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このコメントは、【トピック】レベルアップへのコメントです。

コメントの内容

       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/10/20 13:10/20/13)
基本的に調べれば出てくるので、調べてもらいたいのですが・・・。
調べ方が分からないのかな?
とりあえずきゅうりさんのこれを貼っておきますね。

それでは本題へ。

通常変数とif文、while文、def文を使えばそれらしいものが作れます
#例。

#~~~開始スクリプト~~~
setVariable("next", 10) #nextはLvupに必要な経験値の量
setVariable("exp", 0) #expは今まで溜めた経験値

def exp(a)
setVariable("exp", getVariable("exp") + a)
#持っている経験値と手に入れた経験値を上書きします。
l = true
 while l
  if getVariable("exp") >= getVariable("next")
  #expがnextを超えている場合、Lvupする。
  levelUp()
  sepak("レベルアップ!")
  setVariable("exp",getVariable("exp") - getVariable("next"))
  setVariable("next", floor(getVariable("next") * 1.23))
  #そして、expからnextを引き nextを1.23倍して小数点を切り捨てる

  elsif getLevel() == 99 && getVariable("exp") >= getVariable("next")
  #Lvが99(限界)の時にexpがnextを超えている場合
  addPlayerHP(getPlayerMaxHP()) ; addPlayerMP(getPlayerMaxMP()) ;
  speak("経験値を使って全回復した")
  setVariable("exp",getVariable("exp") - getVariable("next"))

  else #expがnextを超えていない場合。
  l = false
  end
 end

end



#~~~イベント(敵を倒した時等)~~~
exp(5) #5の部分は与える経験値の量です、これだけでokです。


もしかしたらバグがあるかもしれませんがこんな感じです。

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       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/10/20 13:10/20/13)
基本的に調べれば出てくるので、調べてもらいたいのですが・・・。
調べ方が分からないのかな?
とりあえずきゅうりさんのこれを貼っておきますね。

それでは本題へ。

通常変数とif文、while文、def文を使えばそれらしいものが作れます
#例。

#~~~開始スクリプト~~~
setVariable("next", 10) #nextはLvupに必要な経験値の量
setVariable("exp", 0) #expは今まで溜めた経験値

def exp(a)
setVariable("exp", getVariable("exp") + a)
#持っている経験値と手に入れた経験値を上書きします。
l = true
 while l
  if getVariable("exp") >= getVariable("next")
  #expがnextを超えている場合、Lvupする。
  levelUp()
  sepak("レベルアップ!")
  setVariable("exp",getVariable("exp") - getVariable("next"))
  setVariable("next", floor(getVariable("next") * 1.23))
  #そして、expからnextを引き nextを1.23倍して小数点を切り捨てる

  elsif getLevel() == 99 && getVariable("exp") >= getVariable("next")
  #Lvが99(限界)の時にexpがnextを超えている場合
  addPlayerHP(getPlayerMaxHP()) ; addPlayerMP(getPlayerMaxMP()) ;
  speak("経験値を使って全回復した")
  setVariable("exp",getVariable("exp") - getVariable("next"))

  else #expがnextを超えていない場合。
  l = false
  end
 end

end



#~~~イベント(敵を倒した時等)~~~
exp(5) #5の部分は与える経験値の量です、これだけでokです。


もしかしたらバグがあるかもしれませんがこんな感じです。