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ikosami(投稿日:2013/08/09 11:08/09/13)
試してみたら、エラーで動かなかったので
動くようにしておきました。
問題のある部分は、
①:start_sceneが二つある
ノベルでいうと、同じチャプター名のものが
2つある状態です。これだと移動できません。
②なぜか、2回画像を読み込んでいる
2度読み込んでも何も起りません。
一度読み込んだものが使ったからと言って
消えるわけではないですので。
③game.on_init doが3つある。
最初の一つでいいです。3つの内容を一か所にまとめてください。
④最初のシーンが画像を表示して終わり
画像を読み込んでいないので、そもそも表示も出来ないのですが、
シーンの内部に、次のシーンへの移動がないと
そこで止まってゲームが終わってしまいます。
さらに、画像やテキスト、変数はシーンが変わると全て消えます。
なので、画像を表示するだけのシーンは意味がないです。
⑤endの数が多い
今日は疲れた。 の上に2つendがありますが
1つでいいです。
⑥選択を選ぶ前にikiの判定をしている
text.event :on_click do |event|などは
画像の表示のように、処理が終わったら通過していきます。
なので、どれを選んだかの判定の前に
ikiの判定が終わっています。
⑦変数はシーン変更したら消える
iki = true
scene_change :start_scene
と書いていますが、これでは消えてしまいます・・・
講座の方にリンクがありますが、
http://blog.rmake.jp/ikosami/4608
を使ってください。
だいたいそんな感じです。
でもテストできないのにここまでできるのは
結構凄いと思います。
動くようにしておきました。
問題のある部分は、
①:start_sceneが二つある
ノベルでいうと、同じチャプター名のものが
2つある状態です。これだと移動できません。
②なぜか、2回画像を読み込んでいる
2度読み込んでも何も起りません。
一度読み込んだものが使ったからと言って
消えるわけではないですので。
③game.on_init doが3つある。
最初の一つでいいです。3つの内容を一か所にまとめてください。
④最初のシーンが画像を表示して終わり
画像を読み込んでいないので、そもそも表示も出来ないのですが、
シーンの内部に、次のシーンへの移動がないと
そこで止まってゲームが終わってしまいます。
さらに、画像やテキスト、変数はシーンが変わると全て消えます。
なので、画像を表示するだけのシーンは意味がないです。
⑤endの数が多い
今日は疲れた。 の上に2つendがありますが
1つでいいです。
⑥選択を選ぶ前にikiの判定をしている
text.event :on_click do |event|などは
画像の表示のように、処理が終わったら通過していきます。
なので、どれを選んだかの判定の前に
ikiの判定が終わっています。
⑦変数はシーン変更したら消える
iki = true
scene_change :start_scene
と書いていますが、これでは消えてしまいます・・・
講座の方にリンクがありますが、
http://blog.rmake.jp/ikosami/4608
を使ってください。
だいたいそんな感じです。
でもテストできないのにここまでできるのは
結構凄いと思います。
game.loading do |loader| loader.add :window, :system => "window" loader.add :gui_item, :system => "gui_item" end #変数 Variable = {} def setVariable(a, b) Variable[a] = b end def getVariable(a) Variable[a] end game.on_init do set_window_image :window set_gui_image :gui_item speak("さあ!冒険に出かけるぞ!") speak("どこへ行く?") scene_change :start_scene end scene :start_scene do |scene| #scene.add :image, :template => :human, :center_position => [16, 24] text = scene.text :position => [300, 410] text.set_text_area_size 250, 200 text.set_font_point_size 32 text.set_text ("行く場所は?") text = scene.text :position => [50, 100] text.set_text_area_size 250, 200 text.set_font_point_size 32 text.set_text ("となりの家") text.event :on_click do |event| speak("隣の家に行った。") speak("とても楽しい1日だった。") setVariable(:iki, true) scene_change :scene2 end text = scene.text :position => [250, 100] text.set_text_area_size 250, 200 text.set_font_point_size 32 text.set_text ("エデンの森") text.event :on_click do |event| speak("エデンの森へ出かけよう") speak("どこにあるかわからなかった。") setVariable(:iki, true) scene_change :scene2 end text = scene.text :position => [450, 100] text.set_text_area_size 250, 200 text.set_font_point_size 32 text.set_text ("5年前") text.event :on_click do |event| speak("5年前へ出かけよう") speak("無理。") setVariable(:iki, true) scene_change :scene2 end text = scene.text :position => [650, 100] text.set_text_area_size 250, 200 text.set_font_point_size 32 text.set_text ("戻る") text.event :on_click do |event| speak("戻った。") setVariable(:iki, false) scene_change :scene2 end end scene :scene2 do |scene| iki = getVariable(:iki) if iki speak("今日は疲れた。") game.change_project "start_menu" else scene_change :start_scene end end
動くようにしておきました。
問題のある部分は、
①:start_sceneが二つある
ノベルでいうと、同じチャプター名のものが
2つある状態です。これだと移動できません。
②なぜか、2回画像を読み込んでいる
2度読み込んでも何も起りません。
一度読み込んだものが使ったからと言って
消えるわけではないですので。
③game.on_init doが3つある。
最初の一つでいいです。3つの内容を一か所にまとめてください。
④最初のシーンが画像を表示して終わり
画像を読み込んでいないので、そもそも表示も出来ないのですが、
シーンの内部に、次のシーンへの移動がないと
そこで止まってゲームが終わってしまいます。
さらに、画像やテキスト、変数はシーンが変わると全て消えます。
なので、画像を表示するだけのシーンは意味がないです。
⑤endの数が多い
今日は疲れた。 の上に2つendがありますが
1つでいいです。
⑥選択を選ぶ前にikiの判定をしている
text.event :on_click do |event|などは
画像の表示のように、処理が終わったら通過していきます。
なので、どれを選んだかの判定の前に
ikiの判定が終わっています。
⑦変数はシーン変更したら消える
iki = true
scene_change :start_scene
と書いていますが、これでは消えてしまいます・・・
講座の方にリンクがありますが、
http://blog.rmake.jp/ikosami/4608
を使ってください。
だいたいそんな感じです。
でもテストできないのにここまでできるのは
結構凄いと思います。