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このコメントは、僕が今まで作ったゲームの分析へのコメントです。コメントの内容
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ikosami(投稿日:2013/05/04 10:05/04/13)
やっぱり評価はズレだらけですよね・・・
この数値、すべての相関(関係性の強さ)を調べたのですが、
すべて関係性が低いと出ました(^^;)
評価が高くても何度もやってくれるわけではないし
評価が高いからプレー人数が多いわけでもない。
一番衝撃的だったのは、評価とプレー人数が高くてもコメント数は関係ない
ということですね・・・
ただ、自由性の高いゲームの場合、こういうことをした、ここまでいった などを
書きたくなるようで、みんなの街づくり2はめっちゃコメント多いですけど。
僕も、コメント0だと、評価が数百あろうがあまり嬉しくないので
コメントは沢山ほしいですね・・・
ただ、10代未満~10代が多くて、それに合わせて作った方が
コメントやらは増えやすいので難易度がむっちゃ高いゲームは作っていないのですが
・・・逆に、難易度を超高くしたら、わからなくて聞きたくなるとか
クリアした喜びを誰かに伝えたいとかで、熱いコメントが増えるかもしれません・・・
実際に難易度高いものは比較的コメント多いですし・・・
難易度と言うか、クリアに時間のかかるものの方が良いのかもしれません。
次回作は3時間ぐらいかかるやつにしてみようかなぁ(^^;)
この数値、すべての相関(関係性の強さ)を調べたのですが、
すべて関係性が低いと出ました(^^;)
評価が高くても何度もやってくれるわけではないし
評価が高いからプレー人数が多いわけでもない。
一番衝撃的だったのは、評価とプレー人数が高くてもコメント数は関係ない
ということですね・・・
ただ、自由性の高いゲームの場合、こういうことをした、ここまでいった などを
書きたくなるようで、みんなの街づくり2はめっちゃコメント多いですけど。
僕も、コメント0だと、評価が数百あろうがあまり嬉しくないので
コメントは沢山ほしいですね・・・
ただ、10代未満~10代が多くて、それに合わせて作った方が
コメントやらは増えやすいので難易度がむっちゃ高いゲームは作っていないのですが
・・・逆に、難易度を超高くしたら、わからなくて聞きたくなるとか
クリアした喜びを誰かに伝えたいとかで、熱いコメントが増えるかもしれません・・・
実際に難易度高いものは比較的コメント多いですし・・・
難易度と言うか、クリアに時間のかかるものの方が良いのかもしれません。
次回作は3時間ぐらいかかるやつにしてみようかなぁ(^^;)
この数値、すべての相関(関係性の強さ)を調べたのですが、
すべて関係性が低いと出ました(^^;)
評価が高くても何度もやってくれるわけではないし
評価が高いからプレー人数が多いわけでもない。
一番衝撃的だったのは、評価とプレー人数が高くてもコメント数は関係ない
ということですね・・・
ただ、自由性の高いゲームの場合、こういうことをした、ここまでいった などを
書きたくなるようで、みんなの街づくり2はめっちゃコメント多いですけど。
僕も、コメント0だと、評価が数百あろうがあまり嬉しくないので
コメントは沢山ほしいですね・・・
ただ、10代未満~10代が多くて、それに合わせて作った方が
コメントやらは増えやすいので難易度がむっちゃ高いゲームは作っていないのですが
・・・逆に、難易度を超高くしたら、わからなくて聞きたくなるとか
クリアした喜びを誰かに伝えたいとかで、熱いコメントが増えるかもしれません・・・
実際に難易度高いものは比較的コメント多いですし・・・
難易度と言うか、クリアに時間のかかるものの方が良いのかもしれません。
次回作は3時間ぐらいかかるやつにしてみようかなぁ(^^;)