コメント
このコメントは、Rmakeで自由なゲームをつくろう / ...へのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
aoihikawa(投稿日:2013/08/02 18:08/02/13)
エラー情報を纏めたら
有志の方が収集したError一覧より
該当のエラー内容を調べることが
第一の手順となります
「ハンドルnullは無効です」ということから
Sprite…すなわち拡張画像表示系の関数でのエラー
createSprite()の戻り値(=ハンドル)を
指定しなければいけないところに、別のものを指定している
という原因が分かります
また、エラーの発生している場所は「line : 133」
つまり133行目です
この記事の全体スクリプトでは
133行目にsetSpritePositionはありませんので
恐らく、何か変更を加えている箇所か
コピーした内容に誤りがあるものと思われます
なお、pos_bg_xに関しては
上記と同じ理由で現在の状況が
全体スクリプトと異なっておりますので
スクリプトの提示がない以上
分かりかねます
有志の方が収集したError一覧より
該当のエラー内容を調べることが
第一の手順となります
「ハンドルnullは無効です」ということから
Sprite…すなわち拡張画像表示系の関数でのエラー
createSprite()の戻り値(=ハンドル)を
指定しなければいけないところに、別のものを指定している
という原因が分かります
また、エラーの発生している場所は「line : 133」
つまり133行目です
この記事の全体スクリプトでは
133行目にsetSpritePositionはありませんので
恐らく、何か変更を加えている箇所か
コピーした内容に誤りがあるものと思われます
なお、pos_bg_xに関しては
上記と同じ理由で現在の状況が
全体スクリプトと異なっておりますので
スクリプトの提示がない以上
分かりかねます
有志の方が収集したError一覧より
該当のエラー内容を調べることが
第一の手順となります
「ハンドルnullは無効です」ということから
Sprite…すなわち拡張画像表示系の関数でのエラー
createSprite()の戻り値(=ハンドル)を
指定しなければいけないところに、別のものを指定している
という原因が分かります
また、エラーの発生している場所は「line : 133」
つまり133行目です
この記事の全体スクリプトでは
133行目にsetSpritePositionはありませんので
恐らく、何か変更を加えている箇所か
コピーした内容に誤りがあるものと思われます
なお、pos_bg_xに関しては
上記と同じ理由で現在の状況が
全体スクリプトと異なっておりますので
スクリプトの提示がない以上
分かりかねます