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このコメントは、もしRmakeで初心者が挫折しなくなったらへのコメントです。コメントの内容
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退会したユーザー(投稿日:2013/11/04 07:11/04/13)
僕も人の事は言えませんが、
全体的に継続力が乏しい点でしょうか。
ゲームを1本しか公開せず、
挫折が発生してしまうのは、
何よりチュートリアル機能の存在です。
僕の考えとしては、
Rmakeのチュートリアルは機能は
予めマップや素材が用意されていて
スクリプト知識が無くても
簡単にゲーム公開が出来ます。
ここまでのコンセプトは
ケロケッツと全く同じです。
スクリプトを覚えるのが面倒で
視覚的にマップやキャラを
パズル感覚で配置すれば
それでゲームは完成する訳ですね。
結果からして、
その便利な機能あってか
いつの間にか、
良作ゲーム<チュートリアルゲーム
に方向は進んでいる可能性があります。
ただ初心者にとって
チュートリアルは大事なものです。
けど今までの数字によるデータを拝見しますと、
今後の課題はいかに
初心者も継続できるサイトを
作り上げるか?が課題と思われます。
全体的に継続力が乏しい点でしょうか。
ゲームを1本しか公開せず、
挫折が発生してしまうのは、
何よりチュートリアル機能の存在です。
僕の考えとしては、
Rmakeのチュートリアルは機能は
予めマップや素材が用意されていて
スクリプト知識が無くても
簡単にゲーム公開が出来ます。
ここまでのコンセプトは
ケロケッツと全く同じです。
スクリプトを覚えるのが面倒で
視覚的にマップやキャラを
パズル感覚で配置すれば
それでゲームは完成する訳ですね。
結果からして、
その便利な機能あってか
いつの間にか、
良作ゲーム<チュートリアルゲーム
に方向は進んでいる可能性があります。
ただ初心者にとって
チュートリアルは大事なものです。
けど今までの数字によるデータを拝見しますと、
今後の課題はいかに
初心者も継続できるサイトを
作り上げるか?が課題と思われます。
全体的に継続力が乏しい点でしょうか。
ゲームを1本しか公開せず、
挫折が発生してしまうのは、
何よりチュートリアル機能の存在です。
僕の考えとしては、
Rmakeのチュートリアルは機能は
予めマップや素材が用意されていて
スクリプト知識が無くても
簡単にゲーム公開が出来ます。
ここまでのコンセプトは
ケロケッツと全く同じです。
スクリプトを覚えるのが面倒で
視覚的にマップやキャラを
パズル感覚で配置すれば
それでゲームは完成する訳ですね。
結果からして、
その便利な機能あってか
いつの間にか、
良作ゲーム<チュートリアルゲーム
に方向は進んでいる可能性があります。
ただ初心者にとって
チュートリアルは大事なものです。
けど今までの数字によるデータを拝見しますと、
今後の課題はいかに
初心者も継続できるサイトを
作り上げるか?が課題と思われます。