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このコメントは、【トピック】知られざるRmakeの記述法へのコメントです。コメントの内容
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fragile(投稿日:2013/04/04 18:04/04/13)
※返り値の仕組みが完全にはわかってないよーっていう方向けです
この場合、場合分けが簡単にできるという利点が大きいかも。
という分岐を例で考えると、従来の書き方だと
のように処理Bを重複して書く必要があり、片方書き直した後、もう一方を直し忘れるといったミスも考えられます。
この書き方なら
といったように分岐条件と内容が離れているので、フラグを扱う時には便利です。
この場合、場合分けが簡単にできるという利点が大きいかも。
選択肢 | 処理 |
---|---|
A | フラグが立っていればA, 他はB |
B | 常時B |
case speakWithSelect(2,"A","B", "AかBか?") when 0 if getFlag("フラグ") #処理A else #処理B end when 1 #処理B end
のように処理Bを重複して書く必要があり、片方書き直した後、もう一方を直し忘れるといったミスも考えられます。
この書き方なら
choice = speakWithSelect(2,"A","B", "AかBか?") if (choice == 0) && !getFlag("フラグ") choice = 1 end case choice when 0 #処理A when 1 #処理B end
といったように分岐条件と内容が離れているので、フラグを扱う時には便利です。
のように処理Bを重複して書く必要があり、片方書き直した後、もう一方を直し忘れるといったミスも考えられます。
この書き方なら
といったように分岐条件と内容が離れているので、フラグを扱う時には便利、かもです。