかもしれません。
>1本ゲームを作った人が2本目以降挫折してしまう率もかなりのものということになります。
一本目はまだしも、これはどうにかしたいですよね。
一本作ってみた結果、もう続けたくなくなったということですからね。
その要因が、作るという過程そのものにあるのか、公開後のレスポンスにあるのか、
はたまたその両方のバランスにあるのか……。
>生存率を向上しても、創作の質が向上しなければ、良作が埋もれることになって
うーん、そうかなぁ……?
>つまり誰もが一定のレベルの技術を習得できるようになれば
なるほどー、と納得したのですが、気になるのが、
必要な技術レベルを落とすという発想なのか、ユーザーの技術レベルを引き上げるという発想なのか、
という問題ですね。
ただまぁ、両者とも簡単にできることじゃないですから、
両方のアプローチを考えていかなければならないのかもしれません。