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このコメントは、【トピック】経験値へのコメントです。

コメントの内容

Nyan mini rurun9(投稿日:2010/09/07 14:09/07/10)
いや、だから配列で管理するだけ。

仮に、ゲーム開始から終わりまでパーティが固定3人のままならexpだけあれば良いでしょ?
だって戦闘で経験値を得る際に、勝負は常に一緒なんだから。
でもメンバーが途中参加だったり、「HPが0で戦闘終了した人だけ経験値が入らない」ようにするには、パーティメンバー各自のexpも変数を用意するわけ。

exp[0]がプレイヤーキャラ
exp[1]がパーティメンバー1
exp[2]がパーティメンバー2
とか自分だけわかるように決めておけばいいの。
プレイヤーキャラとメンバーでは扱いが異なる(レベルアップさせる関数が違う)ので、expcheck()のメンバー用を別に作るとかの工夫は必要だけど、構造自体は一緒ですやん。

んで戦闘勝利後の処理に、HP=0の人にはexp追加とexpcheck()をしなければ完成と。


最早、実現したい内容が「コピペしたらよくワカランけどできた」などという世界ではないので、自分で考えてプログラムを組み立てるしかないんですよぉ

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Nyan mini rurun9(投稿日:2010/09/07 14:09/07/10)
いや、だから配列で管理するだけ。

仮に、ゲーム開始から終わりまでパーティが固定3人のままならexpだけあれば良いでしょ?
だって戦闘で経験値を得る際に、勝負は常に一緒なんだから。
でもメンバーが途中参加だったり、「HPが0で戦闘終了した人だけ経験値が入らない」ようにするには、パーティメンバー各自のexpも変数を用意するわけ。

exp[0]がプレイヤーキャラ
exp[1]がパーティメンバー1
exp[2]がパーティメンバー2
とか自分だけわかるように決めておけばいいの。
プレイヤーキャラとメンバーでは扱いが異なる(レベルアップさせる関数が違う)ので、expcheck()のメンバー用を別に作るとかの工夫は必要だけど、構造自体は一緒ですやん。

んで戦闘勝利後の処理に、HP=0の人にはexp追加とexpcheck()をしなければ完成と。


最早、実現したい内容が「コピペしたらよくワカランけどできた」などという世界ではないので、自分で考えてプログラムを組み立てるしかないんですよぉ